スポンサーサイト


喫煙について

先日、「うちで飼ってる犬は癌系で6~7年で死ぬことが多いのよねぇ~」って会話で聞いた。
それを聞いた時に「犬が癌?!」
子供の頃から、犬を飼っていたけど癌で亡くなった犬なんていない。




人間に比べて、動物は強くて自然治癒力もあるハズ。(←私が思っているだけですが)



考えられるのは、口に入るもの・・・。食べ物・・・フードに何か毒性のものが入ってる?
それとも、飲み水に何か毒性のものでも入ってるんだろうか?
他に病気の原因となるのは・・・ストレス?
・・・それぐらいしか思い浮かばなかった。




その話を聞いた1週間後に、気になったことがあったので調べてみた。



犬と喫煙について・・・
インターネットで「犬」と「喫煙」の2つのキーワードを入れて、検索してみた。


「受動喫煙」って言葉をよく聞くようになったが、受動喫煙っていうのは、たばこを吸う本人よりも、その煙を吸った周りの人の方が害を受けてしまう・・・というもの。


人間の体重が50kgとし、チワワの体重が2kgとした場合、人間の25分の1の大きさの体。
たばこ1本の人体への影響と、体の小さな犬への影響。
もしかしたら25倍ぐらい大きなことかも知れない・・・。



たばこの毒性は、空気清浄機や換気扇では消去されず。
空気より重い粒子の有害物(ニコチンなど)は床に落ち、床面に近い動物が影響を受ける。
床に付いた有害物が体に付着し蓄積され、その蓄積した体や肉球を舐め
化学物質を体内に摂取されるらしい・・・。
別の部屋でたばこを吸っていても、ニコチンはすぐに他の部屋にも充満・・・。


知らなかった・・・。



私は、学者でもなんでもないので、断言することはできないけど
癌や腫瘍、アレルギーの原因は、たばこの可能性があるってことは否定できない・・・。
(その癌になったワンちゃんの本当の原因は他にあるのかも知れません)



できることなら、長生きして欲しい。
健康でいて欲しい。


人がたばこを吸うのは自由で、人体に害があることも知ってて喫煙してるんだから
自分の体に何らかの症状がでても、自業自得。納得もできる。
だけど・・・知らない小さな動物が影響を受けてしまうのは・・・可哀想・・・。


犬種では、
ダックス、コリーのような鼻先が長い長頭犬種は、鼻が化学物質のフィルターの役割をするため副鼻腔ガンになる率が高く、
パグ、ブルドッグなどの鼻がみじかい短頭犬種は、肺に直接副流煙が入ってくるため肺ガンになる率が高いそうです。


空気清浄機は、粉じん成分等の除去には効果があるそうですが、ガス成分の除去には効果が全くないそうです。
たばこの煙には250種類以上の発がん性物質が含まれ、犬は人間より染色体の修復機能が弱く癌になる仔も多いようです。



犬は環境を選ぶことができないので、人が良い環境を作ってあげないとね。



体に良いフードを選び、高価なサプリメントを与え、毛に良いシャンプーを厳選し、塩分を控え、健康を願いながら、
たばこの煙やニコチンのような毒を盛っていませんか?



今からでも遅くないと思います。
環境を改善してあげましょう。もっと気遣ってあげましょう。



ネット検索でみつけたページの一部です。
犬に与える喫煙の害



※「毒を盛る」という気分を害するような言葉を遣っていますが、小動物の前では止めて欲しいと願う気持ちからキツイ言葉を遣っています。ご理解ください。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■まちまま★さんへ
久しぶりぃ~。
そうなんやぁ~。私、全然意識がなかったんだけど、気が付いた時が変える時よね。
○ンカフェさん、禁煙にしてくれないかなぁ~。
でないと、これからは行けないわぁ・・・。
うちの仔は、私が守ってあげないと。ちっちゃい体だから、影響は大きいと思うし・・・。

こんにちは~{%顔文字喜びhdeco%}
私の実家にも犬がいてたのですが(ミックスです)癌で亡くなりました
そういえば父も母も喫煙者なんですよね。
記事を読んで納得しました。
やっぱりタバコは百害あって一理なしですよね。
最近は結構隔離されてますがまだまだですね。

■あかつきさんへ
そうなんですか?!
私も知らなくて、意識してなかったんですが・・・。調べて驚きました。
喫煙者のいる場所は、避けてあげたいなぁ・・・って思いました。
健康で、長生きしてほしいですからね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
