

FCI四国インターナショナルドッグショー

4月21日 日曜日

この日は、高松市サンメッセ香川駐車場にて、「FCI四国インターナショナルドッグショー」が開催されました。

1_20130424203705.jpg

前日のドッグショーでは、調子は悪かったけど、今日はどうだろう?
2_20130424203707.jpg

開会式です。
3_20130424203708.jpg

今回は、出陳頭数600頭
チワワは、スムースコートチワワがオス7頭、メス1頭、パピーのオス1頭、パピーのメス1頭の合計7頭
ロングコートチワワは、オス12頭、メス8頭、パピーのオス1頭、パピーのメス2頭の合計23頭エントリーされてました。


4_20130424203710.jpg

ロングコートチワワのオスのチャンピオンクラスは、4頭エントリーされていましたが、実際には3頭のみでした。

(ジャパンインターのような多い頭数でもBOBでCACIB1枚ですが、こんなに少なくてもBOBならCACIBカード1枚なんて・・・おかしいよね?スムースのメスなんて、本当にラッキーだわ。1頭だけでもCACIB出るんだから。なぁーんて羨ましく思いましたが、簡単に取れるものなら要らないんです。難しいから欲しいんですよね。政治でも1票の格差が問題になってます。CACIBも、せめてCCカードやMCCカードみたいに3頭以上の比較がなければ発行しない・・・とか。何頭につき1枚発行とか格差がないようにしてもらいたいものです・・・。)
5_20130424203711.jpg

いよいよ、ころんの審査始まりました。
6_20130424203801.jpg

触審中です。
この後は、見ていて写真を撮影してなかったぁ~。
7_20130424203803.jpg
結果は、BOB(ベスト オブ ブリード)をいただきましたぁ~。1等です。



ロングコートチワワ・オスのチャンピオンクラスの審査の動画です。
写真は撮ってなかったけど、三脚で固定して撮影しました。



会場近くのおうどん屋さん「三徳」です。
(テラス席はありません。ワンコとは一緒にはいるこはできません)
8_20130424203804.jpg

お薦めということだった「肉うどん」を注文
大きさが「小」と「大」があって、「大」650円を注文しました。

100_20130424211009.jpg

午後からの審査です。
9グループのパピーメスの審査です。
9_20130424203806.jpg

次は、ころんです
9グループのオスの審査です。

10_20130424203807.jpg
グループ戦の審査では、
ころんの表情が笑えてしまうぐらい「おもしろない」って顔してました


11_20130424203848.jpg


12_20130424203849.jpg

グループ戦は、ダメでした。
ですが、ロングコートチワワのオスのチャンピオンクラスでは、BOBだったので、CACIBカードを1枚いただくことができました。
香川県まで行った甲斐がありました。


99_20130424211010.jpg
前日のドッグショーでは、落ち着かず、まったくダメでしたが、目的のインタードッグショーで勝つことができたので、よかったです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

FCIインターナショナルビューティーチャンピオン(略して、インターチャンピオンと呼ばれる)
インターチャンピオンになるには、本部展とFCI展のドッグショーでBOBを獲得するとCACIBカードが1枚貰える。
CACIBカードを4枚獲得するとインターチャンピオンになることができる。
ただし、CACIBカードは3ヶ国以上のジャッジがものが必要になる。

本部展とは、2013年は4月6日と7日の2日間開催されたFCIジャパンインターナショナルドッグショー(略・ジャパンインター)。
FCI展とは、全国14ブロック(北海道・東北・北関東・東京・千葉・神奈川・埼玉・北陸甲信越・中部・近畿・大阪・中国・四国・九州)で年に1度開催されるドッグショー。
BOBとは、ベスト・オブ・ブリードの略で、同じ犬種で同じ性別の1位のこと

CACIBカードには、ブリードとリザーブの2種類があり、ブリードは1位、リザーブは2位の犬が貰える。
リザーブは、有効なCACIBカードでは無いので、残念なカードです(ただし、条件により有効になる場合もある)。
ころんは、ジャパンインターで初めて有効なCACIBカードが貰え、四国インターで2枚目のCACIBカードを貰うことができました。(残り2枚でインターチャンピオン完成です。)


2010年の1年間のデータですが、
チワワ(ロング・スムースのオス・メス両方)のJKCの血統書発行頭数は76,722頭
同じ年に、JKCチャンピオンになった頭数は、167頭(76,722÷167= 460頭に1頭の割合
同じ年に、インターチャンピオンになった頭数は、9頭(76,722÷9= 8,525頭に1頭の割合
ロングコートのオス、ロングコートのメス、スムースコートのオス、スムースコートのメスの合計が9頭。

ロングコートのオスだけなら、年間2~3頭しか獲得することができないのが、インターチャンピオンです。
この数字は、Yahooで「JKCチャンピオン登録犬一覧」で検索するとヒットします。興味のある方は調べてみてください。

ころんは、このインターチャンピオンに挑戦しています。




****************************************************************
「勝ったよぉ~」って言うと「もう2度目のチャンピオンだね」っとか言わることがありますが、勝つ=チャンピオンではありません。チャンピオンは1度なると永遠です。何度もチャンピオンになることはありません。(ボクシングかスポーツと勘違いしてますね。)
勝つ=審査の中で一番になることです(同じ犬種の同じ性別の審査など)。
一般的にチャンピオンとは、日本ではJKCチャンピオンのことです。
ころんは、2011年にJKCチャンピオンになっています。

「勝ったよぉ~」って言うと「もう何回も優勝してるよね。おめでとう」って言われます。
勝つ=審査の中で1番になることです(同じ犬種の同じ性別の審査など)。優勝ではありません。
優勝=BISもしくはBISSを受賞することです。ころんは、2012年に1度BISSを受賞しています。その1度だけです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

お疲れ様でしたぁ。
前回につづき、2枚目のキャシブ凄いですね!
天才コロン君、ますますファンになってしまいました♪
ほんと、四国まで行った甲斐がありましたね。
カリちゃんの写真も撮ってきていただいて、本当にありがとうございます。
なかなか、遠くまで行けないので、様子など教えてもらえて嬉しいです☆
次回のドッグショーも頑張ってくださいね!

nahokoさんへ

ありがとうございます。
念願の2枚目のCACIBです。
初日は、ボロボロだったので、ダメかと思ってたら、前日の夜から落ち着いてくれて・・・。
四国まで行った甲斐がありましたぁ~。
いつもありがとうございます♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
