

健康診断とワクチン接種

4月2日 火曜日

夕方雨が降っていて、お散歩に行けな~い。

ってことで、年に一度の健康診断とぽにょんのワクチン接種へ
11_20130404075843.jpg

ぽにょんのお散歩デビューが4月だったので、毎年この時期になるとワクチン接種。
そして、フィラリアの検査と健康診断。フィラリアのお薬を貰います。

最近、私は風邪をひいてるんだけど、
何故か、ころん・ぽにょんも咳をしてる・・・。風邪?
12_20130404075844.jpg


健康診断して、問題なければ、ぽにょんだけワクチン接種しましょう。
13_20130404075846.jpg


まずは、ころんから採血。

キュン、キュン!体をねじって逃げようとします。

先生:「ころんちゃんの方が年下でした?」
私:「いいえ・・・」
先生:「・・・。ぽにょんちゃんの方がおうちでは強いですか?」
私:「はは・・・。女の子は強いですよねぇ~」



次にぽにょんの採血。
じーっと我慢するぽにょん
先生:「ぽにょんちゃんは、強いねぇ~」


ぽにょん、ころんに弱い部分を見せないように我慢して頑張ってました。
毎年、同じです。
ぽにょんの方がリーダーのようです。


診断結果
2_20130404074939.jpg

毎年、健康診断の時に体脂肪も計ってもらっています。
体脂肪は、お願いしたら無料で測ってくれます。言わなければ計ってもらえないので、いつもお願いしています。

ころんの体重・・・2.0キロ(病院の体重計は100グラム単位みたいで、自宅で計ると1.96キロでした)
ころんの体脂肪・・・・25%。
去年とほとんど変わらずです。安心・・・。

次は、ぽにょんです。
3_20130404074940.jpg


ぽにょんの体重・・・2.1キロ(自宅の体重計では、2.07キロでした。)
昨年の同じ時期は、2.35キロだったんです。
去年より体重は減っています。これなら体脂肪も減ってるでしょうね♪
さぁー!計って!計って~♪

昨年のぽにょんの体脂肪は40%でした。
さぁ、今年はいくらだぁ~?

・・・今年も体脂肪 40%・・・・。ガーン!
変わってないやんっ!!!

まだまだ、努力が必要みたいです。

他は、殆ど問題なし。
5種のワクチン接種とフィラリアのチュアブルを8か月分貰って帰ってきました。
1_20130404074938.jpg


14_20130404075846.jpg

3万円飛んで行ったぁ~。

来月は、狂犬病の予防接種です・・・はぁ・・・っ。
宝くじでも当たらないかしらん?


*************************************************************************
毎年、ワクチン接種やノミ・ダニ予防の薬って、体に良くないって知っているのに使っています。
体に良い薬なんて、無いんです。
どこかを良くすると、反対にどこかに負担を掛ける。
日本では、毎年ワクチン接種をしなければ、ドッグランやドッグカフェを利用できないルールが多いですが、
海外では、毎年ワクチン接種をさせるのは、虐待とされます。
ノミ・ダニ予防の薬と言っても、防虫剤で農薬を体に付けるようなものなんです。

「守っている」と思いながら、「酷いこと」をしています。


予防接種やノミ・ダニ予防の薬を止めましょうと言っているのではありません。
キチンと毒性があることを理解して、病院の先生が仰るから使うのではなく、自分で判断してあげてください。

〇ロントラインも使っていますが、1頭に1本も使いません。

〇ロントライン、以前はSサイズ(体重10キロまで)しかなかったのに、最近はXSサイズ(体重5キロまで)
が販売されてる。
XSが販売されてない時、病院の先生は10キロ以下の体重ならSサイズ1本きっちり必要ですって言ってた。
だけど、XSサイズって、同じ成分の薬の量を減らして販売・・・。
ってことは、やっぱり、Sサイズ1本って多かったってことやんっ!
(XSサイズ=0.5ml入り。Sサイズ=0.67ml入り。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
雨天の日に病院へ・・・
分かります
我が家も今月そうしようと
思ってますもん。
お出かけ出来ないなら病院へ・ですよね
晴れの日は、お出かけしたい
ですもんね。

3万円の出費でしたか
春は、御金がかかりますよね。
フロントライン、我が家もXSでもわけて
使っていますよぉん。

コメントありがとうございます★
この日は
お会い出来て嬉しかったです
声が出なくてしんどいのに
旦那と話して頂きありがとうございました。

あきてぃさんへ

そうなんですかぁ?
あきてぃさんもXSをわけてつかってるんですね!
うちも今年はそうします!
パピーの頃は、病院の先生の仰る通りで、Sサイズを1本づつ使ったら、背中ビショビショになるぐらいに濡れて・・・ちっちゃいのに、本当にこんなにいるのかなぁ?って毎年疑問で・・・。
やっぱり、春はお金がかかりますねぇ~。
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
