スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キシリトール

先日友人が「キシリトールガムを食べたチワワちゃんが死んじゃったんですよぉ~」って話題になりました。

もう既に知っている人もたくさんいるとは思うのですが、もし知らない人がいるかも知れないと思い記事にします。

ブログで「犬に接するすべての人へ」とういうタイトル記事に書かれていたそうです。
検索してみましたが、もう削除されているようで見つけることができませんでした。


友人宅を訪れた小さな子供(1歳ぐらい)が、キシリトール入りのタブレットを、飼い主が目を離した隙に与えてしまい。結果的には死んでしまった・・・という内容のようです。


人には、害がなく、虫歯予防として健康食品のようなイメージのキシリトール入りガム。
犬には、有害なものだということです。

untitled.jpg



獣医師会のホームページでも、キシリトールについて注意するように書かれています。


キシリトール入りのお菓子は、ガムだけでなく、クッキーなども売られているようです。
虫歯予防にと、子供に与える人も多いと思います。

人には健康食品のようなものでも、犬にとっては毒性のあるものがあります。

まだ知らない人がいるかも知れない。
そんな人が見てくれ、このことを知ってくれたらと思い記事にしました。


キシリトールの他に、たまねぎやチョコレートは有名です。
人にも有害なたばこ。受動喫煙は、人以上に犬にも有害です。
飼い主や、周りの人が気を付けてあげないとね・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(*'‐'*)

ぷりんちゃん、かれんちゃんのりんごママさんとこから来ました<(_ _)>  りんごママさんにはまだ会ったことないけど何回かメールやblogでお話していますぅ(〃∇〃)

この記事 とっても参考になったんで思わずコメしちゃいました。
以前 しつけの先生に 「ポッキー歯磨きはできるんです。歯磨き粉も甘いのとかじゃなくても大丈夫やし。うちが歯磨きしてるとなめてきて平気なんですよ~」と言うと
先生が
「人間の歯磨き粉なめさしたら絶対ダメですよ!ワンちゃんには毒です!!!」
そうなんや(◎_◎;)
と思い 特に調べることなく でもそれ以後絶対なめさせへんかったけど 死に至るなんて><  うちの口の中で泡々になってしかもほんの少しやったから大丈夫やったけど・・・

色々気を付けてるつもりやけど
本当にお友達から教えられることいっぱいです。
この記事うちのblogにシェアさしてもらってもいいですか?
またりんごママさんのサークルに参加さしてもらったので
そのうちお会いできたらうれしいです(。・・。)

よろしくね(^、^*)

絵夢さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も、このキシリトールは驚きました。
たまねぎやネギ、チョコレートなどは、ダメとはよく聞くのですが、
キシリトール2粒で、死んでしまうぐらいの量が入っているとは、びっくりでした。
もしかしたら、たまねぎやネギより怖いものかも知れないですよねぇ~。
人間には、健康的なものでも犬にとっては毒になるものもあるんですね。
キシリトールは、犬が食べると低血糖になるそうです。低血糖には、ぶどう糖がいいです。ブドウ糖は、ポカリスエットにも入っています。嘔吐した後の水分補給にもいいみたいです。冷蔵庫に1本入れてあるだけで、何かあった時に役に立つみたいですよ。

2月のオフ会は、参加しないのですが、
またお会いできれば嬉しいです。

記事のシェアですが、どうぞ、お友達にも教えてあげてください。

これからもよろしく♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。