

七五三 健康祈願

ころんは、7月25日に3歳。ぽにょんは、先日の11月21日に3歳になりました。
なので、人の3歳のお祝いって、七五三でお祝いしますよね。
ころん・ぽにょんも3歳なので、七五三に行って来ました。
七五三は、数えの年齢でも満の年齢でもいいみたい。犬の場合は、年齢関係なしで七五三の祈願をしてくれるようですが、折角なので三歳に・・・と行って来ましたよ。


ころん・ぽにょん
昨日、作り立て(?)の着物と袴姿です。
2_20121125214818.jpg

今から、宝塚動物霊園の七五三 健康祈願
JR宝塚駅まで送迎バスが迎えに来てくれるのでそれに乗ります。


会場で受付を済ませると、絵馬を受け取ります。
祈願内容と住所ところんとぽにょんの名前を書きます。
4_20121125214816.jpg

今年は、例年にないぐらい多数の七五三祈願の申し込みがあったようです。
受け付けをしている待合時間にちょこっと写真撮影。
5_20121125214816.jpg

ぽにょん
7_20121125214945.jpg

ころん
8_20121125214944.jpg


ころん
10_20121125214942.jpg


11_20121125214942.jpg

次は、本殿で祈祷してくださいます。
ころん・ぽにょんも名前や年齢も読み上げてくれて般若心経です。

12_20121125214941.jpg

祈祷の後、ママと一緒に写真撮影。
13_20121125215658.jpg

次は、先ほど、願い事を書いた絵馬を吊るします。
吊るす時もカメラマンさんが撮影してくれています。

14_20121125215837.jpg

その後は、記念撮影用に用意されている金屏風の前で写真撮影。
15_20121125215120.jpg

七五三参拝記念ということで、今日の日付ところん・ぽにょんの名前も用意してくれています。
16_20121125215119.jpg

17.jpg
18.jpg


19.jpg



この日のおみやげ(?)
千歳飴ならぬ、千歳菓子。
お守り、
お札(おふだ)
ペット用枕(?クッション?)
24.jpg

七五三には、三歳、五歳、七歳だけでなく20歳のワンちゃんも祈願に来ていました。
やっぱり、ワンちゃんばかりで、猫や他の動物はいなかったなぁ~。
昨年の七五三にお散歩仲間のチャッピーちゃんが参拝されたって話を聞いて、1年前から楽しみにしていました。
11月の七五三ですが、9月より申し込みが始まりました。
申し込んだのは、9月の末頃かなぁ~。
20歳で七五三に参拝されていたワンちゃんを見て、羨ましく思いました。
ころん・ぽにょんも節目節目の年齢で、また参拝できたらなぁ~って思います。
この日は、カメラ撮影もあり、撮影して貰った写真は後日送ってくれるようです。
場所は、霊園なのでいろんな思いがありました。七五三のお祝いで喜んでいる私たちの他に、霊園という場所なので、涙されている方も見かけました。
いつか涙する日も来るのだろうけれど、それまでは、こんな節目を成長記録として残し、私もころん・ぽにょんも楽しく過ごせたらなぁ~と思います


つづく・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ね

ころん君かっこよく、ぽにょんちゃん可愛いく・・・・
こんな素敵なお着物が縫えるなんて・・・・

記念すべき一日でしたね。

又、着ている姿みせてくださいね。

NoTitle

感動しました・・ジーンとしますわ・・
ころんちゃん、ぽにょんちゃんの袴、振袖姿が素敵で・・ころんちゃんはりりしくて ぽにょんちゃんは可愛い・・☆☆
LUくん・COCOちゃんも可愛く、みんなとっても華やかですね。

袴も振袖もママさんがお作りになられた事、読ませてもらってまた感動! ころん・ぽにょんママさんホントすごいですね☆

チャッピーの七五三も重ねて思い出しジーンとしました。私にはとても心に残る日で、私もあの日いろんな事を考えさせられました(法要で涙している方の横を通りました・・)
七五三に行って健康の有り難さも身に沁みて感じ、行ってからなんかチャッピー、よりパワーアップしたような感じになりました(元々元気ですが(^^;))
お土産のペット用枕は去年なかったです。いいなー(^^)
長々と書いてしまいました。
また続き楽しみにしてまーす。

ちぃ・りょう・らんさんへ

ギリギリの前日まで作っていて、やっと完成した着物と袴姿で行って来たよぉ~。
ホント、いい記念になりました。
行って見てよかったなぁ~。

pamu さんへ

去年、チャッピーちゃんが七五三に行かれたと聞いて、ワンちゃんの七五三があるなんて・・・とびっくりしました。
凛々しい姿のチャッピーちゃんが羨ましく思え、私も真似して行って来ました。
やっぱり、場所が霊園なので、いろんな気持ちがこみ上げます。お墓に書かれたメッセージを読むと、今は当然のように過ごしている日々が、いかに大切なものかを教えられるようでした。いつか涙する日が来るという現実を感じました。
お遊び気分で「七五三に行こう」程度しか思ってなかったけど、行って良かったです。心に残る一日でした。
教えていただいてありがとうございました。
うちの仔達も、チャッピーちゃんみたいに、パワーアップして元気に過ごしてほしいです。
おみやげのペット枕は申し込みが先着20名まで貰えたようです。今年だけなのかなぁ~?

NoTitle

七五三のお参り素敵だね〜
着物と袴、間に合ったんですね。似合っててめっちゃかわいい!!
こんな本格着物を作りたいな〜って思ってたから、見てビックリ!さすがです〜(≧▽≦)
霊園って確かに複雑やけど...
でも七五三ちゃんとしてくれて、写真やお土産も嬉しいし記念になるよね〜☆
いいなぁ♪行きたくなる〜(^▽^)
でも・・・みるくは年齢違うし、ご一緒してもらえないね(ノ_-。) ショックだなぁ。

いちごさんへ

七五三、行って見ると結構良かった。
記念になるよぉ~。
着物頑張ったでしょ♪去年も着物を作ったけど、裏の無い簡単なものだったんだけど、今回は裏を付けてつくったよぉ~。
行きたくなった?
年齢は、数えでも満でもいいのよ~。
2年後なら、みるくちゃん、数えで5歳になるよぉ~。
一緒に行く?

NoTitle

うわぁ!!
本格的な七五三ですね。
みんな衣裳も豪華ですね。
お土産もちゃんと頂けるのですね。
これでしっかり祈願出来ましたね。

コメントありがとうございます★
ぱんでさんは、季節ごとに撮影セットが
変わるので、カレンダーが
できそうですよ。

あきてぃさんへ

そうなんですよ。結構本格的な七五三でした。
お土産も千歳菓子って、人の七五三の千歳飴みたいだし、お守りにおふだってねぇ~。
スタッフの対応もよくって、霊園は高台のいい場所でした。
いい経験になりました。
また、機会があれば行きたいなぁ~って感じでした♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
