

チャンピオンって?

日本で飼われている犬の殆どの血統書はJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)発行です。


JKC主催のドッグショーでチャンピオンになればJKC発行の血統書には、名前の前に「CH」って文字が入ります。
アメリカのドッグショーでチャンピオンになれば、名前の前に「CH(AM) 」って文字が入ります。

チャンピオンに一度なると、永遠なんです。

「チャンピオン」ってボクシングとかでも言いますよね。
で、チャンピオンベルトってあって、それは1つしかないので争奪。
ボクシングでは、チャンピオンに勝つと、そのベルトを勝った方が貰える。負けるとチャンピオンじゃなくなる
「元チャンピオン」とか言われてしまいます。「チャンピオン」ってタイトルは、一人だけしか使えない。

でも、犬の「チャンピオン」はベルトの争奪戦ではなく、一度チャンピオンになると永遠にチャンピオンのタイトルがつくんです。
なので、チャンピオン犬っていっぱいいるんです


ドッグショーに行って来て、「勝ったぁ~」なんて言うと
聞いた人が「また、チャンピオンになったの!」とか「今回もチャンピオン、おめでとー」とか、
・・・・。何て返事したらいいのか、わかんなくなっちゃう。もう、チャンピオンになってるのになぁ・・・。
ボクシングみたいに、「勝つ=チャンピオン」じゃないのになぁ・・・


ドッグショーから帰ってきて「負けたぁ~」なんて言うと
チャンピオンになる前は、よく勝ってたのに、最近は負けてばかり調子悪いの?どうしたの?」って言われる


え?え?えぇ~?だって、チャンピオンになる前は、チャンピオンじゃない仔と対戦して、
勝ったからチャンピオンになれて・・・
チャンピオンになったら、既にチャンピオンになってる仔と対戦するのでレベルが全然違う~

普通は、チャンピオンってタイトルが獲れたら、ドッグショーに出さない人が多いんです。
「チャンピオン」って言うだけで十分通用しますからね。


チャンピオンになったのに、ドッグショーに出陳する理由は?

大きく分けて2つ。
1つは、ドッグショーが好きで、ドッグショーで歩いたりしている姿をみていたい。自分でハンドリングしたりしてドッグショーを楽しみたい

もう1つは、それ以上のタイトルを狙っている。のどちらかかな?



チャンピオン以上のタイトルって?
いろいろありますよぉ~。
例えば、こないだころんが獲ったタイトル「BISS(ベストイン スペシャリティーショー)」。
血統書には書かれないけど、タイトルです。単犬種展(チワワだけのドッグショー)で優勝したこと。
いろんな犬種も含めたドッグショーで優勝したら「BIS(ベスト イン ショー)」とか。
かなり名誉な賞です。
(7~8年ハンドラーやブリーダーをしていても獲得したことが無いって言う人がいるぐらい難しいんです。)

BISS.jpg



年間ランキングっていうのもあります。1年間を通して、ドッグショーで勝ったらポイント制で合計し年間ランキングで表彰されます。

血統書に書かれるタイトルなら、
INT CH(インターナショナル ビューティー チャンピオン)というチャンピオンの更に上のクラスのタイトルを獲る
CH(AM)は、アメリカのドッグショーで勝ち抜いてアメリカのチャンピオンになれば、血統書にって書かれます。日本以外のタイトルを獲る
そんなタイトルを獲る

他に、「BISS」や「BIS」など1度なれただけでも凄いのに5回獲れると「シュープリームドッグ」ってタイトルが付きます。
「シュープリームドッグ」なんて、JKCに登録されている犬でもほんの一握り程度の犬しか獲れないタイトル

芸能人で、「ベストジーニスト」に何度も受賞したら「殿堂入り」って言われるでしょ。あれと同じようなもので、BISSなどを5回獲ると「シュープリームドッグ」と言われるんです。あまり居ないから聞きなれませんね。



インターナショナルビューティチャンピオン(インターチャンピオンと言われてる)っていうのは、
JKCのFCI展(インターナショナルドッグショー)が全国14ブロックが各々年1回開催するドッグショーです。
大阪では、毎年12月にインテックス大阪で開催され、出陳頭数が約1000頭という大規模なドッグショーです。
14ヶ所で、年に一度です。
そのドッグショーで、チワワ(ロングとスムースは別審査)のオス又は、メスの1等になれば、CACIB(キャシブ)カードを貰えます。そのCACIBカードを4枚ゲットできれば、インターナショナルビューティーチャンピオンです。
1回でも1等になるのが難しいのに、4度1等にならないとダメなんです。
チワワは、出陳頭数が多く、かなり難しいタイトルで、そう簡単には獲得できないタイトルです。チャンピオンの中の王者みたいなものです。

同じように思いがちですが、「インターチャンピオン」って「チャンピオン」とは別格なんですよね。
※チワワやプードルやダックスなどは出陳頭数が多いので、「インターチャンピオン」ってなりにくいのですが、
出陳頭数の少ない犬種(珍しい犬種)では、「チャンピオン」より「インターチャンピオン」の方がなりやすい場合もあります。チワワの場合、「インターチャンピオン」と「チャンピオン」は格が違います。
ベビークラスやパピークラスでも「BISS」ってあります。「BABY」や「PAPY」って文字が入っています。ベビーやパピークラスでは、獲得しやすいタイトルです。難易度は全然違います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
