スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグショーへ行こう! 3

ドッグショーへ行こう!

ドッグショーでの審査基準って何? スタンダードって何?


昨日の記事で、グループ戦でいろんな種類のワンちゃんが同じステージで審査されるって書きましたが、
「そんなことしたら、毛の長い綺麗な犬種が優位じゃないの?」とか、
「体格の大きなセント・バーナードと小さなチワワ、比較できないでしょ?」って思いますよね。
そうじゃないんです。



純粋犬種には、犬種ごとに理想とされている標準(スタンダード)があります。そのスタンダードにより近いワンちゃんが評価されます。

ドッグショーの意義は、純粋犬種を普及させる為なんです。


たとえば、チワワの純粋犬種は体の大きさが小さいんです。その小さい体で出産しようとすると帝王切開での出産になったり、小さい体なので、出産時に生れる頭数も2~3頭。
もし、体の大きなチワワをブリーダーさんが出産させ、自然出産で4~5頭生まれたとします。
ブリーダーさんの利益を考えたら、病院で帝王切開手術をして生まれた2~3頭と、自然に生まれて4~5頭。
どちらが、お金になりますか?

そうやって、お金儲けの材料にしないで、純粋犬種を守る為にドッグショーをして、ブリーダーを評価してるんです。




「犬ってすべてが可愛いから、そんな品評会みたいなことをするのっておかしい」って思う人も多いと思います。
でも、ドッグショーをすることによって、犬種を守っているんです。
その為に、標準犬種(=スダンダード)って、どんなものかって決められています。


だから、可愛ければ選ばれるのでなく、チワワの場合、「チワワらしい」犬が選ばれます。


それは、見た目も性格もすべてです。

チワワらしいって?
本来のチワワの性格ってご存知ですか?
機敏で注意深く、活発でありたいへん勇敢である。」となっています。

わずかな時間の審査で、この性格かどうか見られています。
(臆病で恥ずかしがり屋のチワワちゃんをよく見かけますが、本来は違うんですね。)

一般外貌として
この犬はコンパクトなボディをもつ。最も重要なのは、スカルがアップル・ヘッドで、適度な長さの尾を尾先が腰へ向かったカーブもしくは半月状に高く保持することである。」となっています。
これは、チワワの譲れない評価基準ってことです。
りんごのような頭の形。適度な長さの尾をカーブもしくは半月状に高く保持していないとダメなんです。

去年12月の大阪インターナショナルドッグショーで、ころんの尻尾は下がったままでした。それではダメなんです。


チワワの標準犬種(=スタンダード)って、細かなところまで書かれています。
目の色や歩き方、体重や体の形・・・。すごいです。

(興味のある方は、下の表をクリックして再度クリックすると大きく表示されます。)
画像

もちろん、こんなパーフェクトなチワワってなかなかいません。
なので、よりスタンダードに近い犬かどうか審査されます。

ぽにょんは、可愛くてもスタンダードから外れている部分が多いんです。
肥満なので「樽胴」だし、猫背のように見えますが「傾尻」なんです。歩き方も「チョコチョコ・・・」って歩きます。
ドッグショーに出ることは可能ですが、チャンピオンは難しいでしょう・・・。
いくら綺麗な犬でもスタンダードから外れていれば、勝てないんですねぇ~。


審査基準を知ってから、ドッグショーに行くと、自分で予想したりして見方が変わりますよね。
審査員が触審してるのは、口の中の歯並びとか見てるのかな?とか、体を触っている時は筋肉や骨格、毛の質などをみてるんだろうなぁ・・・とか理解できますよね。


画像


金曜日の夜から、ドーベルマンのムサシ君のお家へ。
土曜日の夜には、戻ってくるよぉ~。
日曜日の夕方は、扇町公園に出没かな?


人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。