

ドッグショーへ行こう!-2

ドッグショーへ行こう。
ドッグショーの見かた。
ドッグショーに出る(出陳する)には、一定の資格が必要ですが、見るのは誰でも見れます。
見学してみましょう。



ドッグショーの審査はトーナメント方式で行われます。
審査は、年齢別でオス・メスで審査が分かれます。

年齢別は、月齢でクラスがわかれます。
 ・ベビー・マッチショー  ベビークラス 月齢 生後4ヶ月1日以上生後6ヶ月未満
 ・パピー・マッチショー  パピークラス 月齢 生後6ヶ月1日以上生後9ヶ月未満

月齢が生後9ヶ月1日以上からチャンピオンシップショーになります。
ブリード戦
 ・ジュニアクラス 月齢 生後9ヶ月1日以上15ヶ月未満
 ・ヤングアダルト 月齢 生後15ヶ月1日以上24ヶ月未満
 ・アダルト     月齢 生後24ヶ月1日以上
 ・チャンピオンクラス  チャンピオンタイトル獲得犬
(各クラスごとに自家繁殖クラスが設定されている場合もあります)


チワワの場合では、毛がロングコートとスムースコートの2種類あるので、別々に審査されます。

月齢や性別が全クラスあった場合、
ベビークラスのオスの審査→パピークラスのオスの審査→ジュニアクラスのオスの審査→ヤングアダルトのオスの審査→アダルトのオスの審査→

ウイナーの審査
ジュニアクラスのオスの審査で勝った犬、ヤングアダルトのオスの審査で勝った犬、アダルトのオスの審査で勝った犬が審査されます。オスが終われば、メスで同様の審査があります。ここで1等になればオスはウィナー・ドッグ、メスはウィナー・ビッチと呼ばれます。
勝てば、通常カードが1枚貰えます(規定があります。チワワの場合出陳数が多いのである程度の規模のドッグショーであれば貰えることが多いです。)
(このカードにも種類があるのですが、既定のカードを4枚集めれば「チャンピオン」となります。)
(カードについては、出陳頭数によって、貰えるタイミングが違ってきます。)




ウイナーの審査の後は、ベスト・オブ・ブリード(BOB)の審査
チャンピオンクラスと先程の審査でウイナーになった犬が一緒に審査されます。

チャンピオンクラスに、まだチャンピオンになっていないウイナーが勝ってしまう時があります。
「オーバースペシャル」と言われます。
(まず、チャンピオンをチャンピオンになっていない犬が負かすことって珍しいことなんです。)

この審査で勝った犬が、ベスト・オブ・ブリード(BOB)になります。


これで、オスのBOBとメスのBOBが決まりました。




次は、グループ戦での審査です。
チワワは、第9グループです。
第9グループには、25種類の犬種がいます。
 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
 キング・チャールズ・スパニエル
 コトン・ド・テュレアール
 シー・ズー
 チベタン・スパニエル
 チベタン・テリア
 チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
 チワワ
 狆
 パグ
 ハバニーズ
 パピヨン
 ビション・フリーゼ
 プードル
 プチ・ブラバンソン
 ブリュッセル・グリフォン
 フレンチ・ブルドッグ
 ペキニーズ
 ベルジアン・グリフォン
 ボストン・テリア
 ボロニーズ
 マルチーズ
 ラサ・アプソ
 ローシェン
 ロシアン・トイ

この犬種の性別が同じで、先程のベスト・オブ・ブリード(BOB)の犬が一斉に並び審査されます。

このグループ戦で1等になった犬が、ベスト・イン・グループ(BIG)となります。




グループは10のグループあります。
すべてのグループのベスト・イン・グループ(BIG)の犬のオスが審査されます。
ここで1等になった犬が「KING(キング)」となります。




次に
すべてのグループのベスト・イン・グループ(BIG)の犬のメスが審査されます。
ここで1等になった犬が「QUEEN(クイーン)」となります。




最後に
先程の審査でKING(キング)になった犬とQUEEN(クイーン)になった犬が審査されます。
ここで1等になった犬が、そのドッグショーの最高栄誉であるベスト・イン・ショー(BIS)に輝きます。

画像

今日のころんとぽにょん。
画像


※この記事の説明は簡単な説明です。知識のある方には、おかしいと思われる記載があるかと思いますがご了承ください。
私が、初めてドッグショーに行った時は、知識がなく、「同じような審査を何度もしてるなぁ」って思って見ていました。トーナメントで勝っていたことすら知らなかったんです。ある程度の知識があった方が楽しめるかな?と思って記載しました。ドッグショーにワンちゃんを連れて行く時は、出陳犬の近くに行くのはやめましょう。お手入れしたり、ピリピリしたりしてます。少し離れて見せてもらいましょう。


ちなみに、ころんの場合、初めてのドッグショーでは、オーバースペシャルでベスト・オブ・ブリード(BOB)をいただきました。
去年12月のオーナーハンドラー初戦のドッグショーに出た時もベスト・オブ・ブリード(BOB)をいただきました。
それ以上の賞は、まだ貰っていません(2012年3月6日現在)。


ころんは、生後13ヶ月でショーマナーのトレーニングを3回行い、
生後14ヶ月でドッグショーデビューしました。5回のドッグショーでチャンピオン完成です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
