スポンサーサイト


虫除け対策

夏は、虫がいっぱい・・・。

公園に行くと、草が伸びて、ころんやぽにょんは、足や体が草で隠れるぐらいになっています。
もちろん、この草の中に虫が潜んでいて、
先日、公園にいるぽにょんのしっぽにアリが数匹くっついていました。

まだ、毛の上にくっついていたので、手で払うと落とすことができました。
毛の中に、アリではなくダニがもし入ってしまっていたら・・・。
(公園の草の中にはダニもいるそうなんです。)

どれだけ効果があるのかわかりませんが、
去年購入した、無農薬のハーブの虫除けスプレー。
公園の前で、「シュッ」と一吹きしてから、遊ばせています。

画像




ノミやダニの駆除で、月に一度、首筋に垂らすだけの簡単虫除けの某薬(○ロントライン プラス)を去年から使用。
購入するときに、1つ疑問がありました。
このお薬、体重が2キロ以下のワンちゃんにはどのサイズかなぁ~?って見ると
10キロ以下は、「S」タイプ。10キロ~20キロ未満が「M」サイズ。

体重10キロのワンちゃんも2キロ以下も同じ???
多すぎないの?
疑問でした。

動物病院でも、ころんとぽにょん、両方の体重を合わせても10キロありません。
量を聞いたら、「1頭につき1本です」って。
本当?多すぎないの???

とりあえず、去年は、言われたとおり月に一度、1頭に1本。


今年、また虫除けの季節。
やっぱり、去年の疑問が思い浮かびます。

ちょっとだけ、調べてみました。
(インターネットで「○ロントライン 農薬」で検索して見てください。)

そしたら、このお薬の中には、農薬が少し(微量?少量?)入っているそうなんです。
多頭飼いしている人は、1本を分けて投与されてる人もいるようです。


えぇーっ?そうなんだぁ~。

「お薬だから良いものだ」と思っていました。
確か、「舐めないように首筋に投与する」って聞きました。


また、このお薬、みなさんが使っているのかな?と思っていると、そうではないみたい。
農薬の入った薬でなく、ハーブ系のスプレーで虫除けされている人も多いようです。


他には、去年は初めてワンコと過ごす夏だったので、室内の虫除けも
「ペット用 アースノーマット」って売ってるんです。これを買いました。
人より20~30分の1ぐらいの体のワンコ。
空気中の殺虫剤って大丈夫なの?
ちゃんと、ペット用ってあるんですね。



ワンちゃんの体に虫がつくと、飼い主さんにも虫がついてしまって腫れやかゆみがでてくるかも知れません。
この夏を快適に過ごせるようにしたいですね。


(ころんとぽにょんが使っているスプレーは、「APDC ニーム&シトロネラ スプレー 愛犬用」って言う商品です)





※注意
「このお薬(○ロントライン)をやめましょう」と言ってるのではありません。
病院や販売しているお店で良い面ばかり聞きますが、悪い面もあるので飼い主さんが知って使ってください。
また、ワンちゃん用にと考えて作られたお薬です。良い面もあります。
飼い主さんが、投与期間や量をワンちゃんに合わせて調節してあげればいいと思います。




ランキングサイトに参加しました。
ポチッとしていただくと嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

■pamuさんへ
6月の初めにころんとぽにょんが嘔吐と下痢をしていた時があって、両方が体調を崩すって???
今思えば、フロントラインをした後だったので、もしかしたらお互いを舐めたのかも???
有害な成分も含まれてるって知るだけでも使い方がかわるので、これからも使用するつもりですが、気を付けようと思いました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
