スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコ服づくり ~4~

前回の「ワンコ服づくり」のつづきです。

ミシンについてですが、
ロックミシンがなければ、家庭用ミシンでも代用で縫えます。
ロックミシンの場合、3本糸もしくは4本糸で1度で縫えますが、家庭用ミシンの場合、直線を縫い、その後端をジグザグでかがります。

まず、直線を縫います。

画像


直線ミシンをかけたところから、5ミリぐらいに布をカットします。(ロックミシンの場合、カットしながら縫ってくれます)
画像


その後、ジグザグミシンをかけます。
画像


家庭用ミシンでまっすぐ縫った後、ジグザグミシンをかけて作ったワンコ服です。
こちらのタンクトップは、記念すべき犬服を作った1枚目のものです
糸の色は、表地の色に合わせるのがいいです。
なければ、それに近い色です。
画像


直線を縫うミシンは、大きく分けて「家庭用ミシン」、「職業用ミシン」、「工業用ミシン」の3種類です。
「工業用ミシン」というのは、綺麗でパワフルで高価です。工場で使われるようなミシンです。一般の家庭では、電気も200Vにであったり、重量が重く、薄い床なら抜けてしまったりします。一般に家庭で使うには向きません。

一般に家庭で使われるのが、「家庭用ミシン」か「職業用ミシン」です。

では、家庭用ミシンと職業用ミシンの違いです。

家庭用ミシンは、多機能です。直線もジグザグも刺繍もできます。
職業用ミシンは、直線しか縫えません。

だったら、家庭用ミシンが良くて、職業用ミシンを使う理由がわからない?って思います。
職業用ミシンは、直線しか縫えないけれど、縫い目が非常に綺麗です。そして、馬力があるのでパワフルです。
値段は、家庭用ミシンでも高額なものもあるので、家庭用も職業用もそれほど変わりません。

こちらは、家庭用ミシン
押さえを外しました。
針の落ちる位置を確認してください。
ジグザグも縫えるので、穴が多く開いています。
針が右や左に移動して縫えます。

画像


はじめに、家庭用ミシンで、縫った後、裏側を片方に倒して、表側をまっすぐ縫います。
コバステッチという縫い方です。

まっすぐ縫ったつもりです・・・。
画像



先ほどのタンクトップの表側を家庭用ミシンでコバステッチしています。
まっすぐ縫うのは簡単ですが、丸みのある部分は難しいです。


画像


家庭用ミシンでは、小さなミシン用糸しか使えないので、ロックミシンで使った糸を使いたい場合、
これがあると便利です。


画像


次は、職業用ミシンです。
針の落ちる穴を確認してください。
針が1本落ちるだけの小さな穴です。
ミシンの針は、まっすぐ落ちます。
家庭用ミシンは、まっすぐ落ちようとしても、左右に移動できるので、ほんの少しのグラ付きができます。
それが、縫った時に、微妙にまっすぐでなくなってしまいます。

画像


職業用ミシンは、殆どの工業用の押さえも使えます。
(家庭用ミシンの押さえは、そのメーカーの押さえだけしか使えないものが殆どで工業用の押さえは使えません)
これは、コバステッチ用の押さえで、2ミリの段付き押さえです。
2ミリで端をステッチするときは、間違いなく2ミリで縫えます。
もちろん、1ミリの段付き押さえを使えば、難しい1ミリを綺麗に縫えるのです。
職業ミシンは、この他にも便利な押さえがたくさん使えます。

画像


職業用ミシンで、コバステッチしています。
どうですか?まっすぐなら、それ程違いが判らないかも知れませんが、家庭用ミシンで、円の外側を1ミリや2ミリでコバステッチするのって難しいです。職業ミシンなら、簡単に綺麗に仕上がります。
犬服だけでなく、カフェマットの端を1ミリでまっすぐ縫うのも楽になります。
画像


家庭用ミシンは、多機能な分、パワーも少ないので、厚物を縫おうとすると「ブーブー」音がなったりします、その点、職業用ミシンはストレスなく縫えます。

家庭用ミシンで、ニット生地を縫う場合は、ニット専用の糸があります。
「レジノン」っていう糸も、ニット用の糸で、伸縮性のある糸です。
縫ったけど、糸が伸び縮みできなくて、縫い糸が切れて穴が開いた・・・。ということにならない為に
家庭用ミシンで縫う場合は、生地にあった糸を選ぶ方がいいですね。

ワンコ服を作りたい。まず、ミシンを買いたい・・・と思われている方の参考になればと思い載せました。
その次にのステップで、カバーステッチミシンがあります。
それは、カバーステッチやバインダーを使えるミシンです。それまで揃えるとショップが開ける程度のものは作れるでしょうね。
(5本糸のロックミシンは、カバーステッチとの複合機なので、カバーステッチ用のミシンは買わなくても機能があります。)

カバーステッチミシンについては・・・。
趣味程度なら、そこまで要らないかなぁ~?

私自身、家庭用ミシンを買って、1年後に職業用ミシンの綺麗で楽に縫えることを知り、職業用ミシンも購入しました。
その時に、職業用ミシンは、綺麗でストレスなく縫えることを知っていたら、家庭用ミシンを買わなかったのに・・・と後悔しました。
同じように、後悔されないようにと思い書きました。
ついつい、多機能って部分にひかれてしまいます。あんなことも、こんなこともできると聞けば、そっちを選びます。多機能な分、趣味で使うには良いミシンです。縫い目も「ジーっ」と見なければ、それなりに綺麗に縫えます。
多機能を選ぶか? 縫い目の美しさを選ぶか? 自分には、どちらが合っているか?考えたり、ミシン屋さんで試したりしてから、選んでくださいね。


1つの判断基準です。
下の出来上がったタンクトップ。
思わず「汚いっ」って思われた方は、職業用ミシンをお勧めします。
「ここまでできたら十分♪」と思われたら、多機能の家庭用ミシンをお勧めします。刺繍もできたら、名前とか刺繍できたりしますものね♪

画像



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。