

犬笛

ころんの呼び戻しに、犬笛を使ってます。

以前、ブログにも書いたんですが、生後5~6ヶ月ぐらいから始めて、1歳半ぐらいまでに覚えさせるのが理想です。
(ころんは、生後10ヶ月ぐらいから始めました。2歳以上の成犬には、ストレスになるから難しいようです)

犬笛は、「笛に魔力があって、どんなワンちゃんもこの音を聞くと戻ってくる・・・」なんて言う魔法の道具ではありません。笛の音を聞いても、何の音かわからなければ、変な音のする道具しかありません。
トレーニングをして、犬笛の効果がでます。

ころんの場合、公園を広範囲で走り回り、どこに行ったのかわからない時があります。以前、公園で飼い主さんがワンちゃんを探していました「公園で走って行ってしまって探してます」って凄く心配して「犬種は、○○で、毛色は○○で・・・」と公園内の人に説明して探していました。

こんなことがあったら大変。
でも、他人事じゃないんです。
いつ、自分がそうなるかもわからない。そうなった時に、大声で叫んで、ワンちゃんの名前を呼んで・・・。大変・・・。

犬笛って、人間では聞こえにくい高周波の音で、人より聴力のいい犬は、3キロ先の音でも聞こえるそうです。

ころんの場合のトレーニングの方法です。
パピーの頃に、「おすわり」「伏せ」「お手」などをトレーニングし、その次は、「待て」、「おいで」ってトレーニングをすると思います。
ころんやぽにょんにも、「待て」って言って、後ろに2、3歩さがり「おいで」って言って来たらご褒美のおやつをあげる。
それができたら、次は3、4歩下がり「おいで」と言って、少しづつ距離を増やしていく。
少し距離を延ばしたら、「待て」って言って下がってから数秒たって「おいで」と言ってみる。
数秒待てるようになれば、少し隠れてから「おいで」と言ってみる。
これで、遠隔で指示を聞けるようになってきます。

その次に、犬笛です。
いつもと同じように「待て」って言って下がってから、「おいで」の代わりに犬笛を「ピー」って吹きます。
犬笛を吹いて、走ってきたらご褒美をあげます。
このトレーニングを繰り返します。
その内、飼い主が吹く犬笛の音をワンちゃんは覚えます。
同時に犬笛の音がして、走って行くとご褒美を貰えるってことを覚えます。

すると、迷子になった時に、飼い主さんが吹いていた犬笛の音が聞こえると、音のする方向へ走って戻ってくるようになるんです。


画像


間違っても、やってはいけないことは、叱るときに「おいで」っと言って来ているのに、そのあとに叱ること。
すると、「おいで」って言われて、行ったら嫌なことをされたって覚えます。
すると、「おいで」では、戻ってこなくなります。
必ず、「おいで」と言って、戻ってきたらご褒美のおやつか、褒めてあげる。

迷子になって、犬笛を吹いて、戻ってきてるのに「どこに行ってたの!心配するでしょ!」って叱ると戻らなくなります。

人間なら、「ちょっと来なさい」って呼びつけて叱るってことをしますが、ワンちゃんには絶対したらダメです。



ワンちゃんは、長時間集中できないので、毎日5分~10分程度だけトレーニングです。
ご褒美のおやつの量は、ほんの少し、5ミリ角ぐらいの小さなもので十分です。トレーニング用に小さく切って用意します。
言い方は、「カム」や「来い」でも同じです。私の場合「おいで」って言ってます。大型犬や飼い主が男性なら「来い」や「カム」でしつけてもカッコいいかもしれません。公園で「ころん、カム」って言えないなぁ~って思ったから「おいで」って言葉を選びました。


2月12日は、しっぽの輪バレンタインパーティに、ころんとぽにょんも参加しますよ。
(チワワちゃんのサークル「しっぽの輪」主催ののオフ会です。)


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

■かおり。さんへ
以前に書いたブログ記事を見られて「犬笛気になって・・・」って聞かれたので、再度トレーニング方法について書いたんです。
成犬では、トレーニングできなくなるみたいなので、パピーの頃から音を聞かせると覚えてくれますよ。ぽにょんは、遠くまで行かないのでほとんど必要ないんですが、ころんには、とっても役に立ってます。
オフ会参加します?ベビーちゃん達に逢えるかなぁ?
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
