

写真撮影会

9月28日 土曜日

朝から、犬の写真屋さんの写真撮影会に行ってきました。

現在、カートを年に一度の修理中。
タイヤがすり減ったので、タイヤ交換です。

なので、電車に乗って、ぽにょんがキャリーバッグを嫌がるので、3頭まとめてバリケン(ハードキャリー)に入れてのお出かけ。


都島のひまカフェのイベントなので、ひまカフェへ

BABYは、ワクチン接種も終わり、ドッグカフェもお散歩も大丈夫になりました。

撮影は、ひまカフェ近くの公園です。

1

撮影風景です。

2

BABYが、どこに行くかわからないから、みんなリードを同じぐらいの長さに調節して撮影です。
3

とっても素敵な家族写真が撮影されました。

インデックスが届くのが楽しみです。


ペット博 2013 大阪 行ってきたよ~

9月23日(月・祝)

インテックス大阪で開催されているペット博へ行ってきました。


連休の最終日。
ペット博も最終日です。

ワクチン接種も3回終わったし、BABYも他のワンちゃんと接触できるようになりました。

0_201309242250223ec.jpg

会場でお会いしたのは、
るんちゃん・らんちゃん・れん君・りんちゃん
(るんちゃん、らんちゃん、りんちゃんは、ころんの妹ちゃんです。パパが一緒。ママは違います。)
1_201309242250230ab.jpg


jewelくん、gioiaちゃん
(gioiaちゃんはころんの妹ちゃんです。)
4_20130924225026ab9.jpg
jewelくんとgioiaちゃんのカートにお邪魔して、ワッサワッサ!

バジル君、ミントちゃん、チコリ君
3_2013092422502564e.jpg



ご一緒した蓮華ちゃん、MISIAちゃん、ちぃちゃん、ティアラちゃん達がイベント会場で「待て」のコンテスト中
最終審査までティアラちゃんが残っていて、どうなるのかと見ていたら
な・な・なんと優勝~!
「待て」って言えば、司会の松本君が「よし!」って言ってもおやつが目の前に食べないの
凄いねぇ~。
5_20130924225027fc9.jpg

グラサン軍団のみんな
更に家族が増えていてびっくり!
ちっちゃくって可愛いチビちゃんが増えてた~
6_20130924225107c68.jpg

うたちゃん、もるだぁ~君、くぅちゃん
くぅちゃんは、はじめまして。
うたちゃん、もるだぁ~君は、久しぶりに会えてうれしかったぁ~。

7_201309242251082c4.jpg

ななちゃん
久しぶりに会えた~。春のイベント以来かなぁ~?
8_20130924225110822.jpg

お声をかけてっくださったブラタン・チワワちゃん(お名前聞いてなかった上に、写真も撮ってなかった。ごめんなさい。)



ペット博の会場を後にして、向かったのは「プリンス&プリンセス」
今月末で一旦お店を閉めると聞いていたので、行ってみたら
「お店を閉めて、移転後再オープンって言っていた話はなくなりました。このまま継続です!」ってことでした。
よかったぁ~。



この日、ご一緒してくれたのは、扇町公園のお散歩仲間さん達
蓮華ちゃん
9_20130924225111d93.jpg

ちぃちゃん、らんちゃん(りょう君が写ってなかたぁ~。ごめんなさい!)
10_201309242251128d7.jpg

銀次郎くん・梅子ちゃん
11_20130924225147519.jpg

パティちゃん
12_20130924225148bf9.jpg
MISIAちゃんや、ティアラちゃんも一緒でした。



ミニドッグランでいっぱい遊んだよぉ~。

13_20130924225149b12.jpg

お店は、たくさんのワンコが来てました。

BABYも、たくさんのワンコにびっくり。
まだ、家族以外のワンコとの接触は少ないので、ワンコ慣れしてなくて、ブルブル震えていました。

うちのBABYは鼻ぺちゃ(パグ系)ちゃんが初めて。
なので、パグちゃんを見てブルブルと震えてました。

ブルブル震える姿を見ると、やっぱりぽにょん似かなぁ~?
性格はぽにょんで、容姿はころん?と思っていたら
容姿も、最近ぽにょんに似てきています。
毛の色は違うけど、顔もぽにょんに似てきています。
ぽにょんのパパは、ブラックタンなので、ぽにょんのパパに似てるのかなぁ~?

ニットソーイング:師範科コース 作品59

前から
14_20130923090112eaa.jpg

後ろから
15_2013092309011321e.jpg

胸元アップ
16_20130923090448b86.jpg


備忘録
課題No.47
型紙:LT-911

ニットソーイング:師範科コース 作品58

前から
9_2013092308582139c.jpg

ジッパーを締め切った場合
10_20130923085822b2b.jpg

後ろから
11_2013092309010916e.jpg

襟元のアップ
12_20130923090110c19.jpg

ポケット部分
13_201309230901116b6.jpg

備忘録
課題No.34
型紙:LT-775

ニットソーイング:師範科コース 作品57

前から
6_20130923085814b9d.jpg

後ろから
7_201309230858193a7.jpg

襟元のアップ
8_20130923085820a99.jpg


備忘録
課題No.56
型紙:LT-504

ニットソーイング:師範科コース 作品56

前から
3_20130923085246191.jpg

後ろから
4_201309230852382ea.jpg

ポケット部分
5_201309230852439fe.jpg

備忘録
課題No.59
型紙:LT-627
ボートネックのレッスン

ニットソーイング:師範科コース 作品55

前から
1_20130923085244cb4.jpg


後ろから

2_201309230852453ae.jpg

備忘録
課題No.42
型紙:LT-795
両持出しのレッスン

生地は、エスパンディの柄生地を使用

3度目のワクチン接種

9月21日 土曜日

朝から、ニット服の教室へ
夕方から、BABYの3度目のワクチン接種へ行ってきました。

これで、どこへでもお出かけできるようになりました。

0_201309222357367fb.jpg

病院に行って、先生に「大きくなったねぇ~」って体重を測ってもらうと800グラム?

先生に耳掃除してもらうのに、綿棒を耳に入れられると「キャイ・イン・・キャイイン」と泣き叫ぶ
2週間前も、ころん・ぽにょんがカートから降りたから、同じように降りたくてカートからダイブして、落ちたんです。
そしたら「キャイイン!キャイイン!!」と泣き続け、数十秒ずっと泣いてました。
まるで人間の赤ちゃんと一緒で大泣き。

とってもやんちゃだけど、泣き虫ワンコのようです。


その後、実家へ・・・。

翌日、9月22日。

1_20130922235738427.jpg

ころん・ぽにょんの後を追いかけて走り回る~
2_2013092223573951e.jpg


3_20130922235741e9a.jpg

初めてドーベルマンのムサシ君とも対面。
怖がってブルブル・・・。そして、「ウー!!!」と唸ってる。


あ・・・。ぽにょんと一緒だ・・・・。
(ころんはお散歩デビューした時から大型犬にしっぽを振って、ドーベルマンを初めて見たときは、鼻を舐めにいってたので、怖がることはありませんでした。)

性格は、ぽにょんに似ているようです。


4_20130922235742a54.jpg

ドーベルマンの前では、しっぽも下がりっぱなし・・・。

やっぱり、弱虫ワンコかぁ~?
たくましく育ってくれ~。

ニットソーイング:師範科コース 作品54

前から
DSC00577.jpg

ポケット部分
 DSC00579.jpg

備忘録
課題No.14
型紙:LB-155

ポケット&ウエストベルトの付け方のレッスン

ポケット部分とベルト部分を同じ生地の裏側を使っています。

ニットソーイング:師範科コース 作品53

前から
DSC00572.jpg

ベルト部分
DSC00573.jpg

備忘録
課題No.4
型紙:LB-153

ゴム押え金のレッスン

ゴム押え金を使ってウエストベルトと入れるレッスン。
表部分には、ゴムが入っているのがわからず綺麗に仕上がります。

ニットソーイング:師範科コース 作品52

前から
DSC00574.jpg

横側
DSC00576.jpg

備忘録
課題No.64
型紙:LB-118

インピンタックのレッスン

丈を短くして作っています。

ニットソーイング:師範科コース 作品51

前から
DSC00340.jpg

横側から ポケットがあります。
DSC00568.jpg

ポケット
DSC00569.jpg


備忘録
課題No.11
型紙:LB-024

ポケット(片押え金)のレッスン

2枚目の画像のように、ポケットが脇線とわからないようなポケットの付け方のレッスン。3枚目はポケットを開いた画像。

ニットソーイング:師範科コース 作品50

前から

DSC00557.jpg

後ろから
DSC00559.jpg

アップ
DSC00558.jpg


備忘録
課題No.28
型紙:LT-057

ラメステンシルのレッスン

ラメ色にホワイトを混ぜてステンシルしました。
ホワイトが少なかった。
音楽柄でステンシル。

ニットソーイング:師範科コース 作品48

前から
DSC00560_2013091912541755f.jpg

後ろから
DSC00564.jpg

正面のアップ
DSC00562.jpg


備忘録
課題No.3
型紙:LT-477

ギャザー押え金のレッスン

裾のフリル部分はギャザー押えで製作。

ニットソーイング:師範科コース 作品47

前から
DSC00565.jpg

後ろから
DSC00567.jpg

ポケット部分
DSC00566.jpg


備忘録
課題No.15
型紙:LO-088

ポケットのレッスン。

このパターンのポケットは、ボタンホールがあり、服に付いたボタンで取り付けるタイプ。
その為、ポケット口は狭くなるので、飾り程度で実用的でないポケット

ニットソーイング:師範科コース 作品49

前から
DSC00570.jpg

後ろから
DSC00571.jpg


備忘録
課題No.48
型紙:LT-140
セットイントレーナー
リブ使い基本のレッスン


このトレーナーのパターンはオーソドックスなトレーナーのパターン。
袖付け回りが大きいので、LT-341のパターンを参考に、脇を3~4センチ上に上げ、袖も細目に変更。
スッキリしたスタイルに変更して作成しています。



リブは、輪になっている生地

台風が去ったよ~

折角の三連休も台風のお陰で、外出できず・・・

土曜日は、ニット服の教室に行ってました。
日曜日は、雨・・・。
今日は、午前中は雨が降っていたけど、午後から太陽も出てきて、良いお天気に


午後から中之島へ
”R”で、彩りカレーを食べ
5_20130916212323843.jpg

最近、毎週のようにお出かけしてる中之島の芝生のところへ
6_20130916212324b50.jpg

私が走ると、みんな追いかけて走る~
7_201309162123255c4.jpg

いっぱい、いっぱい走り回って遊んで
8_20130916212326652.jpg


9_20130916212328f46.jpg


10_2013091621241238e.jpg

その後に行ったのは、谷町8丁目のプリンス&プリンセスへ
私はイチゴムースとアイスコーヒー
ミニドッグランでも遊び~、
BABYは、ワクチンが全部終わるまでカートの中~。
11_20130916212414dcc.jpg

ワンコメニューの馬の干し肉(380円)をベビーは3切れだけ、それ以外を半分こ
12_20130916212415089.jpg

ゆっくりくつろいだ後は、扇町公園で、また遊んで帰りました~。
13_20130916212416c5e.jpg


今朝の体重です。
ころん、2.33キロ
DSC00366.jpg


ぽにょん
DSC00372.jpg


1.99キロ
DSC00373.jpg


今日で、ベビーはちょうど生後3ヶ月。
DSC00370.jpg

710グラムになりました~。
DSC00371.jpg


パティシエがいるドッグカフェのプリンス&プリンセスが、
今月末で一旦閉店し、数日後別の場所で再オープンするようです。
たぶん、9月28日、29日ぐらいまでお店が閉まるようです。
再オープンするお店は、谷町六丁目寄りの場所で、ミニドッグランも無くなり、パティシエもいないドッグカフェとしてオープンするようです。
プリンス&プリンセスで、美味しいケーキが食べられるのも後2週間らしいですよ。

ニットソーイング:師範科コース 作品46

前から
DSC00359.jpg

後ろから
DSC00361.jpg

アップ
DSC00360.jpg


備忘録
課題No24
型紙:LT-914(LT-635)

ステンシルの基本


ピンク色の無地の生地に、ステンシルで加工。
ゴールドのステンシルを使用。

袖は、LT-635のダブルフリルカフスチュニックのパターンを使用。
袖口は、ゴールドの糸を1巻き加え、ピンク色の糸2本と一緒に巻きロック

ニットソーイング:師範科コース 作品45

DSC00353.jpg


DSC00355.jpg


DSC00354.jpg


備忘録
課題No12
型紙:LT-578
スタンドカラーチュニックコート
インアウトポケット

パンツに使えるような生地で製作。

ニットソーイング:師範科コース 作品44

前から
DSC00348.jpg

後ろから
DSC00352.jpg

正面アップ
DSC00351.jpg

備忘録
課題No16
型紙:LT-902
フロントフリルチュニック
巻きロック角の始末

角を巻きロックをかける時、糸を切らずに縫う方法。
1針落してから、角を縫う。

生地:
柄・品番:13751 M
ポリエステル95%、ポリウレタン5%
無地・オパール加工で使った生地を使用。

ニットソーイング:師範科コース 作品43

DSC00339.jpg

備忘録
課題No66
型紙:LB-255
追い布付きスカート

丈を63センチで製作。

ニットソーイング:師範科コース 作品42

前から
DSC00342.jpg

後ろから
DSC00344.jpg

裾部分のアップ
DSC00343.jpg



備忘録
課題No29.
型紙:LT-573
一重リブのレッスン
カシュクールTシャツ

型紙の脇が下に落ちているので、LT-341の型紙を利用。
脇や袖はLT-341を使用
インナーのタンクトップと合わせて着るといい感じ。
前が開くので1枚では着れないタイプ

生地
品番:55015 L
ポリエステル94%、ポリウレタン6%

ニットソーイング:師範科コース 作品41

前から
DSC00336.jpg

後ろから
DSC00338.jpg

正面アップ
DSC00337.jpg



備忘録
課題No.467
型紙:LT-467
コールダイオール染めの勉強
ベスピース


真っ白の生地をブラック1色で染め。
おおまかに裁断したものを、身頃部分は、くしゃくしゃに丸めビニールひもで縛って、袖や衿は、まっすぐな状態で、同じコールダイオールに漬けて染色。

ニットソーイング:師範科コース 作品40

前から
DSC00356.jpg

後ろから
DSC00358.jpg

胸元で切替。
DSC00357.jpg


備忘録
課題No.70
型紙:LO-086
バインダーリラックスワンピース
バインダーのゴム入れ


バルーンスタイルのチュニック。
レギンスと合わせるといい感じ。
袖丈は7分丈

裾のバルーンにするのは、1.5センチバインダーに6コールゴムを挟んで縫う方法
ゴムの長さは1mで製作

ニットソーイング:師範科コース 作品39

DSC00345.jpg

DSC00347.jpg


DSC00346.jpg

備忘録
課題No.
型紙:LT-629
フード付ラグランジャケット

生地
品番90282
アクリル55%
毛15%
ナイロン30%


脇で3センチづつ詰めたけれど、首回りが広く開いていたので、背中心でも詰めたらよかったと思った。
試着すると、なかなかいいスタイル。
袖丈は短めになっているので、2~3年前に流行したスタイル。

ニットソーイング:師範科コース 作品34

12_20130913230212569.jpg


13_2013091323021304d.jpg


14_2013091323021519d.jpg


備忘録
課題No.27
型紙:LT-604
オパール加工のレッスン

無地の生地にオパール加工する(薬品で繊維を溶かし、透けた模様を出す加工)

生地
品番:20689 M
レーヨン65%、ポリエステル35%
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
