

起きたら

6月28日 金曜日

今日も夕方は、雨が降ってたから、散歩にも行けなかった~。

今日の成長記録。
今朝の体重、201グラム。
(出産後12日)

昨夜は、193グラムだったけど、やっぱり授乳前だからかな?
それともキッチンスケールが狂ってたかなぁ?

1_20130628225816.jpg

夜の体重、206グラム
2_20130628225818.jpg

お顔がワンコらしくなってきました。
夜には、目がうっすら隙間が見えたので、週末には目が開いてるかもね。
3_20130628225819.jpg


ぽんぽこりん♪

6月27日 木曜日

今日の成長記録。

朝の体重、198グラム(出産後11日)。
昨夜199グラムだったので、朝には200グラム超えているかと予想していたけど、超えてなかった。

1_20130627224939.jpg

だけど、お腹はぽんぽこりん♪
2_20130627224940.jpg

そして、夜の体重
193グラム。
最近は、よく動くようになったし、よく泣いてる。
ぽにょんも、おっぱいを飲ませると、好きなところに行ってくつろいでる。
ベビーが泣こうが気にせず、くつろいでるの。

今、私がPCに向かっていると、傍で授乳してるから、授乳する前の体重だったんだろうなぁ。
3_20130627224942.jpg


お目目は、まだ開いてません。
生後2週間前後で開くみたいなんだけど、まだかなぁ~?
もう、そろそろかなぁ~?
4_20130627224944.jpg

日課?

6月26日 水曜日

今日は、生憎の雨でお散歩に行けず・・・。

ブログに載せるネタなしだけど、成長記録は残しておきたいので体重だけアップ。

ぽにょんの体重

2_20130626224725.jpg

2.15キロになりました。
10日前は2.8キロもあったのに・・・。減るもんなんだなぁ~。
1_20130626224723.jpg

今日のベビーの成長。
朝の体重、193グラム(出産後10日)。
3_20130626224948.jpg

そして、夜の体重は、199グラム。
あともう少しで200グラムになりそうです。
明日の朝、目覚めたら200グラム以上になってるんだろうなぁ~
4_20130626224726.jpg

まだ、目は開きません。
産まれたばかりの宇宙人顔から、チワワらしい顔になってきました。
写真では、微妙なんですが・・・。
毛は増えてきました。モフモフしています。
5_20130626224728.jpg


すやすや、ねんね
6_20130626224730.jpg


ぽにょんも育児に慣れてきているようで、育児初日は、水も飲まず、何も食べず、トイレにも行かず、ハアハアと言いながらベビーの傍から離れるおとが無かったのに、今では慣れて、夜は8時~10時ぐらいまでベビーが泣いていても行くこともせず、リビングのソファで寛いでますで。
「ぽにょん、赤ちゃんないてるよ。いいの?」って言っても、何もしません。
育児に飽きて、育児放棄?って思っていると10時ぐらいにベビーのところに行って、お世話をしてます。

ベビーは、起きた時にママ(ぽにょん)がいないと「フォン、フォン」と赤ちゃん声で叫び続けます。
ちっちゃい声でも、気になります。

ベビーは、叫んでいてもぽにょんが行くとピタっって泣きやみます。

泣かせているのも、ぽにょんなりの教育なのかな?
育児は、ぽにょんに任せてるので、ぽにょんの方針ならそうしないと・・・

体温調節がまだできてないので、ブランケットを掛ける程度はするのです。
ぽにょんなりの教育なんだろうなぁ~?

やっぱり~

6月25日 火曜日


夕方散歩の後に、夜から抜糸をしてもらいに病院へ。

2_20130625224521.jpg
糸は無くなったけど、傷が痛そうです。

一緒にベビーも検診。
体重を測定して貰い「産まれた時から大きかったけど、やっぱり大きいなぁ~」って先生の一言。

だって、お腹の中も栄養独り占め状態。
そして、産まれてからは、ぽにょんのおっぱいを独り占め状態。
そりゃ、大きくなるよねぇ~。

出産後9日
今朝の体重:187グラム
3_20130625225512.jpg

夜の体重:188グラム
1_20130625224523.jpg


昨日の夜の体重が175グラムだったので、夜中に成長してるのかぁ?
朝と夜は、殆ど変ってなかった~。


病院に行った時に、先生に
同じ手術でも抜糸が必要な場合と、なくなる糸で縫う場合があるけど、どう違うのか?ってきいてみたら
単純に、無くなる糸は金額が高くなるので、皮膚は抜糸する糸で縫い、体内は消える糸で縫うらしい。

体内で縫った糸が余れば、皮膚を縫う時に使うって。

で、金額はどれぐらい違うのですか?って尋ねてみると数百円程度ですって。

それなら、再診察料、抜糸処置料、交通費を考えると、消える糸の方が安くつくんですけど・・・って思ってしまった。

次回、同様のことがあれば、無くなる糸で縫って貰おう~。って思いました。

抜糸する糸の方が綺麗になるとか、早く良くなるってことなら、その糸でいいんだけど、金額って言われれば、トータル的には高くなるし、病院に行く時間もかかるしねぇ~。

体重だけ~

6月24日 月曜日

9連休は終わり、今日から仕事です。

今朝のぽにょんの体重
帝王切開直前は、2.80キロの体重がありました。

1_20130624222258.jpg

出産後8日の体重は、2.20キロ
 本当は、急激に減り過ぎなので、減らなくてもいいのですが、食欲がないのです。
フードも高カロリーのパピー用のフードに変えているのですが、フードは殆ど残します。
手作り食しか食べないので・・・
栄養足りてるのかなぁ?

だけど、出産後も毛は抜けることなく、何故かツヤツヤ。
出産するまでに、1頭のベビーしかいないのに、700グラム以上体重が増えたけど、それが良かったのか?
栄養は、足りていたんだろうなぁ。
2_20130624222300.jpg

ベビーの朝の体重、175グラム
(出産後8日)
3_20130624222301.jpg

写真を撮ろうと思っても、ブラックなのと小さいからなのか、ピントがあってくれない・・・。

4_20130624222303.jpg

ベビーの夜の体重、175グラム
朝と変わらず・・・。
測定した時が、おっぱいを飲む前だったのかなぁ~?
5_20130624222304.jpg


明日は、夜に病院へ行って、ぽにょんn抜糸をしてもらいます。
赤ちゃんも一緒に診て貰います。


数日前までは、室温が27度以下にしなければ、ぽにょんはハアハアとしんどそうだったのですが、今は、授乳が終われば、ベビーと離れて休憩してるので、27度以上でも大丈夫だったので、天気予報の最高気温が29度の予報だったので、エアコンを点けず外出したら、帰ってきたら、部屋中嘔吐の跡・・・。
ころんが吐いていたようです。
しんどい思いをさせてしまった・・・。
やっぱり、エアコンは必要だったなぁ~。

タイムスリップ

昨日、久しぶりにWANBANAに行ったら、前回に撮影してくださった画像をCD-Rに保存して貰ってきました。

2012年3月20日撮影の画像です。

1年3ヶ月前のころんとぽにょんです。

1_20130623220051.jpg


3_20130623220053.jpg

4月用の撮影セットでの写真です。
4_20130623220055.jpg


5_20130623220056.jpg


6月23日 日曜日
本日のBabyの成長です(出産後7日)。

朝の体重:164グラム


6_20130623220058.jpg

夜の体重:167グラム
(昨日の夜の体重が160グラムだったので、7グラム大きくなりました。)

7_20130623220249.jpg

今日のBABY。
目の上の「タン」マークが少し出てきました。やっぱり、ブラック&タン確定のようです。
まだ、目は開いていませんが、横顔は、ころんによく似てきたような気がします。

8_20130623220250.jpg

きょうは、公園でたくさんのお散歩仲間に会うことができ、
ベビーも一緒に、散歩に行ったので、たくさんの人にお披露目することができました。

ベビーもお天気がれ良ければ、毎日公園に行きます。
人やワンちゃんとの接触はありませんが、たくさんのワンちゃんの声や車の音、電車の音など自然の音も聞いています。
既に社会化トレーニングが始まっています。

私の9連休も今日が最終日でした。
明日から、仕事だぁ~。

帝塚山WANBANAへ

6月22日 土曜日

久しぶりに、帝塚山WABANAへ行って来ました。

1_20130622224724.jpg

もちろん、ベビーも一緒にお出かけです。
2_20130622224726.jpg

ぽにょん。

出産前と比べて、表情がキリッとしたような気がします。
ママをして、忙しくしているからだろうか?何か生き甲斐を見つけたような感じがします。
3_20130622224727.jpg

ころんは、膝の上。
4_20130622224728.jpg

午前中は用事があり、午後から行ったので、私はパフェ
ころん・ぽにょんは馬肉だんご
5_20130622224730.jpg

そして、お決まりの写真撮影。
出産後はじめての写真撮影です。
9_20130622225143.jpg


11_20130622225145.jpg


15_20130622225147.jpg


18_20130622225149.jpg


今日は、ベビーもいるから、ぽにょんも裸ん坊です。
(授乳するときに邪魔になるからね。)

19_20130622225151.jpg

写真撮影の後は、カートの上段で、ぽにょんとベビーは、ねんね。
お店のスタッフの方にも、ベビーの写真を取って貰いました。
記念になるね。
22_20130622225246.jpg
丁度、馬肉もなくなったので、購入できたし♪よかったぁ~



夕方は、扇町公園へ、
お友達がいっぱい。
久しぶりにラルちゃんにも会った~。

25_20130622225248.jpg


ぽにょんも楽しそう。
育児ばかりしてると疲れるから、リフレッシュできました。
27_20130622225249.jpg

ころんも楽しそう。
雨の日が続いたからね。
28_20130622225251.jpg


31_20130622225402.jpg

公園のお散歩仲間にもベビーを紹介。
まだちっちゃいので、カートの中で寝ている姿を見て貰うだけなんだけどねぇ~。
33.jpg

今日のベビーの成長(出産後6日)。
今日の朝の体重:155グラム。
今日の夜の体重:160グラム。
34.jpg

順調に大きくなってます。
早く、お目目開かないかなぁ~?
36.jpg

おでかけ

6月21日 金曜日

近所のレストランへお出かけ

自宅から徒歩3~4分程度の場所にあるレストラン。

雨が止んでるから、行こう~!




テラス席
fc2_2013-06-21_22-13-33-515.jpg

カートを2段にして、上はぽにょんとベビー。下はころん。
ベビーも一緒に行って来ました。
fc2_2013-06-21_22-15-02-654.jpg

ベビーも一緒に乗ってるよ~。
わかるかな?



ご一緒してくれたのは、ちぃちゃん、りょう君、らんちゃん。
(らんちゃんが写ってなかった。)


お料理は、イマイチというか??なので、お店の名前は伏せておきます。



久々にぽにょんの体重。
交配前は、2.07キロが、帝王切開する直前の体重が2.80キロと増えました。
手術直後には、2.45キロになりました。
その時のベビーの体重は150グラムだったので、200グラムぐらい羊水や胎盤などだったのかな?

それから、食欲もなく、嘔吐も続き・・・今朝の体重。
(体重計に乗っている時に、じーっとみているのは、ベビーのいる場所。)

2_20130621221742.jpg


2.26キロになってました。
出産直後より、200グラム近く減ってました。

3_20130621221743.jpg


今日のベビーの成長。
出産後5日
今朝の体重147グラム。
1_20130621221740.jpg



今夜の体重、150グラム。
(出産時の体重まで戻りました。)
昨日の夜の体重が144グラムだったので、1日で6グラム大きくなりました。

5_20130621221744.jpg

今日のベビー
這ってる・・・
6_20130621221746.jpg

と、思っていたら、顔を埋めた!
7_20130621221821.jpg


今日は、友人がベビーを見に来てくれた~。
昨日は、同じマンションのMさんが見にきてくれた。
生憎の雨で、散歩できないから、ころんは喜んでたよ~。


明日は、散歩に行けるかなぁ~?

育児ルーム

6月20日 木曜日

ぽにょんの育児ルーム公開?

出産前に、「産箱」って準備をするのですが
いろいろネットで調べると、出産ってなかなか無い出来事。
ベビーの写真も撮影するのに、ベビーのバックの背景で写ってしまうので「〇〇みかん」とか書いてないようなダンボールで、飾りつけや絵を書いて、凝っている人もいて、そんなのをしようかと、綺麗な段ボール箱を購入。
綺麗にカッターで切り抜き、中に新聞紙でなく、ブランケットを敷いて、ぽにょんを中に入れると嫌がって逃げる。

2か所の置き場所に設置したけどダメ。入ってくれない。
作った後で、帝王切開が決定。

じゃあ、「産箱」は要らないか?
 
産箱って、お産をするときに使うスペース。
お産の時って、汚れるからダンボールが多いのかな?

帝王切開だから、産まれてから育児するスペースで「育児ルーム」を作りました。

正面と片側の側面と上面がネットとファスナーになってるソフトケース。
その中の半分は、ブランケット。半分に冷凍庫で冷やして8時間程度ひんやりするもの。
ソフトケースの外側に大理石のクールスペース。

00.jpg

こーんな感じで、育児してます。
01_20130620220633.jpg

ベビーが寝ている時は、大理石でひんやりとクールダウン。
03_20130620220634.jpg

もう1枚の大理石で、ころんもクールダウン・・・。
目開いたまま寝てる・・・
04_20130620220636.jpg

お腹を見せてくれるぽにょん。
帝王切開の痕・・・。来週の火曜に抜糸に行きます。
04-1.jpg


今日のベビーの成長(産後4日)
朝の体重、135グラム

05_20130620220836.jpg


夜の体重、144グラム
(昨日の夜の体重が133グラムだったので、1日で11グラムの成長)

06_20130620221348.jpg

今日のベビー
07_20130620221322.jpg



08.jpg


8_20130620220842.jpg

ベビーの爪の色が白色かな?
ころんは、黒爪だから、ころんとは同じじゃないのかなぁ~?それとも爪の色も変わるのかな?
11_20130620221323.jpg

今日のころん。

12_20130620220924.jpg

今日は、あべのハルカスに行って来た~。
ワンコなしだけどね。
平日の午後だし、雨降ってるしで、思っていたより混んでなくてよかったよ。

目玉

今年の1月に勝尾寺にワンコと一緒に初詣を行ってきました。

こちらのお寺は、ご利益があると聞き、だるまを2個購入。
願いを込めながら右目に目玉を入れました。

その願いが叶ったので、白いだるまのもう片方の目玉を入れました。

白いだるまに託した願いは、ぽにょんの妊娠・出産でした。

6_20130619222606.jpg



願いが1つ叶いました。
1_20130619222600.jpg



今日のベビー。
2_20130619222601.jpg


今日は、お散歩友達のちぃ・りょう・らんママさんや、同じマンションのTさんがベビーを見に遊びに来てくれたぁ~。
生憎のお天気で、お散歩にも行けなかったので、ころんも来客歓迎~。
4_20130619222603.jpg


まだ、お目目も開いてないので、可愛くもないけど、ぽにょんが一生懸命ママしてる姿を見て貰ったね。
5_20130619222604.jpg


今日のベビーの成長(出産後3日)。
朝の体重130グラム。夜の体重133グラム。

順調に大きくなってます。
昨日の朝の体重が123グラムだったから、1日で7グラム成長したね♪

ぽにょんもしっかりママしてくれてます。
育児を初めて、今日で2日目。
昨日は、余裕がなくてトイレも行かず、何も食べず・・・だったから心配したけど、
今日は少し余裕がでて、ベビーが寝ている時にトイレしたり、水を飲んだり、育児ルームから出てきたりしてました。


食欲は、まだ無いようなので、栄養チューブと缶詰なら口に入れてくれました。
だけど、夜には吐いていたので、心配。

部屋は、28度以下では、ハアハアと暑そうなので、27度以下で24時間エアコン。
今年は電気代がかかりそう。
電気代より体調を崩される方が精神的にも金銭的にもしんどくなるので、
電気代なんて、どうってことないかぁ~?

母性の目覚め。育児スタート

6月18日 火曜日

出産後2日。



16日に出産をし、帝王切開だったので、育児をすることなく、17日の朝に、ぽにょんを押さえつけてやっと初乳の授乳ができました。

17日も唸るぽにょんを抑えて、おっぱいを飲ませたり、粉ミルクをあげたり・・・。

17日の夜に、ホリホリと穴掘り行動、そしてハアハア・・・

???
まるで、陣痛前の行動みたい・・・落ち着きがない。
どうしたんだろう???
お腹の中の仔は、出てきてるので陣痛なんてないでしょ?


寝ている時も「ハアハア・・・」もしかして暑いのかな?


夜中1時に、ぽにょんを押さえつけて、無理やり授乳。

目覚ましをかけて3時に起きて、その時は、ミルクを授乳。

また、目覚ましを5時にかけて・・・。

ぽにょんが、ベッドから起きてきた。

押さえつけて授乳させようかと思ったら、ぽにょんに用意した育児ルームへ。


もしかしたら???


赤ちゃんを育児ルームに入れる。
赤ちゃんは、おっぱいを探し飲み始める。

だけど、赤ちゃんの顔を見ず、ウーウーと唸りながら、2度ぐらい威嚇しようとするような状態。

飲み終わった後も、様子を見てたら・・・。

初めは、赤ちゃんの顔を見ないようにのけ反って授乳させていたのに、徐々に体が丸く赤ちゃんを抱え込むような体制に変わり、赤ちゃんの顔をペロペロ・・・

1_20130618224007.jpg


そして、誰に教えて貰ったわけでもなく、本能で排便のお世話をはじめ・・・
3_20130618224008.jpg

赤ちゃんから離れなくなりました~。
4_20130618224009.jpg

ぽにょんの母性が目覚めました。赤ちゃんから離れません。トイレにもいかず、ごはんも食べず・・・。
まったく何も食べないから、ぽにょんの方が心配。
5_20130618224011.jpg


赤ちゃんは、150グラムで生まれたけど、
産まれた時のお腹があまりにもポッコリ!
病院の先生に聞くと、お腹の中で羊水を飲んだのでしょうって。


おしっこしたら、体重が減り、17日の朝の体重が123グラム。
午後8時には、127グラム。
(生後2日後の体重)


7_20130618224012.jpg

出産2日後、母子の検査に行って来ました。
次は、生後10日目に抜糸の為に病院に行きます。


17日は、育児放棄してたので、散歩にはいつも通り行きました。
18日は、育児をはじめ、赤ちゃんから離れないのでお散歩せず。
気分転換にお散歩した方がいいんだって、お天気がよかったら、いつも通りお散歩にいくつもりです。


育児を始めてから、ぽにょんが、食べてくれなかったので
栄養チューブと缶詰とササミのボイルを混ぜて、手であげると食べてくれした。


夜には、余裕もでて、トイレにも行ってました。

ぽにょんの食事も排便もでき、安心して寝ることができます。

育児もやってくれて、一安心。
やっぱり本能って凄いですね。

産まれました!!!

6月16日 日曜日

いつも、ころん・ぽにょんは一緒にベッドで寝てます。
朝目覚めると、ベッドの上が汚れてました。

黒っぽい液体の跡・・・
何か所も・・・
何だろう?

寝る前の夜12時ごろ、ぽにょんの体温を測りました、
平熱の37.3度
いつもと変わりなく・・・

16日の朝に体温を計ると36.8度
下がってるけど、微妙・・・

1時間後に計ると37.1度
体温が上がってる。
さっきのは、計り間違い?どうなんだろう?
(体温が下がると6時間から12時間後ぐらいに陣痛が始まるそうです。
なので、体温をチェック。)
下がったと言えば下がったけど

黒っぽい液体は、ウ○チの汚れじゃない
そっちの方が気になる

友人に聞いたり、ネットで調べたりしてみる。
もしかしたら、胎盤が剥がれ落ちる「胎盤剥離」の症状が起こってる可能性がある。
胎盤は、出産後に出るもので、出産前に胎盤が剥がれると、胎児が酸素不足になり、お腹の中で死んでしまう・・・。 

出産予定は18日だったけど、帝王切開の手術の予約を17日にお願いしてました。
出産予定の病院に電話してみる。
先生が16日だけ冠婚の予定があって、大阪にはいないって聞いてました。
看護士さんが電話で対応。
「黒っぽいおりものがある。体温も少し下がってる。状態は穴掘り行動もなく落ち着いてる」って知らせる。
先生に電話で連絡してくれるって言われ電話を切る。


連絡がない・・・


もう一度、電話をする。
『先生は何と仰ってましたか?』って尋ねると
「穴掘り行動もなく落ち着いているのなら大丈夫です。陣痛はきていません。胎盤は出産後に取れるものです。」って看護士さんからの先生の伝言。
『じゃあ、黒いおりものは何ですか?』
「気になるようでしたら、他の病院に行って診て貰うことをお勧めします」って返事。


もしものことがあったらどうしよう・・・。

出産間際で死産になったらどうしよう・・・。

他の病院に電話で聞いてみる
一度も行ったことも診察して貰ったこともない病院。
日曜日なので、診てくれる病院も少ない
電話で状態を話すと
「診ていないので何とも言えませんが、エコーや心拍数で胎児の状態を診てみましょうか?」


『お願いします。今から行きます』

連絡の取れた友人が、自宅まで来てくれたので一緒にタクシーに乗って動物病院へ

診察してもらうと
「胎児の心拍数が200以下になってます。このまま下がると危険な状態になります。胎児も大きいので、すぐに帝王切開しましょう」
この時、ぽにょんの体重は2.8キロ。
交配前より700グラム以上増えてました

緊急に帝王切開手術をして貰いました。

預けて4時間後、迎えに行ってきました。
1_20130617094645.jpg

先生が「今日来てなかったら助かってなかったでしょう」って

初めての病院。行って良かった。


6月16日 14時20分頃出産
性別は男の子
気になる体重は150グラム
カラーは、ブラック。たぶん、ブラック&タンだと思う。
目の上の色がまだ薄く「タン」が付くかどうか?
たぶん、生後30日ぐらいにはハッキリできるのでしょうが、今は、ブラックとしかわからない。

2_20130617094647.jpg


帝王切開の場合、自分のお腹の中にいた仔だとは理解できず育児放棄する場合があります。
帝王切開でお腹を切られ、傷が痛いのに、その横にあるおっぱいを手で押されると痛い。
おっぱいやってくれるかな?


自宅に帰ると
ぽにょんは、唸る。
時には攻撃的に噛みつきそうなぐらい。

ヤバイ!

哺乳瓶でミルクをあげてみる
飲んでるのかなぁ?


知人のブリーダーさんから連絡があり状態を知らせると
「初乳は大切です。私が行って初乳を飲ませます」って言葉。

数時間後、来てくれて、ぽにょんの状態を見る
おっぱいが出ていない。

母性が出ていないから出ないの?!
生まれて来てから6時間何も飲んでない

生まれてから2~3時間おきにおっぱいやミルクをの飲まないと低血糖で倒れるかもしれない。
それに、ぽにょんが逃げて、体を温めてくれないから体温も下がってる。

折角生まれたのに、死なせるわけにはいかない

気づけば、22時過ぎ
10時間飲んでない・・・衰弱する・・・

緊急センター(VRセンター)へ、タクシーを走らせる

飲まなければ、カテーテルでミルクを入れるしかない・・・。

病院に行ってみる。

先生が、哺乳瓶でミルクを飲ませる。
飲んだ!

何とか生き延びた・・・。

おっぱいを飲まなければ、人が2時間おきにミルクを哺乳瓶であげる・・・
できるかな?

VRセンターから帰ってきたのが17日の1時過ぎ
夕食も食べてなかった。
軽く食事を済ませ入浴後、深夜2時30分にミルクの授乳。

3時に就寝。
2時間後の5時に起き、ミルクをあげよう・・・

ぽにょんが覗きに来た。
まだ、唸ってる・・・

ぽにょんを撫で、寝かせた状態で押さえつけ、赤ちゃんを近づける。

おっぱい出るかな?
手で触っても出てこない、無理かもしれないと思いながら・・・

あっ!吸い始めた!!!
ぽにょんは嫌がって唸ってるけど、押さえつけて飲ませる。

なんとか初乳の授乳に成功!
ヤッター!
3_20130617094648.jpg

4_20130617094650.jpg

まだ、母性は無いので抱きかかえたり温めたりはしていないけど
授乳の時だけでもおっぱいを飲んでくれたら、その内、母性も出てくるかもしれない。

5_20130617094651.jpg



今週は一週間休暇を取ってます。
出産&育児休暇で、9連休です。
この休暇の間に、ぽにょんに育児のトレーニングします。

大きなお腹

大きなお腹

すやすや寝てます



今日の夕方の体重、2.74キロ
交配前から、660グラム増加

どんな、ビッグなベビーが出て来るんだー?
300グラムぐらいの仔が出て来たらどーする?

大きな仔が出て来なかったら、ぽにょんの肥満度アップかぁー?

残りの分も完成ー!

ご依頼のワンピース
残りの分も完成ー!



9枚注文の内、2枚は予約なので、これで全部終わり

今日は、生憎の雨

暑い日が続いたので、恵みの雨なんだろうけど、どうせ降るのなら、仕事をしている時に、降っておいて欲しいなぁー

5着完成~♪

昨年、試し販売したモチーフレースのワンピース。
好評だったので、今年も少しだけ作ろうかと3月頃生地を購入したんですが、2月から5月までがドッグショーで忙しく、やっと落ち着いたので、販売しようか?と思っていたところ

タイミングよく、販売前にご注文~。

P1080764.jpg

ご注文は9着。
その内の5枚完成しました~♪

この生地、ピンク、クリーム、ブラックの3色。
来週ぐらいにご注文の受付でもしようかな?と計画中です。

マタニティマーク

友人に貰ったのぉ~
マタニティーマーク♪

P1080703.jpg


もちろん、ぽにょんにといただきました!
チェーンをはずし、リボンでブローチ部分に結んで~。

1_20130612230930.jpg

お散歩に行って来まーす!
公園のお散歩仲間も、ぽにょんが妊娠中ってご存知なので、
「ぽにょんちゃん、マタニティマーク付けてるぅ~」って好評
2_20130612230931.jpg

日が暮れるのも遅くなったので、夜7時過ぎでも明るいので、お友達ワンコもいっぱい。
3_20130612230933.jpg


4_20130612230935.jpg

ぽにょんも楽しそう。
座るとお腹が地面についちゃう。
5_20130612230936.jpg

ころんもお友達がいっぱい公園に来ていて、楽しいね
6_20130612231019.jpg

出産まで、あと5日

6月12日 水曜日

久々の体重測定

では、ころんから

1_20130612082013.jpg

2・10キロ
やはり、ぽにょんの体重と一緒に増加中・・・。
その内、減るだろうから気にしない~。
2_20130612082015.jpg

そして、ぽにょん。
出産まで、あと5日となりました。
3_20130612082016.jpg

体重、2・60キロ
4_20130612082017.jpg

昨夜、レントゲン検査に行ってきました
既に、ぽにょんの産道と赤ちゃんの頭の大きさが同じぐらい
これからまだ成長するので、自然分娩は、無理でしょうって先生の言葉

なので、帝王切開することになりました

ワンコの場合、妊娠期間が63日
もし、早まっても1日か2日で、3日や4日も早くなることは、かなり少ないので、まず考えられないって感じって言われました


いよいよですねー

堀江~中崎町

6月9日 日曜日

堀江のEnjoy Cafeへ





ご一緒したのは、マリアちゃんとノエルちゃん。
がっつりランチをいただいた後、さらにフレンチトースト
バケットをフレンチトーストにしてあって美味しかったぁ~。
fc2_2013-06-10_20-55-47-307.jpg





堀江でランチした後・・・
地下鉄に乗って、中崎町へ

「中崎町のNICO CAFEが7月に閉店するから」ってことで、今回の目的地のNICO CAFEへ行ったら・・・。
お店がお休みしてた~。


ってことで、夕方から参加のみるくちゃんも一緒に茶屋町のジャドールへ


まだ、お腹はすいてなかったので、チョコレートパフェをいただき~。


膝の上で、まったりのみるくちゃん。


すっかり暗くなってきて・・・。
中崎町へ戻って、みるくちゃんとお別れ~





ってお別れしてから、お腹すいた・・・。
あっ!まだワンコOKのお店あった!って思い出し

juenへ

温玉のせナポリタンをいただき~。
juenに行こうと思った時に、みるくちゃんを呼び戻そうとしたけど、連絡つかず・・・

マリアちゃんとノエルちゃんとご一緒


この日は、お腹いっぱい、よく食べたぁ~。

ぽにょんの出産予定日が18日なので、3日前の日曜日は無理かな~。
土曜日なら、お出掛けできるから、来週はどこに行こう~。
出産後は、お出掛けできなくなるもんねぇ~。

開いてたよん

6月2日 日曜日

病院を後にして、スカイビルの後・・・トコトコ歩いて、中崎町まで帰ってきたぁ~

私のお気に入りのnico cafeさんが閉店するって聞いてたので、どうなんだろう?って行って見たら・・・

開いてたぁ~。

7月21日頃に閉店するそうです。

こちらのお店は、基本ワンコOKのお店では、無いのですが、
お店の方の好意で、ワンちゃん同伴できる場合があります。

基本、ワンコOKでないので、混んでいる時などはお断りされることがあります。
土日なら、ランチタイムはダメでも夕方なら大丈夫。
ワンコ嫌いのお客さんがいるときや、迷惑をかける場合はNGなので、入店前にお店の方に聞いてみてください。

まだ、行かれたことの無い方は、是非行って見てぇ~。
お薦めのお店です。



nico cafeで、「ワンコのイベントやってるよぉ~」って聞いたので、
中崎町ホールへ
ホールの前には、お店も出ていて、ワンコ連れの人もたくさんいたよぉ~。



その後は、夕方トリミングの予約をしていたので、キャラメルボックスへ
トリミングが終わって、迎えに行ったら・・・



ぽにょん、トリミングで綺麗にして貰ったのに・・・。
お腹を見せて、ぽにょんの最上級のご挨拶?(笑)



キャラメルボックスで、妊婦カットして貰ったんだけど、
その前に、病院でエコー検査する時に、お腹の毛がない~!

6月3日の朝のぽにょん。
お腹大きくなってきたでしょ?

再度エコー検査へ

6月2日 日曜日

朝から、病院へ。

金曜日に、病院へ行った時に、お世話になったので、経過報告と再度のエコー検査へ

2度目のエコー検査。
金曜日に診て貰った時に「1頭しか確認できなかった。寝かせることができなかったので、正確ではこない」ということだったので、再度エコー検査。
(先生、写真撮影してなかったので、画像なし)

結果、先生:「やはり、1頭しか見当たりません」

えぇーっ?!

交配24日目に検査して貰った時は、2頭以上って・・・!

先生:「成長できず、体内で吸収されたのでしょう。1頭です。元気です。周期的に見て、普通より大きく成長してます。」


えぇーつ!?2頭って思ってるから、その分ごはんもあげてるよぉ~。

お腹の中の赤ちゃん、チワワなら100g程度。それに羊水やら、いろいろ重さを考えて、1頭250g程度必要。
2頭なら500g~600g?3頭なら750~850gぐらい?4頭なら900~1100gが目安?

1頭なら、250g~350gぐらい?妊娠前より増える体重って。


ひょえぇ~!
もう、既に300g妊娠前より増えてる!
たぶん、後2週間あるやん!どれぐらい増える?500gぐらいまで増える???

1頭だけ・・・。お腹の中の栄養を独り占め。

もしかしたら、200gぐらいのジャンボな赤ちゃんが出てきたらどうしよぉ~。
ヤバイ!

そんなに大きくなると、自然分娩はまず無理。

食いしん坊さんだから、つい甘やかしてしまった。
控えないと・・・。


病院のあと、ランチへ
福島区のプレイズナイスへ


ドリンクとデザートを付けて、1050円。

fc2_2013-06-03_22-47-35-524_20130603225131.jpg

お店のママさんに、「もうすぐ出産なんです」って話しをしながら、食事。
また、出産して、落ち着いたら来ます~。

fc2_2013-06-03_22-48-26-930_20130603225133.jpg

スカイビルに行くと、イベントしてた。
ハワイアンの衣装とダンス。



お客さんもいっぱい。お店もたくさん出てたよ。
お散歩して、帰ろう~。



2頭以上のつもりだったのになぁ~。1頭かぁ~。
95%ぐらいは、帝王切開になるだろうなぁ・・・。

ちゃんと、育児してくれるかな?

後、1週間程度してから、レントゲン検査。
レントゲンで、自然分娩が可能かどうか?判断されます・・・。

動画(nicoちゃん)

昨日、nicoちゃんが作ってくれた動画

可愛い~?

散歩

昨日は、ぽにょんが倒れててびっくりして・・・。

帰ってから、キッチンの奥の方に行って寝てる・・・

大丈夫かな?

いつもは、私のベッドに階段を昇って寝るけど
たぶん、階段を昇るには後ろ足の筋力がないとダメだから、上ることはできないだろうし・・・
そのまま寝かせて・・・

夜中、心配でキッチンで寝ているぽにょんをベッドの上に・・・

トイレやお水を飲みに行けないけど・・・朝まで我慢できるかな?


朝、起きて、ベッドの上で立たそうとする。
後ろ足の筋力がないような感じで、崩れるように座る。

おかしい・・・。

でも、昨日は病院の先生は足の事は何も言ってなかった。
たぶん、脱臼してないかとか、足を触って反応あるか神経や筋力も確認してるだろうに・・・。


大丈夫かな?
後ろ足動かないのかな?もしかして半身不随みたいになるんじゃ?
「ぽにょん、ごめんね・・・。もっと早く帰ってきていたら・・・。このまま足が不自由になったらどうしよう」

妊娠させたのが悪いのかな?


フード食べるかな?
試しにおやつを袋から出す。

ぽにょん、おやつの開ける音に反応。立ち上がった!

あれ?

おやつをあげる。

いつもの調子でパクパク食べる。

あれ?食欲ある?しんどくないのかな?
後ろ足が立たなかったのに、おやつの音で立ち上がる???


おやつを手に持って、少し離れて、「ぽにょん、おいで!」

立ち上がって、スタスタ歩いて「ちょうだい」


???


もしかしたら、演じてる?


たぶんは、初めは動けなかったけど、
それを介抱して、「ぽにょん、ぽにょん」って言ったから、居心地よくて、フリしてる?
特別扱いされて、もう少しこのままにしておうって思ったのかな?

こういう時は、頭がいいぽにょん。


何もないのかも知れない。
玄関に行くと、追いかけてきた。

おでかけは、行きたいみたい。


扇町公園へ朝散歩。



体が重くなったので、いつもの3倍ぐらいのスピードでゆっくり、ゆっくり



心配したけど、よかったぁ~。


明日は、午後からキャラメルボックスでトリミング行って来ます。
お腹周りのカットは、まだ早いかな?


心配

今日は、仕事の後に用事があって、帰宅したのは夜の8時過ぎ。

帰宅して部屋に入ると、「臭い!」

リビングで4ヶ所ぐらいで下痢の跡・・・

帰って来た時に、ころんは「お帰り!」って感じでお出迎え。

下痢はぽにょんかな?部屋の中で寝転んでる。

妊娠中、仰向けで寝てる時が多いから、また仰向けで寝てると思って、下痢の跡を片付けかけて・・・。

まだ、ぽにょん寝てる・・・

近寄ると、仰向けで足をあげた状態。
よく見ると、足がピクピク・・・。

おかしい!

起き上がらせて、立たせてみる。

お尻の周りが、下痢したあとで、〇〇〇まみれ。
それが乾いて、カタカタ状態。
病院に行こうか?とりあえず、臭いから汚れを取ろうと、雑巾を濡らして、戻ると
立たせたのに、倒れてる

おかしい。
足の感覚がおかしい?正座した時のしびれのような感じで、足の感覚がない???

急いで、深夜まで診察してくれる病院へタクシーで向かう。

血液検査・・・。
結果、問題は見当たらない・・・。

妊娠中なので、お腹の状態も気になる。
寝かせることができなかったらしく、立たせた状態で、エコー検査。
結果、「1頭しか確認できなかった」
???
こないだ、2頭以上って・・・。
疲れないよう立たせた状態だったので、仰向けで検査すれば、違う結果かもしれない。
だけど、お腹の仔は、元気ですって。

とりあえず、よかった。

原因はわからず、お薬は飲ませることはできないので、点滴。

自宅の方がリラックスできると思って、入院せず連れて帰って来た。

帰ってきて・・・歩きながらの状態で下痢。
トイレまで間に合わず・・・。

可哀想・・・。
もっと早く気付いてあげていたら・・・。
帰ってくるのが、いつもより遅かった・・・。ごめんね。


大丈夫かな?
とりあえず、様子みよう・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
