

ニットソーイング:師範科コース 作品16

先週の木曜日、教室で作って来たジャケット

画像


画像


画像


画像


画像


備忘録
課題No.33
型紙:LT-346
シャネル風ジャケット(型紙の名称です。)
ブレードテープ

午後からお出かけ

今月も、残り少なくなりました。
ハロウィンのお洋服も後少ししか着れないねぇ~


結構疲れも溜まっていたので、午前中はゴロゴロしてて、
午後からは、カートに乗ってお出かけ♪

画像


到着したのは、プリンス&プリンセス
画像


画像


まずは、スィーツを注文。
こちらのお店は、パティシエがいるので、美味しいケーキが食べられます。
今日は、モンブランとプチシューを注文
画像


店内のミニドッグラン。
今日は、大きいワンちゃんが多かった
画像


画像


画像


画像


お店は、ハロウィンの飾りつけ
お店のスタッフさんもハロウィンの衣装でした。

画像


ハロウィンの写真撮影用のセットが用意されてます。
画像


ころん・ぽにょんも写真撮影。

画像


画像


帰りには、ワンちゃん用のハロウィンのお菓子のプレゼントをいただきました。

画像


その後は、扇町公園でお散歩。
雨が降りそうなので、帰ってきました。


12月16日は、チワワのサークル「しっぽの輪」のクリスマスパーティ(オフ会)に参加しますよぉ~。

続きを読む

ドッグショーへ行こう4

以前、「ドッグショーへ行こう」ってテーマで書いていた記事の続編?です。

チャンピオンになるには・・・?
以前、「カードを4枚集めたのでチャンピオン」って書いたんですが、どういうこと?って感じですよねぇ~。

チャンピオンを目指すワンちゃんは、クラス別の審査をします。
クラスは月齢でわかれます。

月齢は、
  ・ジュニアクラス 月齢 生後9ヶ月1日以上15ヶ月未満
 ・ヤングアダルト 月齢 生後15ヶ月1日以上24ヶ月未満
 ・アダルト     月齢 生後24ヶ月1日以上


9か月未満は、ベビークラスや、パピークラスがありますが、チャンピオンにはなれません。

クラス別の審査が3頭以上いれば、CC(CHAMPION CHALLENGE CERTIFICATE)カードもしくは、M・CC(メジャー・CC)カードが貰えます。
チャンピオンになるには、CCカードとM・CCカードを合わせて4枚が必要になります。
有効な4枚のCC及びM・CCは、2名以上の異なる審査員から取得したものでないとダメで、
CC及びM・CCの初回取得から最終取得までの期間が4年間です。
CCは、全犬種クラブ展では、WD・WBに与えられます。
但し、3頭以上の出陳犬がいなければ付与されません。

いろんな規定があって、クリアできたら、やっと1枚もらうことができます。
ドッグショーで1度勝てば、チャンピオンになれるんじゃないんですねぇ~。
勝つ=チャンピオンじゃないんです。

CCカードとMCCカードを合わせて4枚ゲットできれば、チャンピオン完成です。

チャンピオンになれば、血統書の名前が変わります。
今までの血統書の名前の前に「CH」という文字が追加されます。




チャンピオンという証です。



チャンピオンに一度なると、永遠なんです。
なので、よくチャンピオンのタイトルを獲ると、ショードッグを引退して、繁殖の仕事をするワンちゃんが多いんです。




普通は、チャンピオンのタイトルを獲得すると、ドッグショーにでなくなる・・・。
ころんって、チャンピオンなのに、どうしてドッグショーに出るの?




どうして?って思いますよねぇ~。
次へつづく・・・。

開始するまで

近鉄特急を乗って、乗り換えと下車した後は、会場へ。
駅から徒歩17分って書いてたので、歩いて行って見よう~

駅員さんに、行き方を尋ねると、車道ではなく歩いていくならってことで教えて貰ったら・・・

画像


山の方へ上ります
画像


会場に到着
三重県津市にある本城山青少年公園
いつもの事ですが、カートで出陳犬が来るのは、ころんぐらいです。
画像


会場
今日出陳されるワンちゃんがいっぱい。
今回の出陳頭数は、104頭。
すべてチワワちゃん。
チワワちゃんだけのドッグショーです。
画像


開始前に太鼓の演奏
画像


ドンドンドン!
画像


ぽにょんは、ブルブルしながら聞いてました。
花火でも怖がらないのに、流石に近くで聞く太鼓の音には驚いたようです。

画像


可愛いチワワちゃん達
本当は、104頭も来ているので、写真を撮りたいんだけど・・・
ドッグショーに出る仔は、許可なく撮影したらダメなんです。
「撮影してもいいですか?」ってお願いすれば、断られることはないんだろうけど・・・
お願いしているハンドラーさんところから出陳されてるワンちゃん達です。
画像


朝からドッグショーがありました。
ころんは、チャンピオンクラスでの審査なので、午後からです。
午前の審査が終わってから、抽選会。たくさんの景品がありました。
画像


その後は、バーベキューのランチ。

画像


会場近くで、バーベキューができるようになっているんです。
バーベキュー網を2か所でセットして焼いてくれてます。
画像


いただきまぁーす♪
画像


皆さん、ドッグショーを楽しんでる。
画像


食事が終わってから、午後の審査の前に、参考犬の紹介です。
参考犬とは、今回のドッグショーの審査には出ないけれど、優秀なワンちゃんで3頭紹介されました。
審査対象では、ないので、撮影してもいいってことでした。
画像


参考犬 2頭目のチワワちゃん
画像


参考犬 3頭目のチワワちゃん
画像


ころんもぽにょんと一緒にパドックに入ったよぉ~。
画像

三重中央チワワクラブ展

三重県で、チワワだけのドッグショーがありました。

審査前のころん。
パドッグのサークルの中に入っていたのに、「出して。出して」、「抱っこ。抱っこ」ってうるさいから、カートの中に。
カートの中の方が落ち着くのかなぁ~?

画像


画像


画像



審査会場に入ります
画像


審査開始です。
ロングコートチワワのオスのチャンピオンクラスが6頭と、
チャンピオンには、まだなっていないけど、チャンピオン以外の中では当日の一番のワンちゃん(ウィナードッグ)も一緒に加わり、7頭での審査です。
画像


触診もあります。
画像


・・・。
あっ。ころん、私を探してる・・・。
キョロキョロ・・・。
画像


画像


画像


オスの審査が終わったら、メスの審査がありました。
いつも思うのですが、ブラックのカラーの仔ってドッグショーではあまり見かけないなぁ~。
画像


今日は、お天気がよくないなぁ~。
雨やんでくれたらいいのになぁ~。

続きを読む

近鉄特急:アーバンライナー

こんなタイトルを付けると、「またかぁ~?」と思われるでしょうが、
その通りです。


近鉄電車のアーバンライナーです。

新幹線と比べ、通路が狭いです。
マザーカート・アジリティでなんとか通るぐらい、幅のあるカートは難しいです。

新幹線と比べると、足元スペースも狭いです。

今回も一番前の席を指定。
新幹線は、前にテーブルがあるけど、アーバンライナーは、前に足置きが付いてます。

画像


電車は空いてたから、カートの置いた隣の席に座ったんだけど、
カートを置いても、足を置けるスペースは確保できますね。
画像


ソファの幅は新幹線と比べると狭いので、お隣の席に少しはみ出してしまいます。
画像


ホント、空いてる♪
画像

ニットソーイング:師範科コース 作品15

昨日は、休暇を取って教室へ

作って来たのは2着あるんだけど、1着はボタンを付けたら完成なのでボタンを付けてからアップしよっ。

ジャケット
このデザインはデニムで作るとGジャンになるタイプ

画像


画像


画像


生地の拡大
ダークグレーにシルバーのラメが混ざっています。
画像


ワンピースにもスカートにも合うジャケットができました。


備忘録
課題No.41
型紙:LT-756
Gジャン
細かいパーツの縫い合わせ

サイズ変更箇所
前(後ろ)中心を1cm、肩を1cm、脇を2cmでTOTAL16cmを詰める。袖口を4cm詰める
丈は変更なし

お散歩

最近は、日が暮れるのが早くて、夕方散歩はまっくら・・・。

暗くて写真も撮れない・・・。

お散歩帰り、お腹がすいたぁ~ってことで、お散歩仲間のみるくちゃんと一緒にお夕飯。

画像


中崎町のカフェでお夕飯セット
画像


みるくちゃん、扇町公園でいっぱい走り回って、ネムネムモード?
みるくちゃんは、夏から扇町公園にお散歩に来てくれるので、お散歩仲間さん。
画像


ころん
画像


暫くして、ころんにカメラを向けると、涙でビショビショ・・・どうした?(笑)
画像


翌日、休暇を取っていたので、朝から散歩
画像


画像


画像


画像


夕方もお散歩
こちらも、最近お散歩デビューしたばかりのランちゃん。まだ生後3ヶ月。ベビーちゃんです。
ランちゃんも新しい、お散歩仲間だねぇ~♪
画像


お散歩じゃないけど・・・。気に入って何度か利用していたドッグラン・宝塚ガーデンフィールズが来年のクリスマスで営業を終了するようです。2013年12月24日(火)終了。
http://www.gardenfields.jp/info/20120927_2553/

ドッグラン横のモビーディックwithワンも閉店してガッカリしていたんだけど、
ドッグランだけじゃなくすべて営業終了なんだって・・・
ワンコと一緒にお出かけできる場所がなくなるのは寂しいな・・・。

利用できるのも、あと1年と少しかぁ~

続きを読む

あったかワンピース

夕方、散歩から帰ってから1着完成。

去年も同じタイプのワンピースを作って着ていたら
「同じのを作って」ってことで母へ

画像


ベルトを合わせてみた感じ
画像


画像


画像


ポリエステル80%、ウール20%
裏側が起毛になったあったかワンピース

こういうワンピースって適度に体型をカバーしたりするし、誰でも似合うワンピースなんだよねぇ~。

北区民カーニバル

いつものお散歩の扇町公園
今日は、たくさんの人・・・

北区民カーニバルだって


画像


屋台まででてるし、
人もいっぱい
画像


そんなの関係なしで、グランドの周りをお散歩
ころん、とっても楽しそう
画像


秋だけど、盆踊りのような踊り

画像



画像



画像


公園は、少しづつ秋色になり始めてます。
画像



金木犀の花が満開。
金木犀のいい香りがしてます。
画像


マリーゴールドも綺麗に咲いてました。

画像

中国インターナショナルドッグショー

朝から、岡山県の岡山ドームで、中国地方最大のドッグショーが開催されました。

画像


会場は、インドアです。

画像


開会式と審査員紹介

画像


もうすぐ、出番です。
チワワの出陳犬は、ハードキャリーの中で待機しています。
ころんは、ぽにょんと一緒にカートの中で待機中

画像


これ、待機中?寝てるよ・・・。


画像


このドッグショーは、全犬種合わせて671頭出陳登録されてました。
ロングコートチワワのオスのチャンピオンクラス10頭と当日のウィーナードッグ1頭の合計11頭

一緒に審査されたチワワちゃんの中で、ブラックタンはころんだけ。
近所で散歩しても、カフェに行ってもブラックタンって結構いるのに、ドッグショーでは、ホワイト系やベージュ系ばかり。
ブラックタンは、チャンピオンになりにくいのかなぁ?薄い色の毛色の方が好まれるんだろうか?

画像


画像


画像


画像


画像


画像




画像


画像



会場の外では、ワンちゃん用品の販売がされてます。

画像


ランチできる場所がなく、駅弁食べて帰りました。
画像

続きを読む

新幹線・さくら

今朝、またもや早起きして新幹線。

今回は、はじめて「さくら」に乗ってみた。

新幹線・さくらは、新大阪から鹿児島までの、去年から運行している新型の新幹線。

指定席は、ブラウンが基調の落ち着いた感じのソファ。

画像


では、マザーカート・アジリティの場合
今回も、進行方向の一番前の席を指定。
あれ?のぞみやひかりと比べて、カートを置くと・・・

画像


足を置くスペースが狭い。
これじゃあ、座れない・・・
座席のスペースも足元のスペースも同じぐらい。
違うのは、テーブルの位置。高さが低い
その為、カートのフレームにあたって、テーブルの下に入らない・・・
画像


画像


カートを置く方向を変えてみる。

画像


ギリギリ、カートのフレームがテーブルの下に入れることができました。
足を置けるスペースが確保できました。
画像


「こだま」は、置くスペースは無かったけど、「のぞみ」、「ひかり」、「さくら」は、問題なくカートに乗ったまま移動することができました。

目的地は、岡山です。
行く目的は…。ご想像の通りです{%笑いwebry%}

ニットソーイング:師範科コース 作品14

昨日は、ニット服の教室へ

深Vネックパーカーです。

画像



後ろ側
画像


横から
画像


重ね着
画像



備忘録
課題No.43
型紙:LT-790
深Vネックパーカー
丈やフードの大きさなどのサイズはアレンジ



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


限界でした

昨日、一昨日と2日続けて、夕方は雨が降っていたのでお散歩に行けず・・・。
今朝には、もうたまらず、部屋の中をグルグルと駆け回る・・・。
寝てても、何かイライラなのか、ベッドでゴソゴソ・・・するころん。
それを、怒るぽにょん・・・。

外に行きたいのに、散歩に出られなくて・・・もう限界?


って、ことで朝からお散歩
お天気は、とっても良くて秋の空

画像


公園では、お友達とご挨拶
画像


画像


ころん、とっても楽しそう
画像


画像


先週ぐらいには、草が伸び放題だったのに、綺麗に草が刈られてスッキリしてました。
画像


画像



画像


満足したかなぁ~?

{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


続きを読む

クラッシックな感じのワンピース

昨日は雨が降っていたので、仕事から帰ってきてから、お散歩できず。
なので、帰宅後にワンピースを1着完成。

ピンクとベージュの色で、花とドイリーの柄のローウエストワンピース。
クラッシックな感じの柄の生地。


生地を買ってから、何を作ろう~?
以前もローウエストワンピースを作ったけど、同じタイプで長袖タイプ。
袖は、ぺプラムスリーブの8分袖
以前のローウエストワンピースは襟元が開いていたので、リボンを付けて首元も寒くないようにアレンジ。

画像


横から
画像


後ろ側
画像


素材:アクリル80% ウール20%
生地は、sunny saide

ウールが入っているので、薄手の生地ですが、温かく、シワにもならない生地でした。
作ってみると、案外良かったなぁ・・・。




明日は、ニット服の教室に行きます。

今日は、夕方散歩に行けるかなぁ~?


{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


送ったよぉ~

日曜日の午後から、2着完成。
月曜日にメール便で送ったよぉ~。
もうすぐ届くよぉ~。



画像


{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


秋だねぇ~

土曜日は、姪っ子の運動会。

ころん・ぽにょんは、実家でお留守番。
姪っ子のえれんちゃん、頑張ってます。
よーい、ドン!
画像


そして、フラッグ体操
ポーズもばっちり決まってるね♪
画像


とっても楽しそう♪
画像



日曜日の朝。
実家から帰る途中。
電車を途中下車。
途中下車した駅は、近鉄南大阪線の「当麻寺駅」
駅からすぐの場所にある、中将堂本舗さん
画像


薫さんのブログで紹介されていたから、久しぶりに食べたくなって買ってきたぁ~。
よもぎ餅
画像


一人分サイズ8個入り。
早速、帰宅後食べてみたぁ~。
美味しい~。だけど、昔の方がよもぎの味や香りが深かったような???
よもぎの味が薄くなってるんだろうか?それとも、味覚が鈍くなってきてるんだろうか??
久しぶりに食べても美味しかったぁ~。こんなよもぎ餅って他では売ってないようなお味♪
画像


スポーツの秋と食欲の秋でした。


{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ワンコ服づくり ~4~

前回の「ワンコ服づくり」のつづきです。

ミシンについてですが、
ロックミシンがなければ、家庭用ミシンでも代用で縫えます。
ロックミシンの場合、3本糸もしくは4本糸で1度で縫えますが、家庭用ミシンの場合、直線を縫い、その後端をジグザグでかがります。

まず、直線を縫います。

画像


直線ミシンをかけたところから、5ミリぐらいに布をカットします。(ロックミシンの場合、カットしながら縫ってくれます)
画像


その後、ジグザグミシンをかけます。
画像


家庭用ミシンでまっすぐ縫った後、ジグザグミシンをかけて作ったワンコ服です。
こちらのタンクトップは、記念すべき犬服を作った1枚目のものです
糸の色は、表地の色に合わせるのがいいです。
なければ、それに近い色です。
画像


直線を縫うミシンは、大きく分けて「家庭用ミシン」、「職業用ミシン」、「工業用ミシン」の3種類です。
「工業用ミシン」というのは、綺麗でパワフルで高価です。工場で使われるようなミシンです。一般の家庭では、電気も200Vにであったり、重量が重く、薄い床なら抜けてしまったりします。一般に家庭で使うには向きません。

一般に家庭で使われるのが、「家庭用ミシン」か「職業用ミシン」です。

では、家庭用ミシンと職業用ミシンの違いです。

家庭用ミシンは、多機能です。直線もジグザグも刺繍もできます。
職業用ミシンは、直線しか縫えません。

だったら、家庭用ミシンが良くて、職業用ミシンを使う理由がわからない?って思います。
職業用ミシンは、直線しか縫えないけれど、縫い目が非常に綺麗です。そして、馬力があるのでパワフルです。
値段は、家庭用ミシンでも高額なものもあるので、家庭用も職業用もそれほど変わりません。

こちらは、家庭用ミシン
押さえを外しました。
針の落ちる位置を確認してください。
ジグザグも縫えるので、穴が多く開いています。
針が右や左に移動して縫えます。

画像


はじめに、家庭用ミシンで、縫った後、裏側を片方に倒して、表側をまっすぐ縫います。
コバステッチという縫い方です。

まっすぐ縫ったつもりです・・・。
画像



先ほどのタンクトップの表側を家庭用ミシンでコバステッチしています。
まっすぐ縫うのは簡単ですが、丸みのある部分は難しいです。


画像


家庭用ミシンでは、小さなミシン用糸しか使えないので、ロックミシンで使った糸を使いたい場合、
これがあると便利です。


画像


次は、職業用ミシンです。
針の落ちる穴を確認してください。
針が1本落ちるだけの小さな穴です。
ミシンの針は、まっすぐ落ちます。
家庭用ミシンは、まっすぐ落ちようとしても、左右に移動できるので、ほんの少しのグラ付きができます。
それが、縫った時に、微妙にまっすぐでなくなってしまいます。

画像


職業用ミシンは、殆どの工業用の押さえも使えます。
(家庭用ミシンの押さえは、そのメーカーの押さえだけしか使えないものが殆どで工業用の押さえは使えません)
これは、コバステッチ用の押さえで、2ミリの段付き押さえです。
2ミリで端をステッチするときは、間違いなく2ミリで縫えます。
もちろん、1ミリの段付き押さえを使えば、難しい1ミリを綺麗に縫えるのです。
職業ミシンは、この他にも便利な押さえがたくさん使えます。

画像


職業用ミシンで、コバステッチしています。
どうですか?まっすぐなら、それ程違いが判らないかも知れませんが、家庭用ミシンで、円の外側を1ミリや2ミリでコバステッチするのって難しいです。職業ミシンなら、簡単に綺麗に仕上がります。
犬服だけでなく、カフェマットの端を1ミリでまっすぐ縫うのも楽になります。
画像


家庭用ミシンは、多機能な分、パワーも少ないので、厚物を縫おうとすると「ブーブー」音がなったりします、その点、職業用ミシンはストレスなく縫えます。

家庭用ミシンで、ニット生地を縫う場合は、ニット専用の糸があります。
「レジノン」っていう糸も、ニット用の糸で、伸縮性のある糸です。
縫ったけど、糸が伸び縮みできなくて、縫い糸が切れて穴が開いた・・・。ということにならない為に
家庭用ミシンで縫う場合は、生地にあった糸を選ぶ方がいいですね。

ワンコ服を作りたい。まず、ミシンを買いたい・・・と思われている方の参考になればと思い載せました。
その次にのステップで、カバーステッチミシンがあります。
それは、カバーステッチやバインダーを使えるミシンです。それまで揃えるとショップが開ける程度のものは作れるでしょうね。
(5本糸のロックミシンは、カバーステッチとの複合機なので、カバーステッチ用のミシンは買わなくても機能があります。)

カバーステッチミシンについては・・・。
趣味程度なら、そこまで要らないかなぁ~?

私自身、家庭用ミシンを買って、1年後に職業用ミシンの綺麗で楽に縫えることを知り、職業用ミシンも購入しました。
その時に、職業用ミシンは、綺麗でストレスなく縫えることを知っていたら、家庭用ミシンを買わなかったのに・・・と後悔しました。
同じように、後悔されないようにと思い書きました。
ついつい、多機能って部分にひかれてしまいます。あんなことも、こんなこともできると聞けば、そっちを選びます。多機能な分、趣味で使うには良いミシンです。縫い目も「ジーっ」と見なければ、それなりに綺麗に縫えます。
多機能を選ぶか? 縫い目の美しさを選ぶか? 自分には、どちらが合っているか?考えたり、ミシン屋さんで試したりしてから、選んでくださいね。


1つの判断基準です。
下の出来上がったタンクトップ。
思わず「汚いっ」って思われた方は、職業用ミシンをお勧めします。
「ここまでできたら十分♪」と思われたら、多機能の家庭用ミシンをお勧めします。刺繍もできたら、名前とか刺繍できたりしますものね♪

画像



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村












ペット博 2012 ~大阪~ その後

ペット博のつづきです。

ペット博の会場近くで遅めのランチを食べた後・・・
再び、ペット博の会場へ

時間も16時前・・・。
この時間は帰る人が多くて、流れに逆らうように会場へ戻ると・・・

声をかけてくれる人が・・・

あぁーっ!
あかつきさん!

るんちゃん、らんちゃん、れんちゃんです。
るんちゃんとらんちゃんは、ころんの妹ちゃん♪

やっぱり、なんとなぁーく似てるなぁ~

画像


その後にナイト君とラナちゃん
5月頃に靭公園でお会いして以来でした♪
画像


ワサワサとご挨拶・・・

画像




MISIAちゃんや、蓮花ちゃん、蓮華ちゃんとも会うことができた
画像



お店は、最終価格の値下げで売ってるぅ~。
残り物の掘り出し物ないかなぁ~?
と、ベッドとおやつを買って、会場を後にしました・・・。
画像



会場を出たら、MISIAちゃん、蓮花ちゃん、蓮華ちゃんがいたので
「これから、どっか行く~?」ってことで
電車に乗って行ったところは、プリンス&プリンセス


お店のミニドッグランでは、
ころん・ぽにょんの他、みるくちゃん、MISIAちゃん、蓮花ちゃん&蓮華ちゃん
他にお店に来られていたワンちゃんで、賑やかな状態に♪

画像


画像


もう、ワッサワサ・・・。何がなんだか・・・
画像


画像




画像


画像


ドッグランで遊んでいる間は、ケーキをいただき♪
もう、疲れてたようで、最後は写真を撮影してなかったぁ~


ペット博では、
ころん用のベッドとおやつだけ購入しました。

こちらのベッドは、合皮のお洒落なベッド。わけあり品(小さな傷)で2000円♪
ころんがいつも寝ている場所に置くと、早速カミカミしてから寝てました。
小さな傷ぐらい、すぐつくもんねぇ~。
画像


おやつ、これだけで、1400円
画像


そんなこんなの、朝から夜までクタクタ・・・。
帰宅すると、ころん・ぽにょんは、イビキをかきながら爆睡状態。
ころんは、いっぱい遊んだし、ぽにょんは、ペット博でおやつを沢山試食させて貰って、ゴキゲンな一日でした。


{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ペット博 2012 ~大阪~ 前半

10月8日は朝からインテックス大阪でのイベントの「ペット博」に行って来ました。

今日は、10月だし~ってことでハロウィンのお洋服を着て、ペット博へ行って来ました。

画像



画像


みるくちゃん
画像


画像


最終日だけど、結構沢山の人が来てます。
画像



会場で、うろうろとしていると、どこかで見た仔が!
ジュエル君とジョイヤちゃんを見つけました。
画像


ジュエル君とジョイヤちゃんの次に、お会いできたのは、
グラサン軍団
すみません、ピンボケばかりで・・・
もる様なんて、どこにピントがあってるの?って思うぐらい・・・。
ごめんなさっ!

画像


その後は、遅めのランチです。
ハイアットリージェンシーのテラス席のあるお店、バジリコです。
こちらのお店は、ペット博の3日間は、テラス席のみワンちゃんがOKのお店です。
人の多いペット博から、気分を変えて、ゆっくりしよ~

画像


ランチ料理です。
ドリンクとデザート付きで、税抜き2100円でした。
画像


去年のペット博に行った時に、こちらのお店を利用したんですが、
その時に「去年は挙式をしたての~」って話をしていたら・・・本当に、今年も挙式をされていました。

画像




写真を撮っても、バックの景色がいいから、綺麗に写真が撮れるねぇ~。



みるくちゃん
画像


今日のみるくちゃんの来ている可愛いワンピースは、いちごさんのハンドメイド
大きな かぼちゃさん、可愛いねぇ~。
ころん・ぽにょん、ハロウィンの服で行くよぉ~って言ったら、いちごさんが今日の日の為に作られたんです。
画像


ぽにょんもハロウィン用の帽子を着ていたのに外しちゃった。
画像


ランチを終えて、ペット博の後半へ
お腹が満たされ、ゆっくりできたので、次は買い物をするぞぉ~。
画像



つづく~


{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ベロアニットのチュニック

昨日、夕方散歩から帰ってから1着完成

ベロアニットのチュニックです。

画像


ブラックにベージュの色で模様がされています。

画像


なかなか、いい感じ~
画像


生地のアップ
画像


パターンは、aviverのドレープラインチュニック
生地が余ってるから、ころん・ぽにょんの服もお揃いで作ろうかなぁ~?




{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


公園ではじめまして

最近は、日が暮れるのも早くなったので、夕方早めのお散歩

扇町公園の丘の上
いつも、たくさんのワンちゃんがいます。

到着すると・・・

ぽにょん、初めて見たのかな?うさぎさんもお散歩に来てました。

画像


ぽにょん、興味深々
画像


画像


グランドの回りを2周散歩
画像


ころんも楽しそう
画像


画像


ペペちゃんと一緒に、走る~

画像


{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


ニットソーイング:師範科コース 作品13

昨日は、1ヶ月ぶりにニット服の教室へ行って来ました。

本当は、コートも作ったんだけど、ボタンホールだけできなかったので、とりあえずワンピースだけ完成。

画像


持っているベルトと組み合わせています。
このワンピース、本当は、チュニックタイプの型紙をアレンジして作っています。
型紙では80センチの丈を93センチに変更
袖の形を肩山にギャザーを入れ、袖口をカフスタイプに変更して作っています。

画像



襟元がおしゃれです。
画像



画像


ウール混のニット生地。
秋色のペイズリー柄で作ってみました。
画像


画像


このパターンは、昨年も作りました。
その時もワンピースに変更したんですが、
その時のワンピースは、スカート部分を広がらないようにタイトなタイプで、
袖は、パターン通りで作りました。



備忘録
課題No.54
型紙:LT-915
スリット開き&リボン中縫い
リボンカラーチュニック



来週は、姪っ子の運動会に行くので、ニット服の教室は休みます。
再来週は、師範科の講習会に参加するので、教室には行けません。
平日に行こうかなぁ~?
4週目の土曜日は教室に行きます。



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


緩やかに、少しづつ・・・

昨日の朝の体重です。

まずは、ころん

画像


体重は、1.83キロ
う~ん。1.9キロ以下になってる・・・少しフードの量を増やそうかなぁ~?
画像


次は、ぽにょん

ぽにょんは、現在ダイエット中。
昨年末に、体重が2.42キロになって、びっくり!
それから、ダイエットしています。
画像


はい。
ぽにょんの体重、2.08キロ
一番太っていた時と比べると340グラムのダイエットに成功!

画像


もう少しで、2キロ以下になるよぉ~。
まだ、お腹周りはぷよぷよ・・・一番太っている時は、体型が三角形だったのが、今は、寸胴になりました。
くびれがまだないんだけど、少しづつ頑張ろう~♪


ぽにょんのダイエットは、
フードを低カロリーのダイエットフードに変えたけど、結局体重は変わらず・・・。
ダイエットフードから、今までのフードに戻して
野菜と少量のお肉を一緒に火にかけて、フードを半量と、残り半量分は、その野菜やお肉を混ぜて食べています。野菜にお肉の匂いが付くから、野菜でカロリーを抑え、量は今までと変わらず・・・です。

一番効果的だったのが、体重測定。
今年の春に体重計を購入し
食前に体重を測り、、増えているとフードの量を調整して与えます。
10グラム単位で測れるので、キッチリ測定できます。


最近は、体も軽くなったようで、お散歩に行っても走って遊ぶことが多くなりました。
あともう少し、ゆっくりペースで頑張ろう~♪



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


続きを読む

両方ピッカピカ

1週間以上ぶりに、修理に出していたカートが戻って来たよぉ~。

早速、箱から取り出してみました。

画像



こちらは、後輪です。
芯の部分が見えて、平らになっていたけれど、ピッカピカ
画像


なんと、前輪までピッカピカ!
新品に交換されてました。
後輪分のタイヤ代しか支払ってないのに・・・マザーカートさんのサービスかな?

両方がピッカピカになって、まるで新品のカートのようです。

画像


これで、週末のお出かけに間に合いました。
よかったぁ~。



6日~8日にインテックス大阪でペット博がありますが、
ころん・ぽにょんは8日に行って来ます。


電車で行く方は、 エンジョイエコカードが便利ですよ。
大阪市営地下鉄・バス・ニュートラムが一日乗り放題の乗車券で土日祝は600円。
600円で乗り放題になるから、往復するだけでも元が取れちゃう♪
もちろん、乗り放題なので、ペット博の帰りに、堀江あたりのカフェに行くのもいいですよねぇ~。




{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


今年も届きました

ピンポーンとチャイム。

ネット注文した商品が届いた訳じゃないんです。
毎年届くものかな?
姪っ子のしおんちゃんとえれんちゃんからのプレゼントかなぁ?
毎年、綺麗なお花とお菓子を贈ってくれるんだぁ~。


画像


あーっ!
今年は、違うぞぉ~。
義妹ちゃんからのプレゼントでしたぁ~。

画像


画像


いつも、気遣ってくれてありがとー!





{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続きを読む

ワンコ服づくり~3~

前回までの続きです。

普通の家庭用ミシンは持ってるから、
ロックミシンが欲しい~ 」って方

ロックミシンも沢山あって、ピン・キリ・・・どんなものを買えばいいの?

ロックミシンは、
1本針2本糸のロックミシン
1本針3本糸のロックミシン
2本針4本糸のロックミシン
2本針5本糸のロックミシンがあります。

1本針2本糸のロックミシン
これは、洋裁用の端かがり用のロックミシンです。
ニット生地は縫えません。
(このタイプのロックミシンで作る場合は、直線ミシンで縫ってから、端をかがる縫い方になります)

1本針3本糸のロックミシン
ニット生地を縫えます。だけど、厚手のニット生地は縫えません。


2本針4本糸のロックミシン
ニット生地を縫うのに、最適です。1本針3本糸の縫い方もできます。


2本針5本糸のロックミシン
ロックミシンとカバーステッチミシンの複合機です。
ニット生地を縫えます。1本針3本糸の縫い方も2本針4本糸の縫い方もできます。

お薦めは、2本針4本糸のロックミシン


機能としては、
ニット生地を縫いためには、「差動送り機能」が必要です。
ワンピースのフリルでふんわりさせたい場合は、「巻きロック機能」が必要です。

後は、糸通しが楽だとか、普通のオーバーロックの設定と巻きロックに設定が楽に切り替えができるか?ですね。

他には、お店がミシン屋さんか電気屋さんか?お店の対応ですね。
ミシン屋さんの方がいいです。何か問題が起きても、電話で聞けば教えてくれます。
電気屋さんで買うと、ミシンについての専門的な知識のある方がいればいいですが、いないとメーカー対応になってしまいます。
気軽に聞ける方がいいですよね。

ロックミシンを買うと、糸も一緒に♪って思いますよね。
ニットを縫う時の糸の太さは、60番の糸です。
90番は、端かがり用の糸なので、ニット生地の縫い合わせには向きません。
60番のスパン糸で大丈夫です。

こんな糸です。


ミシン屋さんは、糸を聞くと「ロックは90番」って言う人もいます。
それは、洋裁の端かがりに使うと思っているからです。
ニット生地の合わせ縫いに使う場合は60番
もし、「90番を薦められて買っちゃった~」って方は、縫い針に通す糸だけ60番で、それ以外は90番を使ってください。

※糸の太さで数字の小さい方が太い糸になります。90番は細い糸です。60番はニット生地向きです。



ロックミシンの縫い目比較
縫い目がわかりやすいように、白糸を使っています。

縦の縫い目が表。斜めに折った方が裏側の縫い目です。

1本針2本糸
裏側は、ただのジグザグだけになってます。
画像




1本針3本糸
1本が縫い目で、端を2本糸でかがっています。
画像




2本針4本糸
2本の縫い目になっています。端をかがっている内側に1本の縫い目があります。
現在のカットソーは、この4本糸で縫っているのが主流です。

(3本糸は、安価なカットソーや輸入品によくある縫い目です。)
画像




巻きロック
これは、ワンピースのフリルにつかうと、ヒラヒラと綺麗に仕上がります。
糸は、ウーリー糸を使うと隙間なく綺麗に仕上がります。(見本はウーリー糸ではありません。)
画像



ロックミシンは3万円程度から30万円程度までピンキリです。
高いのには、それなりの理由があります。
いろんな縫い方ができるとか、糸が掛けやすいとか、縫い目の調節が簡単だとか・・・。
ベビーロックの商品は、価格を問い合わせた方がいいです。販売価格は表示されていないことが多いので、いくらになるか問い合わせてから購入することをお勧めします。


ちなみに、
ロックミシンのメーカーの「JUKI」「ジューキ」は別会社です。
 ・ジューキ株式会社・・・アルファベット「JUKI」と書かれています。
 ・株式会社ジューキ・・・カタカナで「ジューキ」もしくは、「ベビーロック」と書いています。

前に「株」がつくか、後ろに付くかで違います。
昔は、関係のある会社だったようですが、現在は別会社なんだって。



つづく・・・。
(次は、職業用ミシンと糸についてです)



11月11日は、大阪城でワンコのイベント?「大阪動物愛護フェスティバル2012 in 大阪城公園」がありますよ。
入場無料です。
 内容: 
  ・盲導犬・警察犬の模範演技 ・アジリティードッグ 実演&競技 ・ワンちゃんしつけ教室・獣医師による動物健康相談・即売会・ペット用品のサンプリング だそうです。



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続きを読む

我が家のお手入れグッズ

ころん・ぽにょんのおうちでのお手入れグッズです。

一番後ろは、ドライヤースタンド
左奥から、APDC ティートリーシャンプー と トリートメント 
プロフェム(エスチュア)のシャンプーとトリートメントとスプレー
SPラグジュアリーリンス
キンペックス SP-1ホワイトシャンプー
キンペックス アロエ&カモミール ハッピーフェイス
ラファンシーズのクリアフェイス
ゾイック ダイックス のブラックとチェリーピンク
スリッカーブラシ ・ソフト【武蔵・S 】
両目金櫛(コーム) 中サイズ
WAHL  ペットトリマー
WAHL ベラ 部分カット用コードレスクリッパー



画像




APDC ティートリーシャンプー と トリートメント
これは、一番初めに買ったシャンプーとリンス。もう殆ど残っていません。もうこれで終わりかなl?


プロフェム
こちらのシャンプーは、ラファンシーズっていうシャンプーがありますが、そのラファンシーズを開発していた人が独立して「ラファンシーズより良いシャンプーを」ってことで作られたといわれるシャンプーです。
ロングコートチワワは、エスチュアタイプ。
ふんわりと仕上がります。
ドッグショーに出ることを考え、こちらのシャンプーリンスが良いっいうアドバイスで、今はこちらを使ってます。
スプレーも使ってます。



SPラグジュアリーリンス
プロフェムを使っていて、他にいいものはないかなぁ~?と購入したリンス
まだ、使い始めたばかりです。


キンペックス SP-1ホワイトシャンプー
こちらは、ぽにょん用のシャンプー
白い毛用です。
ぽにょんの毛色は、クリームですが、背中の色が濃くなっていたので、白く綺麗な毛になるように白毛用を使ってます。


キンペックス アロエ&カモミール ハッピーフェイス
こちらは、ぽにょんの涙焼け用。
ころんもお顔を拭くのに使ってます。
気が向いた時だけしか使ってませんが・・・。



ラファンシーズのクリアフェイス
こちらも涙焼け用



ゾイック ダイックス のブラックとチェリーピンク
犬用のカラーリング(毛染め)です。
ぽにょんのチークところんの白髪隠し用です。


スリッカーブラシ ・ソフト【武蔵・S 】


両目金櫛(コーム) 中サイズ


WAHL  ペットトリマー
足裏用のバリカン
パピーの頃に使っていて、久しぶりに使うと切れなくなってた・・・
刃を買い換えればよかったのに、バリカンを買い換えてしまった



WAHL ベラ 部分カット用コードレスクリッパー

上のバリカンが切れにくかったので買い換えたバリカン。
足裏用で使ってます。
ころんもぽにょんも、足裏以外バリカン使っていません。
(トリミングサロンでも、肛門周りや、お腹のバリカンやハサミを使わないようにして貰っています。)


ドライヤースタンド
これがあると両手が使えます。


みんな、何を使ってるのかなぁ~?って思いますよねぇ~
ころん・ぽにょんは、こんなのでおうちでお手入れしてます♪



{%クローバーwebry%}ご覧いただきありがとうございます。{%一言・アリガトhdeco%}
ランキングに参加しています。{%足跡webry%}

1日1回、ポチッとしていただくと嬉しいです。{%表情お願いdeka%}

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
