

ワンピース

ワンピース 10枚完成。

花柄のキャミワンピース
画像


5サイズ完成。
画像


こないだ完成したタンクトップと同じ生地のワンピース。
お揃い服になるように、女の子タイプ5サイズ分完成。

画像


こちらは、キャミの紐を結ぶタイプ
画像



生憎のお天気なので、明日持って行こう~♪



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

届きましたよぉ~

昨日届いたもの。

先日の「犬の写真屋さん」に撮影して貰った画像のインデックスが届きました。
撮影会の応援?に来てくれたちぃちゃんやりょう君も少しだけ飛び入り参加。
一緒にランチしたライカ君も少しだけの飛び入りで撮影して貰ったので、4種類のインデックスが届きました。

画像


さすが、犬の写真屋さんです。
すっごい綺麗に撮影してくれてます。

どれを選んで注文しようか迷いますぅ~。

(ちぃちゃん&りょう君の分は、土日に会った時にお渡ししますねぇ~。)
日曜日の夕方は、ぽにょんのトリミングの予約を入れているのでワンカフェにいます。


犬の写真屋さんの撮影は、来週の金曜日(4月6日)にも、帝国ホテル近くで撮影して貰います。
桜の花が綺麗に咲いていますように・・・。


もう1つ届いたものが・・・。
カメラケースを新しく購入♪
実は、カメラも・・・10日ぐらい前に購入~♪
(このカメラケース、27日夜に発売スタートの商品なんですが・・・発売前に購入できたので昨日届きました。)

画像



今まではデジイチ(=デジタル一眼)のルミックスのGF1のピンク色を持っていたんだけど、
昨年発売されたGF3が欲しくなって、レンズは今までのものを使うことにして、カメラのボディ(=本体)だけを購入。
メチャクチャちっちゃい!GF1もデジイチでは小さいタイプだったけど、更に小さい。

画像

GF1は、コンデジ(=コンパクトタイプのデジタルカメラ)と比べると大きいし重いから、ついつい軽い方ばかり使ってたんだけど、この新しいGF3なら手軽に持ち歩ける~♪
ってことで、ズームレンズはつけないで持ち運びできるように、今までのカメラケースより小さなタイプを購入。

画像

今までのカメラケースと同じミーナのもので、今までのシリーズを更にエレガントにしたタイプ
今までのカメラケースはズームレンズを付けて入る大きさで、ブラックの無地で刺繍された生地で、こちらもお気に入り♪
ケースに合わせて購入したビーズとフリルのカメラストラップ(斜め掛けできるタイプ)と、ブラックで合わせていたんだけど、ピンクにも合うよねぇ~。


画像

扇町公園の桜の木
つぼみもふくらんできています。


これからの桜の季節。桜色のケースとカメラでお出かけするぞぉ~♪



4月8日は大阪城公園でお花見?の予定です。一緒に見ませんか?

同じカメラケース、ミーナで購入できます。





人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

最近は、これ。

以前、ラルフ君のブログで紹介されていて「安い!」「ケタが違う!」とお試しのつもりで使い始めた化粧品。
箸方化粧品が届きましたぁ~。

画像


ここの化粧品を使うまでの1年間は、桃井かおりさんや小雪さん、綾瀬はるかさんがCMしている某化粧品を使ってたんですよねぇ~。
その某化粧品と比べるとケタが違うぐらいの価格。
皮膚科の先生が作った化粧品=ドクターコスメがこの価格~?ってことで最近はここの化粧品を使ってます。


画像


今まで使っていた某化粧品。これは、さすがに高くても使う人がいるのが理解できるぐらい良い化粧品。
こちらに勝る程って訳ではないけど、これでもいいんじゃない~?って感じ。

この中で気に入っているのは、「透潤白」の美白化粧水。「美容化粧水」の方は、ドロっとした美容液のような化粧水。保湿にいい感じのしっとりタイプ。透潤白化粧水の方は、肌に浸透するような感じでサッパリタイプ。

画像




画像

ころん・ぽにょんと暮らしてから、寄り道もせず帰宅する生活。
ついついお店に行って買い物するより、インターネットの通販で購入ばかり・・・の生活になってます。
(5000円以上購入なら、代引き手数料も送料も無料なので楽ちんなんですよね。)



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

ドッグカフェ こふみ (大阪・生野区)

今日は、ドッグカフェこふみ に行って来ました。

地下鉄・北巽駅から徒歩10分以上?思っていたより結構遠かった・・・。

お店に到着。

画像


こちらのお店の看板犬は、パグ。
なので、店内はバググッズがいっぱい。
画像


今回ご一緒したのは、ふぅかちゃん
画像


着いた時は、ランチの時間帯だったので、満席。
席に着く頃には、それまでいたお客さんが帰ったので、ワンちゃんも少なくなりました。
画像


行った時には、日替わりランチは売り切れていたので、オムハヤシを注文。
画像



画像


ころん
画像


お店の2階には、室内ドッグランがありました。
ドッグランには、ワンちゃんがいなかったので、今回はドッグランを利用せず。写真だけ撮って帰ってきました。
画像


ぽにょん
画像


画像


画像


画像


この後は、扇町公園で散歩。
ワンカフェでころんのトリミングをしてから、りんちゃん・テンちゃん、マルちゃん・ニコちゃん、ぴありぃ~君と一緒に姫君の小部屋へ・・・。
姫君の小部屋を出たのは、夜の9時を過ぎた頃・・・。

ころん・ぽにょん。
朝から夜まで良く遊んでました♪


人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

フード付きを6サイズ

フード付きタンクトップ6サイズ完成。


画像


某トリミングサロンへ・・・。
4月から・・・なのでタンクトップがいいかなぁ~?
フード付き、タンクトップ。
こちらは、ブラウンの無地のニット生地に、レオパード柄の組み合わせ。
パイピング部分と、フードの内側がレオパード柄。
背中の中央にラインストーンを付けてみました。


画像



(某トリミングサロンは、ヒミツです。時期がくれば・・・。)



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

撮影の後は、また撮影

20日。靭公園でのプロのカメラマンさん”犬の写真屋さん”の撮影を終え、
次に行ったのは、帝塚山WANBNAへ。

お店に着いた時は、夕方だったので夕食をいただくことに
トンカツのデミグラスソース

画像


ころんとぽにょんには、馬肉と枝豆のデリカテッセン
画像


ころんもぽにょんも美味しそう。
綺麗にいただきました。
画像


食事の後は、WANBANA恒例の季節の写真撮影。
こちらは、お店のスタッフさんが写真を撮影してくれ、CD-Rに保存して無料で次回来店時に貰えます。
画像


もう、4月のセットになっていました。
画像


画像


画像




お次は、ライカ君
画像


画像


店内には、前回の時に撮影して貰った写真が・・・。今、投票をしてるんです。
画像



朝から夜までよく遊びました。
ぽにょん
画像




ライカ君
画像




土曜日は、ニット服の教室へ。雨が降っていなければ、夕方には扇町公園に行く予定。雨ならワンカフェ。
日曜日は、ころんのトリミングでワンカフェに行く予定です。

土曜日は、雨みたい・・・。日曜日はお出かけできるかなぁ~?




人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

靭公園で写真撮影

20日は、靭公園で犬の写真屋さんに写真撮影をして貰いました。

写真撮影は、2組分(約2時間)

いつものことですが・・・。撮影をして貰ってる時は、自分で写真を撮らず、犬の写真屋さんのカメラに向くように呼んだり叫んだり・・・。

「20日に靭公園で写真撮影」ってお話をしていたので、ころんの大好きなお友達のりょう君とちぃちゃんも靭公園にきてくれました。

撮影の合間、合間にみんなで楽しそうに遊んでました。

画像


とってもいいお天気だったので、ワンちゃんがいっぱい。
ころんは大喜び

画像



撮影されていなかったのが残念なんですが・・・。
撮影している時に、ころんが遠くにいたので「おいでー」って叫ぶと、最短距離で走ろうと
水の中へダイブしたころん。

水の中から出てきた時は、ビシャビシャ・・・。
撮影は中断して、毛がある程度乾いてから撮影。
ダイブする姿を見ていた近くにいた人たちは心配と笑い・・・そんな撮影会でした。

画像



写真撮影の後は、帝塚山WANBANAへ。



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

ワンコOKのお店 カンテ グランテ 靭公園店 (大阪・西区)

20日は、靭(うつぼ)公園で写真撮影。

先週は、雨の日が多く、お天気を心配していましたが、とってもいいお天気。

写真撮影の前に、ランチ。

靭公園の近くにあるカンテ グランテ 靭公園店へ。


お店の前で撮影。
画像


店内は、アジアンムード漂うお店
画像


ご一緒したのは、ライカ君
画像


ぽにょん
画像


ランチでいただいたカレー
画像


ころん
画像


そのあとでいただいた桜のシフォンケーキ。
(カレー・ドリンク・ケーキがセットで1350円)
画像



画像



画像


こちらのお店でゆっくりした後は、いよいよ写真撮影へ!



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

6サイズ

タンクトップ、6サイズ完成。


某トリミングサロンへ・・・。


4月より販売スタートです。。
(こちらのお店は、ヒミツです。いつか・・・、ご紹介できる時期がくれば・・・。
ブログに載せたことのないお店です。大阪市内ですが、北区や都島区ではありません。)

去年の3月から犬服づくりを始め、丁度1年。
「お店に置きたい」ってお話しをいただいたので、サイズ展開で。とりあえず、6サイズ作ってみました。
(サイズオーダーは追加料金でOKに)

画像


価格は、どうしようか???
今月中に決めようと思いながら作ってます。
いくらぐらいがいいでしょうか~?



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

雨ばかり・・・

土日は、雨ばかり・・・。

土曜日は、ワンカフェに行った後、扇町公園に行ったけど、雨上がりで、地面も濡れていて、ワンちゃんは少なくグランドの周りを3周してお散歩終了。夜は天人へ。

日曜日もワンカフェで遅めのランチの後は、姫君の小部屋へ。


ぽにょん。
画像


今日、ご一緒したのは、
りんちゃん
画像


テンちゃん
画像


昨日もワンカフェと天人にご一緒してくれた、ぴありぃ~君。
画像


今日は、ラーメンと氷カフェ(マンゴーミルク)を注文。
画像


ころん(いつもピンボケ写真ばかり・・・。)
ゆっくり、まったりの時間を過ごしましたぁ~。
画像


20日は、犬の写真屋さんに靭公園で写真撮影をして貰います。
靭公園あたりでランチして・・・その後、WANBANAに行けたら・・・。


4月6日も、犬の写真屋さんに、帝国ホテル近辺で、写真撮影の予定。
桜の花、咲いてるかなぁ~?見ごろだと嬉しいなぁ~。
4月6日の撮影会は、ひまカフェのブログで現在予約受付中。まだ予約できますよ。桜の季節の写真撮影です。



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

今頃・・・

1月に聞いていたのに、仕事も忙しく疲れてしまってミシンを殆ど使わず・・・。
3月になって、やっと完成したペコちゃんのお洋服。

アラン風ニット生地だけが決まっていて、デザインはお任せ?
黒い無地の生地なので、同じ黒でブークレーのゴールドラメの入ったニット生地をフリルとリボンに。
一色で寂しいと思ったので、ニットのハートとパールの付いたモチーフを背中に。
画像


冬の生地なのに、3月に完成してしまって、ごめんなさぁーいっ。





人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

練習

土曜日の夜に、ころんをシャンプーしました。
どうして?
それは・・・。日曜日にドッグショーに行くから、なのでした。

場所は、大阪の舞洲。
1年前に、チャンピオンになってるので、勝ち負けに関係なしで、ママのハンドリングの練習の為、ドッグショーへ出陳。

ハンドリングを習うのも勉強になっていいのですが、実戦で覚えるのも1つの方法。
訳わからずでも、何度か出ると慣れるかも?

まだ、歩いても、周りをみる余裕も、ジャッジの動きや目線など一切見ることができません。
「自分が歩けてる?ころん歩いてる?」それだけで頭が一杯。
綺麗に見せる方法も、見せ場も全然わからない。
画像


とりあえず、練習。
今年は、近場のドッグショーは、何度か出てみようと思っています。
次はゴールデンウィークかな?
画像


ドッグショーの後、夕方に扇町公園に行ったけど、雨が降ってきて・・・慌てて帰ったら、止んで・・・。
あまり遊べなかったけど、公園1周して、ぽにょんのダイエットも頑張ってます。
・・・残念なことに、ぽにょんよりころんの体重が落ちてます・・・。
ころんは減らしたくないのに・・・うまくいきませんね・・・。




人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

お祝い

土曜日は、姪っ子のお祝い。
来月から、中学生になる姪っ子。
1月に受験した中学に合格。

合格祝い、何が欲しいって私が聞くと「パソコン!」
(小学校入学の時のお祝いも、パソコンを買ってあげた。
6年経ったら壊れたらしい・・・。)
で、お祝いにパソコンをプレゼント。

父が姪っ子に「何欲しい?」って聞くと
「●●館へみんなで食事に行きたい!」
●●館は、結構高めのお店。
みんなって言うのは、祖父母、両親、姪っ子とその妹と私。7名。
高めのお店なので、ディナーはかなり痛い・・・。
ランチでも1人前6千円ぐらい。
お爺ちゃん、孫の望みならと連れて行ってくれました。
(お爺ちゃん=私の父)

今日の主役。しおんちゃん。
画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


妹のえれんちゃん。
画像



ころんとぽにょんは、毎月行ってるお家なので、勝手知ったる場所。

画像


画像


玄関を開けると、まっしぐらにお爺ちゃん犬の十兵衛のところに行き(ドーベルマンのムサシには近寄りません。)
畳の部屋では、ころんとぽにょん、駆けっこをして、楽しんでました。


土曜日の夜に、自宅に戻り、
夜に、ころんのシャンプーをして寝ました。


人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

ドッグショーへ行こう! 3

ドッグショーへ行こう!

ドッグショーでの審査基準って何? スタンダードって何?


昨日の記事で、グループ戦でいろんな種類のワンちゃんが同じステージで審査されるって書きましたが、
「そんなことしたら、毛の長い綺麗な犬種が優位じゃないの?」とか、
「体格の大きなセント・バーナードと小さなチワワ、比較できないでしょ?」って思いますよね。
そうじゃないんです。



純粋犬種には、犬種ごとに理想とされている標準(スタンダード)があります。そのスタンダードにより近いワンちゃんが評価されます。

ドッグショーの意義は、純粋犬種を普及させる為なんです。


たとえば、チワワの純粋犬種は体の大きさが小さいんです。その小さい体で出産しようとすると帝王切開での出産になったり、小さい体なので、出産時に生れる頭数も2~3頭。
もし、体の大きなチワワをブリーダーさんが出産させ、自然出産で4~5頭生まれたとします。
ブリーダーさんの利益を考えたら、病院で帝王切開手術をして生まれた2~3頭と、自然に生まれて4~5頭。
どちらが、お金になりますか?

そうやって、お金儲けの材料にしないで、純粋犬種を守る為にドッグショーをして、ブリーダーを評価してるんです。




「犬ってすべてが可愛いから、そんな品評会みたいなことをするのっておかしい」って思う人も多いと思います。
でも、ドッグショーをすることによって、犬種を守っているんです。
その為に、標準犬種(=スダンダード)って、どんなものかって決められています。


だから、可愛ければ選ばれるのでなく、チワワの場合、「チワワらしい」犬が選ばれます。


それは、見た目も性格もすべてです。

チワワらしいって?
本来のチワワの性格ってご存知ですか?
機敏で注意深く、活発でありたいへん勇敢である。」となっています。

わずかな時間の審査で、この性格かどうか見られています。
(臆病で恥ずかしがり屋のチワワちゃんをよく見かけますが、本来は違うんですね。)

一般外貌として
この犬はコンパクトなボディをもつ。最も重要なのは、スカルがアップル・ヘッドで、適度な長さの尾を尾先が腰へ向かったカーブもしくは半月状に高く保持することである。」となっています。
これは、チワワの譲れない評価基準ってことです。
りんごのような頭の形。適度な長さの尾をカーブもしくは半月状に高く保持していないとダメなんです。

去年12月の大阪インターナショナルドッグショーで、ころんの尻尾は下がったままでした。それではダメなんです。


チワワの標準犬種(=スタンダード)って、細かなところまで書かれています。
目の色や歩き方、体重や体の形・・・。すごいです。

(興味のある方は、下の表をクリックして再度クリックすると大きく表示されます。)
画像

もちろん、こんなパーフェクトなチワワってなかなかいません。
なので、よりスタンダードに近い犬かどうか審査されます。

ぽにょんは、可愛くてもスタンダードから外れている部分が多いんです。
肥満なので「樽胴」だし、猫背のように見えますが「傾尻」なんです。歩き方も「チョコチョコ・・・」って歩きます。
ドッグショーに出ることは可能ですが、チャンピオンは難しいでしょう・・・。
いくら綺麗な犬でもスタンダードから外れていれば、勝てないんですねぇ~。


審査基準を知ってから、ドッグショーに行くと、自分で予想したりして見方が変わりますよね。
審査員が触審してるのは、口の中の歯並びとか見てるのかな?とか、体を触っている時は筋肉や骨格、毛の質などをみてるんだろうなぁ・・・とか理解できますよね。


画像


金曜日の夜から、ドーベルマンのムサシ君のお家へ。
土曜日の夜には、戻ってくるよぉ~。
日曜日の夕方は、扇町公園に出没かな?


人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ドッグショーへ行こう!-2

ドッグショーへ行こう。
ドッグショーの見かた。
ドッグショーに出る(出陳する)には、一定の資格が必要ですが、見るのは誰でも見れます。
見学してみましょう。



ドッグショーの審査はトーナメント方式で行われます。
審査は、年齢別でオス・メスで審査が分かれます。

年齢別は、月齢でクラスがわかれます。
 ・ベビー・マッチショー  ベビークラス 月齢 生後4ヶ月1日以上生後6ヶ月未満
 ・パピー・マッチショー  パピークラス 月齢 生後6ヶ月1日以上生後9ヶ月未満

月齢が生後9ヶ月1日以上からチャンピオンシップショーになります。
ブリード戦
 ・ジュニアクラス 月齢 生後9ヶ月1日以上15ヶ月未満
 ・ヤングアダルト 月齢 生後15ヶ月1日以上24ヶ月未満
 ・アダルト     月齢 生後24ヶ月1日以上
 ・チャンピオンクラス  チャンピオンタイトル獲得犬
(各クラスごとに自家繁殖クラスが設定されている場合もあります)


チワワの場合では、毛がロングコートとスムースコートの2種類あるので、別々に審査されます。

月齢や性別が全クラスあった場合、
ベビークラスのオスの審査→パピークラスのオスの審査→ジュニアクラスのオスの審査→ヤングアダルトのオスの審査→アダルトのオスの審査→

ウイナーの審査
ジュニアクラスのオスの審査で勝った犬、ヤングアダルトのオスの審査で勝った犬、アダルトのオスの審査で勝った犬が審査されます。オスが終われば、メスで同様の審査があります。ここで1等になればオスはウィナー・ドッグ、メスはウィナー・ビッチと呼ばれます。
勝てば、通常カードが1枚貰えます(規定があります。チワワの場合出陳数が多いのである程度の規模のドッグショーであれば貰えることが多いです。)
(このカードにも種類があるのですが、既定のカードを4枚集めれば「チャンピオン」となります。)
(カードについては、出陳頭数によって、貰えるタイミングが違ってきます。)




ウイナーの審査の後は、ベスト・オブ・ブリード(BOB)の審査
チャンピオンクラスと先程の審査でウイナーになった犬が一緒に審査されます。

チャンピオンクラスに、まだチャンピオンになっていないウイナーが勝ってしまう時があります。
「オーバースペシャル」と言われます。
(まず、チャンピオンをチャンピオンになっていない犬が負かすことって珍しいことなんです。)

この審査で勝った犬が、ベスト・オブ・ブリード(BOB)になります。


これで、オスのBOBとメスのBOBが決まりました。




次は、グループ戦での審査です。
チワワは、第9グループです。
第9グループには、25種類の犬種がいます。
 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
 キング・チャールズ・スパニエル
 コトン・ド・テュレアール
 シー・ズー
 チベタン・スパニエル
 チベタン・テリア
 チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
 チワワ
 狆
 パグ
 ハバニーズ
 パピヨン
 ビション・フリーゼ
 プードル
 プチ・ブラバンソン
 ブリュッセル・グリフォン
 フレンチ・ブルドッグ
 ペキニーズ
 ベルジアン・グリフォン
 ボストン・テリア
 ボロニーズ
 マルチーズ
 ラサ・アプソ
 ローシェン
 ロシアン・トイ

この犬種の性別が同じで、先程のベスト・オブ・ブリード(BOB)の犬が一斉に並び審査されます。

このグループ戦で1等になった犬が、ベスト・イン・グループ(BIG)となります。




グループは10のグループあります。
すべてのグループのベスト・イン・グループ(BIG)の犬のオスが審査されます。
ここで1等になった犬が「KING(キング)」となります。




次に
すべてのグループのベスト・イン・グループ(BIG)の犬のメスが審査されます。
ここで1等になった犬が「QUEEN(クイーン)」となります。




最後に
先程の審査でKING(キング)になった犬とQUEEN(クイーン)になった犬が審査されます。
ここで1等になった犬が、そのドッグショーの最高栄誉であるベスト・イン・ショー(BIS)に輝きます。

画像

今日のころんとぽにょん。
画像


※この記事の説明は簡単な説明です。知識のある方には、おかしいと思われる記載があるかと思いますがご了承ください。
私が、初めてドッグショーに行った時は、知識がなく、「同じような審査を何度もしてるなぁ」って思って見ていました。トーナメントで勝っていたことすら知らなかったんです。ある程度の知識があった方が楽しめるかな?と思って記載しました。ドッグショーにワンちゃんを連れて行く時は、出陳犬の近くに行くのはやめましょう。お手入れしたり、ピリピリしたりしてます。少し離れて見せてもらいましょう。


ちなみに、ころんの場合、初めてのドッグショーでは、オーバースペシャルでベスト・オブ・ブリード(BOB)をいただきました。
去年12月のオーナーハンドラー初戦のドッグショーに出た時もベスト・オブ・ブリード(BOB)をいただきました。
それ以上の賞は、まだ貰っていません(2012年3月6日現在)。


ころんは、生後13ヶ月でショーマナーのトレーニングを3回行い、
生後14ヶ月でドッグショーデビューしました。5回のドッグショーでチャンピオン完成です。



7ヶ月ぶり?

今日は、朝から散歩。
途中で雨が降り出したので、散歩終了。

画像


画像


画像


ダイエット中のぽにょんも、お散歩頑張ったもんねぇ~。
画像


午後から、ワンカフェへ。
7か月ぶりぐらいで、ラルフ君に会ったよぉ~。
画像


いつも笑顔のラルちゃん

画像


画像




人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

成果あり!

夕方、扇町公園へお散歩。

お昼は、ポカポカしてたけど、
夕方は流石に風が冷たくて寒かったぁ~。

画像



公園で遊んだ後は、お決まりのワンカフェへ。

画像


次元くんに会ったので、ワンカフェの後は、MOKUへ
画像


MOKUでいただいたのは、ベーグルのサンドイッチのセット。
画像


ご一緒した次元くん。
画像


ぽにょん
画像


ころん
画像



ワンカフェに行った時に、ぽにょんの体重測定をお願いしました。
2.34キロ!
80グラム減量成功!
ぽにょん、今週はお散歩頑張ったもんねぇ~。
ダイエットの成果が出てきたねぇ~♪




人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

ドッグショーへ行こう!

ドッグショーへ行こう!ドッグショーに出よう!(=出陳・しゅっちん と言う。)

1年前の3月にチャンピオンになったころん。
ドッグショーに出るまでは、ドッグショーって特別なワンちゃんだけが出られるところと思っていました。
そうじゃないんですよぉ~。


ワンちゃんなら、誰でもOK・・・では、ありません。
資格があります。
出陳の資格。

まず、
血統書のあるワンちゃんであること。
去勢手術や避妊手術をしていないこと。
③血統書の所有者欄の名前がブリーダーさんではなく、飼い主さんの名前に名義変更されていること。

この3つが資格です。
③は、簡単です。名義さえ変更するだけなんですから。
問題は、①と②。

たまに、とっても可愛いワンちゃんを見かけます。
この仔、ドッグショーに出たら、チャンピオンになれるかも?って思うぐらいの綺麗なワンちゃん。.
だけど、残念なことに去勢手術や避妊手術をしてしまってるんです。


もし、この3つの条件をクリアしていたら、ドッグショーに出てみませんか?

画像


ドッグショーには、ワンちゃんとワンちゃんと一緒にあるく人が必要です。
一緒に歩いたり、綺麗に立たせたりする人をハンドラーと言います。
ハンドラーは、プロか飼い主さんかのいづれかです。
プロのハンドラーさんは殆どの方は、公認資格を持っています。
資格がなくてもハンドリングすることはできます。
(プロハン=プロのハンドラーさん。オナハン=オーナーハンドラーで飼い主さんのこと。)

画像



飼い主さんとワンちゃんが一緒に歩けばいいんです。
記念になりますよ。
ドッグショーの会場で、ワンちゃんと一緒に歩いて、それを写真撮影。
思い出にもなります。

画像


チャンピオンになれるかどうかは、次のステップです。


春から大阪でもドッグショーが開催されます。

ドッグショーの予定
行楽気分で行ってみよう~♪



※3つの条件がクリアしていればOKと書いていますが、噛み癖のあるワンちゃんやヒート中のワンちゃんはダメです。
チワワの場合、カットをしてはいけない犬種なので、サマーカットやお洒落なカット、カラーリング、脚やおしりの毛もカットしてはいけません。もちろんおなか周りもカットしてはいけません。
難しくありません。サロンでなくお家でシャンプーすればいいんです。サロンでシャンプーするときは、「ハサミやバリカンは使わないで」と言いましょう(足裏のバリカンのみOK)。チワワはカットしてはいけない犬種ですが、プードルのようにカットしなければいけない犬種もあります。
今カットしていても、ほっとけば1~2ヶ月で毛は伸びます。そしたら出られますよ。



人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

頑張ってるよ

今日から3月ですねぇ~。
朝から散歩に行ってきましたよぉ~。
今朝は、少し気温が高く、もうすぐ春なのかなぁ~?
画像


ダイエットをスタートしたぽにょん。
今日もお散歩に行ってきましたよ。

画像


朝8時頃、扇町公園
画像


ご挨拶したり~
画像


走ったり~
画像


ぽにょんは、ヨチヨチ歩き?トコトコ歩き?
画像


画像



***ぽにょんのダイエット日記***
今朝のぽにょんの体重2.40キロぐらい?
(キッチンスケールで計測してるので、動くとデジタルも動いて・・・微妙です・・・)

明日は雨なのかなぁ~?


土曜日は、またニット服の教室に終日?
夕方には扇町公園に行っています。
(ニット服教室、今月中に12着完成させないとダメなんですぅ・・・。4月から上のクラスに行くためなんですが)

日曜日は、お天気どうだろう?
今は「曇時々雨」って日曜日の天気予報。晴れてたらどこかに行きたいなぁ~?
「雨」って文字、無くならないかなぁ~?





人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン     にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
