

Happy Birthday!あーちゃん♪ 1歳になりましたぁ~

チワワのあーちゃん(あぽろん)、6月16日に1歳の誕生日を迎えましたぁ~。

去年の6月16日

お腹の中の栄養を独り占め状態で、産道より大きく成長し、普通分娩はできず。
帝王切開で、大きな大きなチワワの赤ちゃんが誕生しました。

1_201406190020047c7.jpg

帝王切開だったので、自分の赤ちゃんだと理解できず、1日は育児放棄。
1日過ぎて、育児に目覚めてくれたぽにょん

2_201406190020062df.jpg

一生懸命。本当によく頑張って育児をしてくれました。

3_20140619002007131.jpg


ようやく立ち始めた頃のあーちゃん
立ったまま安定が取れず、後ろに進んだり、倒れたり。

4_201406190020090f0.jpg

兄弟がいないから、ママが遊び相手。

5_20140619002010b61.jpg

みんなで公園
6_201406190021323b2.jpg


7_2014061900213195b.jpg

初めての袴姿
8_2014061900212752e.jpg

パパ(ころん)、ママ(ぽにょん)と一緒に着物姿での写真撮影。
9_20140619002128021.jpg

ころんとお揃いの袴
10_20140619002130061.jpg

もう、すっかり大人の毛に生え変わり、しっぱの毛も大きく長くなってきました。

11_2014061900220826a.jpg

大きな大きな赤ちゃんは、少しづつ少しづつ成長しました。

体重は、先月と変わらず1080グラム
顔は、ぽにょん似ですね。
お顔も小さいです。
骨の成長は止まっているそうです。なので、これ以上大きくならないです。
横幅は増えるかなぁ~?
性格もぽにょんに似ています。
ころんのように社交的ではありません。

訳あって1ヶ月更新していませんでした。
理由は、また後日~。

来月からお出かけできるかなぁ~。

あーちゃん 生後11ヶ月になりました。

5月16日 金曜日

チワワのあーちゃん(あぽろん)、生後11ヶ月になりました。



お決まりの体重測定です。


1080グラム(1.08キロ)です。
先月1.1キロを超えたと思ったのですが、また体重落ちました。

来月は、誕生日だよぉ~。
もうすぐ1歳になるよぉ~。
11ヶ月は、もうパピーじゃないよね~。

春の健康診断とワクチン接種

4月19日 土曜日

ぽにょんは2010年2月にお迎えし、4月にお散歩デビューでした。
毎年4月は、年に一度のワクチン接種。

この時期は、フィラリア検査とフィラリアのお薬も8か月分購入するので、この時期はワンコの病院費用も一番かかる時期。

昨年と比べるとあぽろんが増えたので、その分も増える~。


0_201404202357025b8.jpg

昨年検診して貰った動物病院は、血液による健康診断が5250円、フィラリアの薬が8ヶ月分で5880円、再診料525円と5種混合ワクチンが6090円、ぽにょんだけの費用が17740円。
ころんの分は、健康診断5250円、フィラリアの薬が8ヶ月分で5880円、再診料525円で合計11860円
2頭分の合計が29600円!

3頭になると4万円以上か~?

先月から出費が多いので、節約したい・・・!

ってことで、今年は、いつもの病院とは別の病院へ行ってきました。

今年行った病院の価格表
8_2014042100033590c.png

フィラリア予防の検査のBコースが、毎年しているのと同等の血液検査。病院で結果がでるもの。
Cコースは、更に詳しく調べるタイプ。
ぽにょんは、再診500円、5種混合ワクチン4500円、フィラリアBコースは3000円だけど多頭割引でマイナス500円の2500円(税抜)で、合計7500円(税抜)
ころんとあぽろんも、再診500円、フィラリアBコース2500円(税抜)で、2頭の合計6000円(税抜)
フィラリアの薬は、いつもは一番小さなサイズのお薬を2頭分を8ヶ月買っていたのを、今回は7.5キロまでの薬を8ヶ月分。

大きめの薬でも小さな薬でも、入ってる成分は同じ。
大きさが違うだけ~
それなら、大きめのサイズを買って3等分すれば節約できます。

なので、フィラリアの薬は700円の薬を8ヶ月分(5600円・税抜)

全部支払った金額は、約2万円でした~。

予想の半額の金額で、同等の検査とお薬、ワクチン接種が終わりました~。

狂犬病の予防接種は、どの病院に行っても同じ金額だけど、血液検査やワクチン接種、フィラリアの薬って病院によって金額が違います。病院選びを変えるだけで節約することもできます。

2_201404202357038dc.jpg

結果は、こちら。
みんな健康~。

3_2014042023570438a.jpg
帰る途中にランチ

4_2014042023570680a.jpg
オムライス、サラダ、ドリンクで930円。

近くにもテラスではワンコOKのカフェもあるのですが、そちらは、いつ行っても時間がかかるお店なので、
今回は、早くお料理が出るこちらのお店にしました。


5_201404202357083d2.jpg


6_20140420235929a8f.jpg

7_20140420235931cf5.jpg

血液検査で、注射針がアンヨに入ると大泣きしてしまったあぽろん。
どんな虐待されているのかと思うぐらい、叫んでました。
9_20140420235932d4b.jpg

あーちゃんも、初めての血液検査がんばりましたぁ~。

あーちゃん 生後10ヶ月になりましたぁー

4月16日

あーちゃん(あぽろん)、生後10ヶ月になりました。

お決まりの体重測定



1120グラム。
やっと1.1キロになりました。



3日前ぐらいから、急に体重アップしました。
なかなか食べてくれないから、知育玩具の中にフードを入れると夢中で遊びながら食べてくれるのです。
もう100グラムぐらい太って欲しいです。

あーちゃん 生後9ヶ月

3月16日

生後9ヶ月になりました。

お決まりの体重測定





1030グラムです。
たくさん食べるように量を多くしても、残すし、食べても体重は増えません。

もう少し、横幅が欲しいのですが、ガリガリちゃん。

食べる量より、運動量が半端ないくらい走り回ってます。

元気なら、痩せていてもいいかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
