

誕生して30日

7月16日 火曜日 

今日で、ぽにょんが出産して丁度1ヶ月(30日)になりました。

150グラムで誕生したベビーもすくすく成長してます。

まずは、体重測定から~。
はい。ころん。
1_20130716215216.jpg

2.23キロ。
2_20130716215218.jpg

そして、ぽにょん。
3 (2)

2.00キロ。
まだ授乳中なので、減らなくていいのですが、フードを殆ど残します。

4_20130716215220.jpg
ぽにょんの残したフードは、ころんが平らげます・・・。
人でも妊娠したら体質が変わったとか、胃の位置が変わったとか聞きますが、ぽにょんも何か変化があったようです。

そして、ベビーです。
今日の夜の体重、346グラムです。
5_20130716215222.jpg

産まれた時は、150グラムでした。
産まれてから約200グラムの成長です。



7_20130716215312.jpg

チワワの赤ちゃんのにしては、大き目の150グラムで誕生したので、両親より大きく成長するのかな?なんて思ってましたが、両親がベビーの頃は小さかったので、やっぱり親の子なんでしょうね。

ころんと出会った頃(生後40日を過ぎた頃)は、285グラム。迎えた時(生後2ヶ月半)で500グラム。
ぽにょんは、迎えた時(生後2か月半)、550グラムでした。
8_20130716215313.jpg

兄弟がいたら、遊び相手になってくれるのでしょうが、
ひとりっこで生まれたので、ママが遊び相手。
ぽにょんは、パピー犬に顔の周りに来られるのが嫌いなんですが、自分のベビーは特別のようです。
顔や耳を噛まれても(歯は生えてないので痛くないです)嫌がらず、じっと耐えてます。
ホント、ぽにょんは子育てを頑張ってくれてます。
9_20130716215315.jpg


10_20130716215316.jpg

もう、だいぶ歩けるようになりました。
11_20130716215352.jpg

バランスが難しいようで、立ち上がり前に歩くけど、ストップが効かないぐらい走ってるように歩いたり・・・電池が入っているよう
12_20130716215353.jpg


13_20130716215354.jpg

誕生1ヶ月のお祝いを友人からいただきました。
ありがとう~。
99_20130716215439.jpg


出産直前

6月16日の朝にレントゲン撮影した時の画像です。

角度を変えて、2枚撮影。
仰向きの状態と横向きの状態のようです。

同じ画像ですが、上はわかりやすく囲んでみました。

0_20130702225656.jpg

お腹に大きな赤ちゃんがいるのがわかりますよねぇ~。
出産直前まで、「2頭だと思っていたら3頭いた」なんて話をよく聞きますが、こんなに大きければ間違いようがないですね。
先生も「1頭しかいません」ってキッパリ言われましたから。
1_20130702225657.jpg

育児ルーム

6月20日 木曜日

ぽにょんの育児ルーム公開?

出産前に、「産箱」って準備をするのですが
いろいろネットで調べると、出産ってなかなか無い出来事。
ベビーの写真も撮影するのに、ベビーのバックの背景で写ってしまうので「〇〇みかん」とか書いてないようなダンボールで、飾りつけや絵を書いて、凝っている人もいて、そんなのをしようかと、綺麗な段ボール箱を購入。
綺麗にカッターで切り抜き、中に新聞紙でなく、ブランケットを敷いて、ぽにょんを中に入れると嫌がって逃げる。

2か所の置き場所に設置したけどダメ。入ってくれない。
作った後で、帝王切開が決定。

じゃあ、「産箱」は要らないか?
 
産箱って、お産をするときに使うスペース。
お産の時って、汚れるからダンボールが多いのかな?

帝王切開だから、産まれてから育児するスペースで「育児ルーム」を作りました。

正面と片側の側面と上面がネットとファスナーになってるソフトケース。
その中の半分は、ブランケット。半分に冷凍庫で冷やして8時間程度ひんやりするもの。
ソフトケースの外側に大理石のクールスペース。

00.jpg

こーんな感じで、育児してます。
01_20130620220633.jpg

ベビーが寝ている時は、大理石でひんやりとクールダウン。
03_20130620220634.jpg

もう1枚の大理石で、ころんもクールダウン・・・。
目開いたまま寝てる・・・
04_20130620220636.jpg

お腹を見せてくれるぽにょん。
帝王切開の痕・・・。来週の火曜に抜糸に行きます。
04-1.jpg


今日のベビーの成長(産後4日)
朝の体重、135グラム

05_20130620220836.jpg


夜の体重、144グラム
(昨日の夜の体重が133グラムだったので、1日で11グラムの成長)

06_20130620221348.jpg

今日のベビー
07_20130620221322.jpg



08.jpg


8_20130620220842.jpg

ベビーの爪の色が白色かな?
ころんは、黒爪だから、ころんとは同じじゃないのかなぁ~?それとも爪の色も変わるのかな?
11_20130620221323.jpg

今日のころん。

12_20130620220924.jpg

今日は、あべのハルカスに行って来た~。
ワンコなしだけどね。
平日の午後だし、雨降ってるしで、思っていたより混んでなくてよかったよ。

目玉

今年の1月に勝尾寺にワンコと一緒に初詣を行ってきました。

こちらのお寺は、ご利益があると聞き、だるまを2個購入。
願いを込めながら右目に目玉を入れました。

その願いが叶ったので、白いだるまのもう片方の目玉を入れました。

白いだるまに託した願いは、ぽにょんの妊娠・出産でした。

6_20130619222606.jpg



願いが1つ叶いました。
1_20130619222600.jpg



今日のベビー。
2_20130619222601.jpg


今日は、お散歩友達のちぃ・りょう・らんママさんや、同じマンションのTさんがベビーを見に遊びに来てくれたぁ~。
生憎のお天気で、お散歩にも行けなかったので、ころんも来客歓迎~。
4_20130619222603.jpg


まだ、お目目も開いてないので、可愛くもないけど、ぽにょんが一生懸命ママしてる姿を見て貰ったね。
5_20130619222604.jpg


今日のベビーの成長(出産後3日)。
朝の体重130グラム。夜の体重133グラム。

順調に大きくなってます。
昨日の朝の体重が123グラムだったから、1日で7グラム成長したね♪

ぽにょんもしっかりママしてくれてます。
育児を初めて、今日で2日目。
昨日は、余裕がなくてトイレも行かず、何も食べず・・・だったから心配したけど、
今日は少し余裕がでて、ベビーが寝ている時にトイレしたり、水を飲んだり、育児ルームから出てきたりしてました。


食欲は、まだ無いようなので、栄養チューブと缶詰なら口に入れてくれました。
だけど、夜には吐いていたので、心配。

部屋は、28度以下では、ハアハアと暑そうなので、27度以下で24時間エアコン。
今年は電気代がかかりそう。
電気代より体調を崩される方が精神的にも金銭的にもしんどくなるので、
電気代なんて、どうってことないかぁ~?

母性の目覚め。育児スタート

6月18日 火曜日

出産後2日。



16日に出産をし、帝王切開だったので、育児をすることなく、17日の朝に、ぽにょんを押さえつけてやっと初乳の授乳ができました。

17日も唸るぽにょんを抑えて、おっぱいを飲ませたり、粉ミルクをあげたり・・・。

17日の夜に、ホリホリと穴掘り行動、そしてハアハア・・・

???
まるで、陣痛前の行動みたい・・・落ち着きがない。
どうしたんだろう???
お腹の中の仔は、出てきてるので陣痛なんてないでしょ?


寝ている時も「ハアハア・・・」もしかして暑いのかな?


夜中1時に、ぽにょんを押さえつけて、無理やり授乳。

目覚ましをかけて3時に起きて、その時は、ミルクを授乳。

また、目覚ましを5時にかけて・・・。

ぽにょんが、ベッドから起きてきた。

押さえつけて授乳させようかと思ったら、ぽにょんに用意した育児ルームへ。


もしかしたら???


赤ちゃんを育児ルームに入れる。
赤ちゃんは、おっぱいを探し飲み始める。

だけど、赤ちゃんの顔を見ず、ウーウーと唸りながら、2度ぐらい威嚇しようとするような状態。

飲み終わった後も、様子を見てたら・・・。

初めは、赤ちゃんの顔を見ないようにのけ反って授乳させていたのに、徐々に体が丸く赤ちゃんを抱え込むような体制に変わり、赤ちゃんの顔をペロペロ・・・

1_20130618224007.jpg


そして、誰に教えて貰ったわけでもなく、本能で排便のお世話をはじめ・・・
3_20130618224008.jpg

赤ちゃんから離れなくなりました~。
4_20130618224009.jpg

ぽにょんの母性が目覚めました。赤ちゃんから離れません。トイレにもいかず、ごはんも食べず・・・。
まったく何も食べないから、ぽにょんの方が心配。
5_20130618224011.jpg


赤ちゃんは、150グラムで生まれたけど、
産まれた時のお腹があまりにもポッコリ!
病院の先生に聞くと、お腹の中で羊水を飲んだのでしょうって。


おしっこしたら、体重が減り、17日の朝の体重が123グラム。
午後8時には、127グラム。
(生後2日後の体重)


7_20130618224012.jpg

出産2日後、母子の検査に行って来ました。
次は、生後10日目に抜糸の為に病院に行きます。


17日は、育児放棄してたので、散歩にはいつも通り行きました。
18日は、育児をはじめ、赤ちゃんから離れないのでお散歩せず。
気分転換にお散歩した方がいいんだって、お天気がよかったら、いつも通りお散歩にいくつもりです。


育児を始めてから、ぽにょんが、食べてくれなかったので
栄養チューブと缶詰とササミのボイルを混ぜて、手であげると食べてくれした。


夜には、余裕もでて、トイレにも行ってました。

ぽにょんの食事も排便もでき、安心して寝ることができます。

育児もやってくれて、一安心。
やっぱり本能って凄いですね。

sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
