

割烹旅館 かねやす (北九州市)

11月8日 金曜日

ドッグショーが福岡県の糟屋郡久山町の久山採石場跡で開催されました。

2泊3日の九州ワンコ連れの旅です。

ワンコと一緒に泊まれる宿を探しましたが、
博多方面では、一緒に泊まれることろがありませんでした。

ヒルトン福岡シーホークってホテルは、ワンちゃんと宿泊できますが、2名からみたいで、1名で宿泊しようとするとかなりお高い・・・。

他には、志賀島(しかのしま)って場所にも民宿が数件あって、ワンちゃんと一緒に宿泊できるようですが、1名でも2名でも1部屋になるので、「素泊まりなら平日4000円」って書いてある宿も、「1名なら12000円です。犬1頭に付き1000円です」って。素泊まりで一人と犬3頭なら15000円ですか?!
寝るだけで15000円ですか・・・。都会のいいホテルに泊まれますよ・・・。

ドッグショー会場からは、結構離れていますが、泊めていただいたのは北九州市の「割烹旅館かねやす」です。

ドッグショー会場から、歩いて15分~20分程度でJRバス「山の神」バス停があります。
「山の神」からバスに乗って約70分(運賃は930円)で、直方(のうがた)駅に着きます。

直方駅から、折尾駅まで電車で移動し、折尾駅からタクシーで20分程度(2000~2500円)です。

タクシー以外でも行く方法はあります。
折尾駅から、北九州市営バスで約45分。「かんぽの宿 北九州」行きのバスにのります。(運賃310円)
かんぽの宿北九州から、徒歩10分程度の場所に、旅館があります。
(かんぽの宿北九州の手前のバス停で「岩尾入口」か「新屋敷北口」の方が旅館から近いバス停だと思います。)
バスは1時間に1本程度です。


ドッグショーは、勝つことができなかったので、早々と退散し、お宿へ向かいました。

旅館に着いた頃は、夕暮れ時で、夕日が海に沈む時間。
とっても綺麗でした。
1_201311142039496fa.jpg

2_201311142040008dc.jpg

お宿に到着~♪

3


4_2013111420400451b.jpg


お宿の女将がお迎えしてくれました。

お部屋に案内され、「夕食は何時になさいますか?ご入浴は何時になさいますか?」
部屋でゆっくりしてからの方が良いと思い1時間後の19時30分に夕食を、20時から入浴をお願いしました。

5_20131114204005073.jpg

部屋へ案内され
6_20131114204023839.jpg

ころんもぽにょんも部屋の中を探検
7_20131114204024c1c.jpg

そして、くつろぎ~
8_2013111420402696f.jpg


まずは、夕食~。
個室での食事です。泊まる部屋とは別の部屋で食事
9_20131114204027c95.jpg

お刺身、ふぐのから揚げ、鯛のしんじょう。茶わん蒸し、お味噌汁、炊き込みご飯。デザート。
10_20131114204028107.jpg


お風呂は「家族風呂です」と聞いていたので、小さなユニットバス程度かと期待してなかったら、大浴場ではなく5~6名程度が一緒に入れる程度ですが、一人で入るにはかなりゆったり。
時間で予約するので、お風呂は貸切状態。お風呂の内側から鍵をかけて入るので、誰も入ってきません。浴室は御影石と岩で作られた浴室に壁面一面のガラスで外が見えます。(外は裏庭のような場所でした。)
温泉ではないけれど、なかなかいい感じ~。

「明日の朝も入浴されますか?」って。明日の朝も入浴時間を伝えると用意してくれました。
11_201311142040488a2.jpg


翌朝の朝食です。
朝食も別のお部屋で用意してくれています。
12_2013111420404996a.jpg

白飯、お味噌汁、漬物、明太子、小魚の佃煮、昆布の佃煮、筑前煮、焼き鮭、納豆でした。
13_20131114204051e8f.jpg



朝食の後、ワンコ達と一緒に散歩へ。
14_20131114204053528.jpg


お宿は海の近く。
サーフィンしている人がたくさんいました。

15_20131114204054f97.jpg


16_20131114204117e62.jpg

海岸を散歩~。
17_201311142041183a0.jpg

車道と歩道が壁で仕切られていて、安全に散歩ができます。

18_20131114204119475.jpg



ワンコ達を歩道で思いっきり走らせて、散歩終了―!

朝10時にチェックアウトをしました。

こちらの旅館
1泊2食付で、なんと税込6300円(ビジネスプラン)でした。
ワンコ料金無しです。

私が利用したのは、一番お手頃プラン。もちろん、割烹旅館なのでお料理は違うものにグレードアップもできます。

犬は同伴可の旅館ですが、基本1部屋に1頭のみです
犬同士で鳴き合いしない、吠えない、他のお客さんに迷惑を掛けない場合に限り、
宿の予約状況など、相談により泊めてもらうことができます。
今回は、お宿のご厚意により泊めていただくことができました。



割烹旅館 かねやす
福岡県北九州市若松区有毛2464

素泊まりでも6300円は安いくらいなので、ハッキリ言って食事は期待していなかったのですが、
本当にいいの?って思うぐらい満足できるお宿でした。
お宿の方も、親切です。
昔からの老舗の割烹旅館のようです。
(お宿は古い建物ですが、その方が犬と一緒なら気兼ねしません)
ドッグショーがあったから、たまたま利用した旅館ですが、とっても満足したので
また、ドッグショー関係なしで、ワンコと一緒に九州旅行をしたいと思いました。

ペットホテルでもチワワ1頭なら2500円~3000円程度かかります。3頭預けるなら7500~9000円ぐらいかかるのに、一緒に泊まれて、食事も付いていて6300円。安すぎます。お宿のご厚意に感謝します。


10時に旅館を出て徒歩10分、かんぽの宿北九州から10時17分発のバスに乗り、折尾駅(310円)へ
折尾駅から博多駅へ電車で910円。


予定があったので、博多に向かいましたが、新幹線なら博多より小倉で降りる方が近いです。

高松へ行く~♪

4月19日 金曜日

仕事は有給休暇を取って、朝からころんのおうちシャンプーです。

軽く昼食を済ませ、梅田へ

これから高松へ行きます♪
高松って、学生の頃、友人と旅行に行ったような記憶があるけど、殆ど覚えてない。

香川県に行く方法・・・
新幹線なら、岡山駅まで行き、マリンライナーに乗り換えて行く方法で所要時間2時間30分程度で、費用は片道8000円程度。
往復・・・16000円か・・・。もっと安い方法はないかなぁ?

ってことで、今回は高速バスを利用。
2週間前に予約すると片道3200円程度。往復で6400円程度。所要時間は3時間30分程度。
片道1時間ぐらい余分にかかるけど、費用は半額以下。

2月に浜松から帰ってくる時に、ころん・ぽにょんの反応も確認済み。
車酔いすることもなく、すやすや寝てたから大丈夫。

じゃあ、高速バスでしょ?

高速バスは、JR高速バスなら昼便のみ、ペット同乗可能です。
電車の手回り品切符のような費用もなく、座席に一緒に乗車できます。


今回もBAG in BAGを利用です。
カートの中に入れることができるバッグです(一部改造)。



1_20130422212551.jpg

平日のお昼の便なので、すいてました。
ガラガラだぁ~っ!

2_20130422212553.jpg

途中、サービスエリアで10分程度の休憩~♪
バッグから出て、走り回ります。
リードが無くても遠くに行くことは無いので、近くを走り回ります。

3_20130422212554.jpg

バスでは、大阪から兵庫に入り、淡路島へ橋を渡ります。
淡路島を通過したは、鳴門海峡大橋で四国に入ります。
徳島県から香川県に向かいます

4_20130422212555.jpg


乗って来た高速バス。
降りた時に運転手さんから「二匹もいたんですね!」って驚かれてました。
うちの仔達、バスの中でとってもお利口さん。
ずっと寝ていて、吠えることも迷惑かけることもなく乗っていました。
11_20130422212644.jpg

高松駅到着でぇーす!
大阪駅を13時40分ごろ出発し17時過ぎに到着しました。

12_20130422212646.jpg


8_20130422212639.jpg


これから、今日の宿泊先に向かいます。
7_20130422212557.jpg


到着したのは
高松センチュリーホテルです。
1階にペットと一緒に泊まることのできる部屋があります。
(1泊食事なしで6000円~8000円程度でした)
今回は、このホテルで2泊します。
9_20130422212641.jpg


ホテルでゆっくりした後は、
香川県って言ったら讃岐うどんでしょ?!
この旅では、うどんを食べるぞぉー。
何軒ぐらい食べることができるかなぁ?

ワンコと一緒に食べることができるうどん屋さんで、高松駅の近く・・・。
どこか無いかなぁ?
とりあえず、歩いてみよう・・・。

高松駅の横に、うどん屋さんを発見。
外にテーブルがあるじゃない!

よぉーし!
今夜の夕食は、ここのうどんだぁー!
(宿泊したホテルは、ワンコはバッグから顔を出してはいけないので、ホテルのレストランは利用できませんでした。)

10_20130422212642.jpg


肉うどん、520円を注文。
注文したら、すぐ出てきた。
この日は寒くて、外で食べると、うどんはあっと言う間に冷めてしまうくらい。
でも、美味しかったよぉ~。

13_20130422212742.jpg

明日は、朝が早いので、早く寝ました。

JRハイウェイバス

2月24日 日曜日

ドッグショーを終え、ドッグカフェに行った後、浜松駅に戻ってきました。

今回の初体験。
高速バスに乗りました。

いろいろと調べてみるとJR高速バスは、犬も同乗できるのです



■JRバスのホームページより■
昼行便に限り、縦・横・高さの和が概ね90cm以内の収納ケースに入れたペット(猛獣は除く)は車内に持ち込むことができます。
尚、運行中に鳴き声、異臭等により他のお客様のご迷惑となる場合には途中下車していただく場合がございます。途中下車された場合の乗車券の払戻しはいたしません。


(夜行バスは、乗れませんよ♪ お昼の便だけです。運行会社をよく見てから予約してくださいね。)

JRバスであれば、JR西日本バスでもJR関東バスでも乗車できます。
他の会社の高速バスは、そのバス会社に確認してください。乗車できない場合もあります。


1_20130227231312.jpg

よしっ!今回は、高速バスに乗るぞ!

予約方法は、インターネットやスマートフォンから予約できます。
https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx

会員登録し、クレジットカード決済。
簡単に予約することができました。

浜松から大阪までの料金は3800円でした。
新幹線の半額以下です。
金欠の私には助かります。


2_20130227231312.jpg

こういう日の為に、準備していたBAG in BAG。

カートの中に入れて、スタンバイしてました
3_20130227231313.jpg

カートは折りたたみバスの荷物として預けます。

4_20130227231314.jpg

カートの中に入れていたBAG & BAGに入っているころんとぽにょん。
6_20130227231315.jpg

カートの中より少し狭い程度のサイズ。
だけど、チワワ2頭なら、余裕で寝ることができるサイズ
7_20130227231350.jpg

さあ、バスが出発。

8_20130227231351.jpg
途中、積雪のため渋滞に巻き込まれ30分程度遅れて到着
16時に出発し、大阪に到着したのは、22時10分ぐらい。
6時間ぐらいかけて帰ってきました。

途中サービスエリアで1回休憩(15分程度)がありました。
ころん・ぽにょんもバスを降り、サービスエリアで走ったりトイレを済ませたり。
また、バスに戻るとスヤスヤ・・・。苦痛なく寝てくれて、安心して帰ってきました。

こうして、高速バスにも問題なく乗れるのなら、もっと行動範囲が広がります。
初体験の高速バス。

ころん・ぽにょんの他に乗っているワンちゃんはいません。
1度も吠えることも声を出すこともなかったので、犬が乗っていると気づいた人も少なかったと思います。
鉄道や飛行機は、犬は有料(手回り品切符など)ですが、無料で乗せて貰えます。

私は、バスの中でもリラックスできたので、バスによる疲れは少なかったと思います。

浜名湖弁天島ファミリーホテル 開春楼

2月23日、ドッグショーの後、予約していたホテルへ

浜名湖弁天島ファミリーホテル 開春楼(かいしゅんろう)です。

1_20130227075808.jpg


このホテルは、近隣では唯一ワンちゃんと同じ部屋で宿泊することができるホテルです。
ホテルというよりは、旅館に近いかな?

天然温泉の大浴場もあります。

2_20130227075809.jpg

このホテルは、高額になりがちな観光ホテルの宿泊料金を手軽に利用できるようにと、アメニティーを置かず、「持って来てください」というスタイル。
用意されているのは、お部屋とお布団、室内にはテレビやポット、金庫、冷蔵庫、ドライヤーなどは揃っています。
歯ブラシや、浴衣、タオル、バスタオルは付いていません。持ってなければロビーで売っています。

ホテルを入ってすぐのことろに、おひなさま飾ってました。
16_20130227075928.jpg

ペットは、小型犬は同じ部屋で宿泊でき、1頭につき1500円の宿泊料。
中型犬以上は、同室では宿泊できず、ペットルームというペットホテルのような部屋で休むことになります。
ペットルームは、1ゲージ2000円。5ゲージだけです。

ペット同伴のお部屋は2階から4階までの和室のみで、9部屋のみです。
部屋の金額は、人数ではなく1部屋での宿泊料金。
ペット同伴の部屋で1名~4名までの部屋が3部屋あり、宿泊料金は13,200円~19,800円。
(4人泊まっても1人でも同じ料金です)
ペット同伴の部屋で1名~6名までの部屋が6部屋あり、宿泊料金は15,400~23,100円円。
(6人泊まっても1人でも同じ料金です)
この金額は、素泊まりの金額です。
お料理は別です。
(お料理付きプランで宿泊する場合、歯ブラシやレンタル浴衣などのアメニティも付いています)

3_20130227075809.jpg


お部屋には、浴室がありますが。大浴場の温泉もあります。
温泉に入浴するには、別途入泉料が必要です。
入泉料は800円。何度入浴しても800円だけです。連泊しても800円だけになります。

4_20130227075810.jpg

 
予約の時に手違いがあって、この日はグレードアップした部屋を貸していただくことになりました。

15_20130227075927.jpg


部屋に案内されてびっくりです。
かなり広い!
6人でも十分泊まれる部屋に、私ところん・ぽにょんだけ。
5_20130227075811.jpg


部屋は2部屋ありました。
6帖ぐらいの部屋と10帖ぐらいの部屋。6_20130227075848.jpg


かなり広いし、オーシャンビューで景色も日当たりも良好!
8_20130227075849.jpg


廊下もゆったりスペース。
7_20130227075849.jpg


畳みの部屋なので、フローリングみたいに滑ることはないので、ころん・ぽにょんも走り回る。
畳みは古い感じだけど、その方が犬も一緒なので気を遣わなくていいし、壁の下側にマーキング対策でシート
を貼ってくれてます。
9_20130227075850.jpg


部屋の横には、カーペットを敷かれたテーブルのあるテラスのようなところが4帖ぐらいの広さかな?
10_20130227075851.jpg

窓からの日差しでポカポカ。
座布団上にブランケットを敷くと、スヤスヤ寝始めました。
朝が早かったから、眠かったんだねぇ~。
暫く、体を休めてから・・・
12_20130227075924.jpg

ラウンジで、抹茶をいただきました。
宿泊客は、割引チケットが貰らえ、たったの200円です。
14_20130227075926.jpg

ラウンジも広くて、外は寒くてガラスを通して陽の光がいっぱいで、ポカポカでした。
13_20130227075925.jpg

この日は、ドッグショー関係の人で、ホテルは満室。
犬好きのスタッフで、とても対応はよく温かい感じのホテルでした。

ラウンジで、ころん・ぽにょんと一緒にいると、犬好きの宿泊客もたくさん話しかけてくれて、楽しく過ごすことができました。

悪かった点は、階段が多くカートを使っていたので、スロープがあったらなぁ~。って思いました。
お料理は食べていないのでわかりません。

浜松駅から弁天島は、電車で10分程度。230円。
こちらのホテルは、弁天島の駅の目の前にあります。

大浴場の温泉はお薦めです。ドッグショーに行く前にも入浴しましたが、この日は凄く寒かったのに、体がポカポカしてたのは、温泉のお蔭だったと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
