スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンちゃんには、ワンちゃんの叱り方

以前から、書こうかと思って下書きのままアップしてませんでした。
先日、Lovery-Kさんに行って、思い出したのでアップすることにしました。

ワンコは、本来は「群れ」の中で生活していて、「群れ」というのは、ボスがいて、その下がピラミッドのようにして生活するそうです。
人と一緒に生活していても、自分はこの家族という「群れ」の中で、どのポジションにいるかを考えます。
ボスがいないと思うと、自分がボスにならなくては・・・と思って、飼い主を自分より下の地位にしてしまうんです。
ボスがいれば、ボスに褒められると喜びます。
叱られたことの無い仔は、褒められても、それが普通と思ってしまいます。
悪い時に、キチンと叱る、叱れることを知って褒められることが喜びになるんです。



自由犬のころん。公園を走り回ります。公園にいる飼い主さんに「叱らないでしょう?」「いつも自由に遊ばせてる」って言われますが、叱っているから、キチンと戻ってきます。



じゃぁ、叱り方ですが、
2年前の夏ごろ、犬のしつけについての講習会に行きました。
ワンちゃんのしつけ教室ではなく、飼い主さんだけの講習会です。

犬のしつけについての本を読むと「叱ってはダメ、褒めましょう」なんて書いていました。
その通りに、叱らないようにしていました。
その講習会に行って「間違っていた」と思ったんです。


人の子供の叱り方って、説教したり、怒鳴ったり、それでもわかなければ手をあげて叩いたり・・・。
それをワンちゃんにしてしまうと、説教なんて理解できません。怒鳴っても意味がわかりません。叩かれたら、暴力です。
まれに、「今日はエサ抜き!」なんて言ってる人もいます。悪いことをして時間が経ってるのに、エサを抜かれても理由がわかりません。
ただの虐待です・・・。



ワンちゃんには、ワンちゃんの叱り方。

その講習会で聞いたことは、「母犬は、仔犬の首をくわえ地面に押し付ける」そうです。
首には神経があって、そこを刺激し、その首を持ったまま、体を横に倒すようにして地面に押し付けます。
(首って言うのは、首の上で、首の下や横ではないですよ。よく親猫が子猫をどこかを連れて行く時に子猫の首をくわえて移動するでしょ。その部分です)


そんなことをされたことの無いワンちゃんは抵抗します。
抵抗しても、押し付けます

小さなワンちゃんは、片手で押し付けることができるでしょう。
大きなワンちゃんは、全身の力を使って押し付けます。

抵抗して、噛もうとする仔もいます。それでも押し付けます。
暫くとすると、抵抗をやめます。

噛まれたからって、そこで止めると、ワンちゃんがボスで、飼い主が下の地位です。
抵抗されても、ガンとして、抵抗を止めるまで押さえつけてください。

抵抗を、ピタっとやめます。


首を地面に押さえつけられることは、「屈辱」であり、「敗北」を意味します。

抵抗を止めた時が、ワンちゃんが飼い主をボスとして認めた時です。

(抵抗しなかったら、ボスと認めています。)


叱った後は、愛情を持って接してあげてください。

私の場合、抵抗をやめて暫くじっと押さえられた状態でいたら、そっと抱っこします。
抱っこして「こんなことをしたらダメよ・・・」って優しく言います。
暫くの間、「敗北」でショックを受けたようにしています。



でも、この叱り方は、本当に悪いことをした時だけ。
飼い主をボスと認めたら、その後は、少しぐらいの悪さなら「ダメ!」って言うぐらいでいいでしょう。
毎回、この叱り方をされたら屈辱で仕方ありません。


でも一度は本気で叱ってあげる方がいいと思います。

主従関係をキッチリしてあげることで、ワンちゃんも楽に生活できると思うんです。



ころんにも、ぽにょんにも、こんな叱り方をしています。

ワンちゃんを我が子のように可愛がります。
だけど、怒るときは、自分がワンコになって
人の子供を怒るような叱り方じゃなく、ママ犬がする叱り方?
ムツゴロウさんみたいに、動物に噛みついたり?それも、もしかしたらいいのかな?(笑)





スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ころん・ぽにょんママ

Author:ころん・ぽにょんママ
◆ころん◆ 
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2009年7月25日生まれ
 ☆体重:1.9キロ前後
・2011年の春にJKCチャンピオンになりました。
・2012年BISS獲得。
・2013年4月ジャパン インターBOB&9G4席獲得
・2014年2月インターナショナル ビューティ チャンピオン完成

◆ぽにょん◆
 ☆クリームのチワワの女の仔
 ☆2009年11月21日生まれ
  ☆2013年6月16日出産を経験
 ☆体重:2.3キロ前後(只今ダイエット中)

◆あーちゃん(あぽろん)◆
 ☆ブラックタンのチワワの男の仔
 ☆2013年6月16日生まれ
 ☆パパはころん、ママはぽにょん
 ☆体重:1キロ前後(極小チワワ)

   

sidetitle誕生日までsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleころん・ぽにょん御用達sidetitle
ころん・ぽにょんの
食べてるドッグフード
フワフワ・艶髪に

合成保存料や酸化防止剤ゼロ
天然サプリメント入り
レビューで初回1kg
送料込1000円

写真をクリックすると
購入できます



炭入りペットシーツ
写真をクリックすると
購入できます。


飲んでいるお水
写真をクリックすると
購入できます


180枚でこの価格。
お散歩半年分です。
写真をクリックすると
購入できます



夜のお散歩必需品
小さくて軽いライトです。
写真をクリックすると
購入できます



ワンコの体重管理に
10グラム単位で計れます
写真をクリックすると
購入できます


おすすめ品
倭鴨(やまとがも)
売り切れる前に!
写真をクリックすると
購入できます
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle里親募集sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。